1月22日(火)、石友ホームさんの常設展示場をお借りして、mamasky念願の「ゆめかわパーティ」を開催しました♡

「ゆめかわ」というのは「ゆめかわいい」の略で、数年前から高校生を中心に流行し始めたトレンド用語。パステルカラーを使ったふんわりと柔らかい綿あめのようなカラーリングとユニコーンなどの架空のキャラクターがモチーフとして良く取り入れられるのが特徴です。

そんな「ゆめかわいい」世界観をホームパーティで再現したい!
おうちがあったら、ホームパーティ開きたいよね。
こどもたちも、私たちも楽しめることがしたいよね。

そんな想いに今回も共感してくださった石友ホームさんに協力していただき、この企画が成立しました♡

 

ゆめかわのシンボル的存在なのが前述の「ユニコーン」。
ということで、今回はhouse of candyのacoちゃんにお願いして、ユニコーンモチーフのケーキポップ作りにも挑戦!

ちなみに今回の壁面デコレーションも全て100均グッズで揃えましたよ!
早くからゆめかわブームをキャッチしている100円ショップにはゆめかわカラーなグッズがたっぷり♡ペーパーリボンを壁面いっぱいに並べてレンガ調の壁をストライプ柄に早変わり。
この技は手軽に空間をガラリと変化させられるのでオススメです!

こちらのモデルハウスのリビングが

 ▼ ▼ ▼

こんな感じに仕上がりました♡

 

今回は8組のママ達とパーティタイムを楽しみましたよ。
このイベントでは、子ども達は別棟で託児お預かりをしています。子どもと一緒にするパーティも楽しいのですが、この時間ではママたちが集中したり、少しだけ育児を休憩できるリフレッシュの時間にもなれるといいなぁと思っています。

自己紹介が終わると、早速ケーキポップ作りがスタート。

今回は土台となるケーキ部分は先生に事前に仕上げてきてもらいました。みんな個別に土台のケーキの作り方を聞いたり、レシピをメモしたりしていましたよ。

ユニコーンの髪はピンクやパープルを混ぜ合わせたアイシングを使用!
角や耳のパーツを付けたり、チョコペンで顔を書いたりして仕上げていきます。

 

みんな手をプルプルさせながら、集中して作業モードに!

先生の計らいで嬉しいことに今回はケーキポップを2本作っていける内容だったので、2本目になると慣れてきて、表情を1本目とは変化させてみたり、アイシングに工夫したりと楽しんでいる様子でした♡

可愛いケーキポップも勢ぞろいすると圧巻ですね(笑)

 

ケーキポップづくりが終わったらパーティタイム♡
テーブルデコレーションしていきます。私(mamaskyドイ)がせっせと準備をしている間に参加者さんは展示場内を探検に。
こちらの展示場は「収納」が見どころ!

リビングのテーブル裏にはこんな収納スペースが。

玄関のそばにはこちら。

帰ってきてすぐにランドセルを置くスペースがあったら、子ども達も無理なくお片付け上手になりそうですよね。

キッチン裏にはこちら。

このゴミ箱スペースは私もお気に入りです。
ごみを隠して置ける上、外から取り出すこともできるのでラクチンですよね。

石友ホームの柳原さんが案内してくれたり、相談にのってくれたりしてくれました。
どうもありがとうございました♡
 

 

みんなが探検を終えて戻ってくる頃にはテーブルコーディネートも完了!
記念に集合写真も撮りました♡

講師のacoちゃんが特別にゆめかわカラーなクリームをinしたクマちゃんシュークリームを作ってきてくれたので、スイーツタイムスタート。

テーブルコーディネートもキャンディーポッド以外はALL100均です♡

プラカップに1つ1つ貼り付けたレースリボンがみんなに大好評でした!ひと手間加えるだけで1つ1つのアイテムが一気に可愛さ2倍増しになりますよね。

 

今回も皆さんのホームパーティの参考になれてたら嬉しいです♡

ご参加いただいたママさんたち、会場を提供してくださった石友ホームさん、講師の加藤さん、どうもありがとうございました!

 

 

「私もこの展示場見てみたいなぁ」と思ったら、こちらからお問い合わせしてみてくださいね。
https://www.ishitomo-home.co.jp/model/

 

 

今回のように「おうちで真似したくなる(真似できちゃう)ホームパーティ」をテーマにママ会イベントを企画していきますよ。次回の開催内容はこちら!

おうちで真似したくなるホームパーティ
~イースターパーティ編~

開催日時:2019年3月26日(火)10:00~12:00

詳細は後日公開!お楽しみに。