こんにちは。mamaskyのドイです。

今日は、新年1月30日から富山県が主催する

産休・育休からの職場復帰準備講座

についてご紹介したいと思います!

 

職場復帰準備講座
職場復帰準備講座
職場復帰準備講座
職場復帰準備講座
職場復帰準備講座
職場復帰準・・(以下略

 

・・・・・うん、なんかちょっと難しそう??
漢字8文字も並ぶなんてあんまりないし、これは難しいやつやな。。。。。

と、ちょっと待ってくださいっ!!!!

 

\私・の・話・を・聞・い・て・く・だ・さ・いっ/








ありがとうございます。

…あれは、今から6年ほど前の話。当時私(mamaskyドイ)は某企業の会社員でした。
大好きな会社で営業職を務め、結婚・妊娠・出産、育休。そして1歳の誕生日が過ぎ、職場復帰がスタートしました。

 

 

いや、ちょ・・・ま、待って!チョー大変なんですけど!!!!

子どもは熱出すし、商談の日は何度もリスケしなきゃいけないし、会議にはほとんど出られない。疲れて帰って、家事して、育児して、仕事を持ち帰る日々。

まさに、
▽▽▽こんな感じ▽▽▽▽

………くじけました。
………へこみました。

誰か助けて。誰か、この状況からのイイ脱出方法を教えて・・・。
と心が叫びたがっておりました(笑)。

 

 

 

今回、開催される「産休・育休からの職場復帰準備講座(以下、講座)」は過去の私のような状態に悩むママが一人でも少なくなるように、悩みが少しでも軽くなるように・・・とmamaskyのドイも超絶オススメしたい内容になっています。

私は職場復帰時、結構苦しみました。
でも、今から思い返すとちょっとコツさえつかめば、あこまで苦しむ必要はなかったんじゃないかなって思うのです。

 

この講座に参加して、職場復帰の「コツ」を見つけてもらえると嬉しいです。

では講座内容について紹介していきますね。ちなみに講座は無料です♡

 

 

第1回 ママもパパも仕事と育児の両立を楽しもう!

開催日時:2019年1月30日(水) 9:30~12:30
開催会場:サンフォルテ3階研修室

 

第一弾として開催されるこの題材では、「育休後コンサルタント®」として全国的に活躍する「山口理栄」さんが講師を務めるそうです。

・・・・育休後コンサルタント®???
初耳~って方が多いのでは??私も初めて聞きました。
調べてみたところ、これは「育児休業を取得した人が職場復帰したあとのキャリア形成についての問題解決を行う」コンサルタントのことを指すそうです。

具体的には、職場復帰後に必要なママと上司・職場の「相互理解の不足」や「コミュニケーションギャップ」を解決するためのコツをアドバイスしてくれるというもの。当日は仕事と育児を両立するための心構えとして必要な最新情報を教えてもらえるそうです。平日開催ではありますが、パパにも是非聞いてほしいなぁと思う内容なので、都合がついたら夫婦一緒に参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

第2回 自分らしい働き方を考える
~コミュニケーションUPのコツ~

開催日時:2019年2月6日(水) 9:30~12:30
開催会場:サンフォルテ3階研修室

 

第二弾として開催されるこの題材では、mamaskyのドイが尊敬している女性経営者さんの一人でもある「株式会社キャリア・マム」の堤香苗社長が登壇されます!!

やばーーーい!!会いたい気持ちが高まるぅ~~~。

キャリア・マムと言えば、今でこそ広く認知されつつある「クラウドソーシング」を女性、特にママ向けに特化してサービスを全国展開する草分け的存在。
何が言いたいかというと、20年以上前から「ママの働き方」について考えてきた会社だからこそ見える話が聞けると思うのです。

第一弾の題材にも含まれるように職場復帰には周囲とのコミュニケーションがとても大切。どうしたら、周りと助け合って、ママ自身が無理をし過ぎないように仕事と育児を両立できるのか、堤社長自身の体験談も踏まえながらの話が聞けるといいなぁと思っています。

 

 

第3回 私を素直に表現する生き方&仕事術

開催日時:2019年2月14日(木) 9:30~12:30
開催会場:サンフォルテ3階研修室

 

第三弾として開催されるこの題材では、ソーシャルスキル・プログラムLLC代表で、人材活性・チームコンサルタントとして活躍する「吉田真知子」さんが講師を務めます。

最終回となる第三弾のテーマ。「私を素直に表現する」という言葉、なんだかとっても突き刺さりました。
ママになって「我慢することが増えた」という言葉を口にする方は少なくありません。

『仕事のアノ新プロジェクト、私も関わりたいけど・・・でも今は出来るはずがない。諦めよう。』
『残業できないって伝えてたはずだけど、1時間だけなら無理しよう。』
『子どもの発熱で対応するのは当然ママの私なんだよね。』

どれもママの《我慢》が見え隠れするように思います。伝え方を間違えば「ワガママ」に見えてしまいそうだから、口にすることが難しくて、一人で悩み続けてしまいます。

でも、想いを伝えること、はとても大事なこと。
この講座では「想いを伝えることに気後れしている自分を開放し、スムーズな職場復帰を目指す」ことを目的に組み立てられているそうです!


 

いかがでしたか?

□春から職場復帰を予定している方
□仕事を始めようか迷っている方
□妊婦さん
□仕事復帰仕立てで不安な方

など、気軽に参加してみませんか?

当日は「一時保育」も受け付けています! ※一時保育の受付は終了しました※

以下のチラシには「一時保育300円」とありますが「託児無料」になったそうです!嬉しい♡

一時保育の詳細
対象年齢:生後5か月~就学前まで(定員あり・無料)
一時保育申込締切:2018年1月16日(水)
※12/25追記※
予約が殺到しているため、予定を繰り上げて一時保育を締め切る場合もございます。一時保育については事前にお問い合わせをお願いします。

※定員に達したため一時保育の受付は終了いたしました。ママだけでの参加のみ受付中です※

また、サンフォルテは無料駐車場完備!満車の場合は建物向かいにある「自遊館」の駐車場をご利用の場合には「1時間無料」になるそうなので、これも嬉しいですね。

 

いつも思うことですが、「情報はないより、あった方がいい」。
そして情報収集するなら、「専門家から聞く」が一番です!今まで誰も教えてくれなかった《職場復帰》のコツ、掴みに行きませんか?