2018年12月7日。
初冬らしい気候の中、立山町にあるオシャレな「FITHOME」さんのモデルハウスにてmamasky初企画となる「ママのDIY大作戦 ~オリジナル積み木を作ろう~」を開催しました♡


mamaskyがずっとやってみたかった「名前入りのオリジナル積み木作り」。
FITHOMEを運営する「建築工房 想庵」の村井さんにお願いして実現した企画だけあって、告知からわずか2時間で8組満席、キャンセル待ちの方も10組ほどいらっしゃるという反響でした!

▲スタッフさんが木を切って、1つ1つ丁寧に手作りで用意してくださった積み木のベースセット!箱は桐、積み木はヒノキを使用しています。

 

お申込み殺到の中、ご参加いただいた幸運なママさん達♡
開始5分前には全員集合!みなさん始まる前からワクワクされている様子が伝わります。


今回制作する場所はモデルハウスの横にある最近流行り「小屋スペース」。DIYをしたり、ガレージライフを楽しんだりと様々な使い方ができ、特にパパたちに人気急上昇中なんだそうです♡早速「制作班」と「モデルハウスで寛ぐ班(笑)」の2グループに分かれて作業をスタートしました!

積み木を制作してくださった、スタッフさんがペンキの塗り方をレクチャー。一度塗った後に布で拭き取ると鮮やかな色合いになるそう。


使用するのは「バターミルクペイント」という舐めても大丈夫だというペンキ!12色も準備してくださりました。パステルの優しい色合いが可愛い!!

 


では、レッツペイント!!
みなさん黙々と好きな色のペンキを塗っていきます。

 


着々と作業は進みます。毎日子育てまっしぐらのママにとって、作業に集中できる時間はすごくストレス解消になるんですよね♡

 


お子さんのために好きな色をチョイスして…ひたすら塗り作業を進めます。



どんな積み木が出来上がるんでしょうか♪ワクワク!!

 

 

 

小屋スペースでの真剣作業の間、モデルハウスでは…

想庵・代表の村井さん自らがキッチンに立って、お待ちいただいているママ達にドリンクのおもてなし。子ども達もママたちもまったり寛げる空間が素敵でした♡

 


暖かいモデルハウスの中で、我が家にいるかのようにみんなゆったーーーり!
 



 


mamaskyドイも特等席で寛いでおりますw

 

そしてそして!!見てください!
ボルダリングやハンモックなど、楽しい仕掛けがいっぱいあるモデルハウス内をみんなで探検したりもしました!

 


ん!?
あの子ども部屋の棚の奥に何かある…

 


なんと!子ども部屋の奥にはシアタールームが!!
これは楽しい♡

ベビちゃんたちもベッドにごろんして寛いでおります。今回の会場であるFITHOMEさんのモデルハウス「LOAFER」は「平屋+α」がテーマとなっています。
コンパクトな造りながらも、薪ストーブやデッキ、ロフトなどもあるんですよ。

近年では、シニア世代だけではなく私たち子育て世代にも大人気の平屋住宅。背伸びした家ではなく、住む人の生活をリアルに考えながらプランを提案してくれるのも魅力です。
モデルハウスには、平屋に入りきらないくらいの「+α」の喜びや楽しみがたくさん詰まっていました♡

そして、寛ぎのティータイム時には、ママ達から村井さんへ家づくりについてたくさんの質問がありました。その中でもmamaskyが特に気になったのが…

「家づくりで一番多い後悔ってどんなものなんですか?」

 

おぉ!これは私も聞きたい!
 

村井さんによると、一番多い後悔は「やりすぎてしまった」ということだそうです。
家づくりの間は、金銭感覚がマヒしてしまうのでよくあることらしいのです。「収納スペースを過剰に作ってしまって、逆に物で溢れかえってしまった」「必要ない設備や装飾を入れてしまって逆に家が狭くなってしまった」など、内容は様々ですが、すごく参考になる話ばかりでした。

参加していたママからは「建てる前に聞きたかった~><」との声も上がっていました。
 

そうなんです。家作りは、十分にお勉強してからスタートさせたいですよね!家づくりの順番、お金の考え方、ハウスメーカーの選び方、土地の選び方…悩みはつきません。「もっと詳しく知りたいよーっ」て方は、想庵さんが講師を務めている家作りのセミナーへぜひ参加してみてください♡都合よく(笑)12月中に開催されるものがありました!

12/16(日)開催【家づくり塾 ボルファートとやま】
※残席わずかだそうです!!
⇒詳しくはこちらから

12/20(木)開催【ママの為の家づくりワークショップ 資金計画編】
⇒詳細はこちら

気になる方は早めのお問い合わせを♪
さぁ、ゆったりと待ち時間を過ごしている間に、積み木作りは佳境を迎えておりました。


ステンシルシートを使ってお子さんの名前を入れていきます。


意外にもこの作業が難しい!!
試行錯誤しながらお子さんの名前を入れていきます。


ママが作った世界に1つだけの名前入り積み木の完成です!!

 


みんなの作品が並ぶと圧巻♡
どの作品も個性が出ていて素敵~!!
少し時間オーバーしちゃいましたが、それだけみなさん真剣に取り組まれていました。待ち時間も楽しかった!



最後は、みんなで集合写真をパチリ~♪
みなさん、お疲れさまでした!!
子どもたちが積み木で遊ぶ姿を見るの楽しみですね♡



次回は3月下旬にmamaskyコラボイベントを計画中です!
どんな企画になるのか…お楽しみに♡