2019年2月5日(火)、記念すべき10回目となる「mamalist labo」を開催しました!

記念の回になるので、どんな内容にしようかと一緒に企画しているオダケホームさんと、あーでもない、こーでもないと練りに練りまくって企画をしました。

この「mamalist labo」のコンセプトは『もっともっとおうちを楽しもう』。富山の住宅メーカー「オダケホーム」さんとmamaskyがコラボして、各分野の専門家をお招きし、おうちの楽しみ方を体験していく内容になっています。

 

考え抜いた結果、開催されたのが「カワイイ子ども部屋の作り方」をテーマにした今回のイベントでした。

  • インスタで超話題のyottan(by B.S.W WORKS)さんが教えてくれるToy Box作り
  • シンコールさんが教えてくれるトレンド壁紙情報

の2大コンテンツで開催することとなりました♡

 

会場には、今回の為に作ってくれたというyottan先生による看板がお目見え。

これだけでワクワクしてきますよね。

 

オダケホームさんの社屋にあるホールをお借りして早速Toy Box作りがスタートします。

 

まずはインパクトと呼ばれる工具(電動ドリル)を使い方にトライ!

yottan先生にコツを教えてもらいながら、みんな練習用の木片にネジを打ち込んでいきます。
はじめのうちは慣れない様子で悪戦苦闘していましたが、だんだんコツをつかんできている様子でした!ママたちの真剣すぎる横顔、かっこよかったです!!

 

練習が終わったら、いよいよ組み立て作業スタート。

みんな真剣です。インパクトの振動音だけが響いていました(笑)

組み立てが終わるとベースカラーをスポンジを使って塗りこんでいきます。
軽く塗って木目がでるように塗るとアンティーク感がでておしゃれな仕上がりになるそう。この同じ色を選んでいても、塗りこみ具合で1つ1つ個性的な仕上がりになっていました♡

まるで職人さんかと思う集中力でどんどん作業が進んでいきます。

全員の目線が手元に。みんな真剣です!


色をつける部分がパリパリっとひび割れたヴィンテージ仕上がりになるよう、下地を塗っていきます。

7色のミルクペイントを準備していただいたので、好きな色を選択していきました。

色を塗って、キャスターを付ければほとんど完成です!

塗料を乾燥させている間に、次はシンコールさんによるトレンド壁紙のお話を聞きました♡

前半はオダケホームさんが過去に手掛けておられた子ども部屋を見せてもらいました!

シンコールさんの壁紙トークでは実際に壁紙を見せてもらったり、ジャンル別のトレンドも聞きました。

ボタニカルやインダストリアルなど最近よく聞くトレンドワードが並んでいましたよ。

また、壁紙の内部にマグネットを組み合わせるものや黒板・ホワイトボードになるものなど機能性の高い壁紙も紹介してもらいました。

こちらの壁についている物は全てマグネットで固定されています。
ランドセルのような重いものにも対応可能で、子どもの成長に合わせて高さを変えたりできるのが人気のポイントなのだそう。壁に穴を開けずに済むのはかなり嬉しいですよね。

最後に<おまけ>ということでyottan先生が、過去に関わった子ども部屋も紹介してもらいました♡

 

最後はみんなで集合写真☆

完成したToy Boxには飾りも付けて可愛く仕上げました♡
作品を見た子どもたちも大喜び。おもちゃ箱なんだけど、みんな乗り物のように乗り込んで大はしゃぎでしたよ!

10回目となるmamalist laboの記念の回は大成功♡
ママから子どもたちへ贈る大切なプレゼントになったのではないでしょうか。

みなさん、ありがとうございました!

 

次回のmamalist laboもお楽しみに。
内容や日程が決まったらまた告知しますね!