こんにちは!mamaskyよっしーです。

 

私事ですが…

今年の4月に長男が小学校に入学するんです!

子どもの成長はとても喜ばしく、春から大きなランドセルを担いで、自分で歩いて小学校まで行くのかと思うと、成長したなぁとしみじみと嬉しさを感じるこの頃。

 

なのですが…

 

喜んでばかりいられないんです(汗)

 

 

仕事はいつも通りにあるのに、
入学に向けての準備に、
学童の説明会に、
卒園式が終わればすぐに入学式!!

他にもなんやかんやと予定があり、すでに3月のスケジュールがパンパンです!

4月も入学してからわかる行事があるんじゃないかと、ハラハラしています。

 

朝は何時に起きれば間に合うのかな?

小学校って何時に終わるんだろう?

はじめのうちは早く帰ってくるんだよね?

 

と、日々「?」が増えていきます。

 

長男は小学校、次男は保育園と別々の生活が始まるということは、それぞれに行事がある!イコール「行事が倍に!?」。

そんなことをしながら、仕事と両立すると考えたら、「私ちゃんと両立できるのかな?」と不安にもなってきました!

 

世の中の働くママはどのように仕事と家庭を両立させているのでしょうか?

今また新しい「?」が増えちゃいましたね!!!!

 

マジで、マジで!!!どのように両立しているのでしょうか…?

 

もう気になりすぎて調べてみました♡

 

やはり同じように悩んでいるママは少なくないようで、ママになるとついつい「ママだから」と頑張ってしまう傾向にあるようです。

あまりピンとこない方も、気付いていないだけで、頑張りすぎていることがあるはずですよ。

 

家事、育児、仕事と3つのことをほぼ毎日こなすのは、本当に難しいことなんですから!

 

そんな中でも、うまーく仕事と家庭を両立しているママの両立術5選をご紹介したいと思います。

 

①「完璧」な両立を求めないこと

先ほども述べたように、ついつい頑張り過ぎちゃうママって結構いると思うんです。
「両立するからには、仕事も家事も完璧でなければ」と感じてしまう人もいるかもしれませんが、全てをこなすことが両立ではありません!仕事も家事もしているだけで両立になります。

完璧を求めすぎてストレスを溜めてしまうよりも、「今日はレトルトにしよう!」「片付けは明日!」と自分ができる範囲を見極めましょう。

出来ないことは出来ない!とばっさり切り捨てちゃうことも大切です♡

 

 

②家事の役割分担を決める

共働きの場合には、なんといってもパパの協力が必要になります。お互いに協力して家事や子育ての役割分担をしておくことも大切です。

2人の子どもなんだから!
みんなのお家なんだから!
育児も家事もみんなでやるのは当たり前のことですよね?

まずは簡単なものから、「ちょっとこれやっといて」とお願いすればやってくれるはず!?

お手伝いができる年齢の子どもがいる場合は、子どもにお手伝いをお願いするのも良い方法ですよ。

 

 

③健康管理は両立の基本中の基本

仕事と家庭の両立をするためには、ママも家族も健康である必要があります。
誰か1人が病気やケガをしてしまうだけでも、特に子どもが風邪をひくと、普段と生活リズムは大きく変わってしまいますよね?食事や十分な睡眠など、家族みんなで基本的な健康管理を徹底するようにしましょう。

私自身、最近始めたことなのですが、毎朝6:25~6:35までテレビで放送される朝の体操をしています(笑)。簡単な運動+ラジオ体操をするのですが、朝ちゃんと体を動かすことで、目はパッチリ覚めるし、体は1日ポカポカ気持ち良く過ごせてオススメです♡

運動も健康管理の1つですよね。

 

 

④家族に遠慮せずに思いを伝えてみる

仕事をしていると、子どもに寂しい思いをさせているのではないか?と、自分自身で感じたりするときもありませんか?

またまた私の話になってしまいますが、つい先日保育園の「保育参観」があったのですが、間違えて仕事を入れてしまい行けなくなってしまったんです…。

長男はママが来るものだと思って保育参観の準備をしていたので、行けないと告げた時に泣いてしまいました。「今から仕事行けませんって言ってきてよ」とお願いされましたがそうもできず…。

そんな感じで当日を迎え気持ちがモヤモヤしていましたが、結局朝「お仕事頑張ってね~」と笑顔で送り出してくれました!この子なりに気持ちを整理して、理解してくれたんだなと感動!

あとたまにですが、パパも「今日の夕飯任せて!」と言ってくれたりするんです!本当にたまにですが!

きっと皆さんのパパも子どもも、言葉にしなくてもママの頑張っているのを見て、何かしてあげたいけどどうすればいいか行動できずにいるなんてことあるかもしれませんよ?

 

 

⑤時短テクニックを活用する!

例えば、事前に野菜さえカットしてあれば、あとは煮たり炒めたりするだけでOK!お鍋に切ってある野菜を入れて火にかければ具だくさん味噌汁があっという間にできちゃいます♡

さらに1週間分の献立を事前に決めておけば、帰宅してすぐに料理に取り掛かれるのでそれだけでも時短になります。献立が先まで決まっていれば、まとめて買い物もできるので、買い物の回数を減らすこともでき、無駄な買い物が減り、節約にもなるそうです!

皆さん両立のために色々と工夫されているんですね!

他にも洗濯は、洗濯機から取り出す時に、干す順番にカゴに入れるようにしたり、洗濯機から洗濯物を取り出す時に、ハンガーにかけるもの、つるすもの、タオル類など、シワを伸ばしながら分けてしまうと、干す時に手早く楽に干せるそうですよ。

出来そうなことから皆さん実践してみてくださいね♪

 

 

両立のために必要なことを調べてみると、最終的には『頑張りすぎないこと』が大事なんじゃないかなと思いました。

それだけで、なんだか気持ちが少し楽になったような気がしませんか…?♡

そして、意外とどれも自然とやっていたりすることも多くて、実は私ちゃんと両立できているじゃないか!と自信がついた気がします♡

 

 

 

ちょっと仕事頑張ってみようかな。
働き始めてみようかな。

と思ったママにオススメしたいのは「上手に就活をする」ということ。

働く、と決めたら、働き先を探す&子どもの預け先を探す、ということが始まります。
これも結構大変だったりするので、効率よく、そして自分の思いをちゃんと伝えられて、勤務先の情報も正しく入手することが結構大事です。

 

 

※以下イベントは終了しました※

そんな時には先日mamaskyのサイト内でもご紹介したママの為のお仕事相談会に行ってみるのも一つの手ですよ。

お仕事相談会の詳細はこちらをチェック!

2月27日(水)の10:30~14:30にグリーンモール山室で開催されています!参加無料な上、QUOカードをもらえちゃうチャンスもあるのでお見逃しなく。