2019年3月27日(水)晴れ。

大人気の「珪藻土手形アートづくり」を久しぶりに開催しました。
前回は珪藻土とモザイクタイルのワークショップだったので、手形アートは本当に久しぶり。ただ、元々mamasky内でも1位2位を競えるほどの人気企画だったがために、今回も30分で満席という人気ぶりを発揮しておりました。

 

このイベントを企画してくれているのは大沢野エリアにある「谷内建築」という工務店さん。自然素材と健康住宅を大切にした家づくりを提案してくれる会社さんです。

ちなみに、谷内建築さんでは現在「新築」を計画されている方にとっては超・超・超!!お得すぎる「モニター募集」を実施中なので、マイホームを検討中の方はぜひチェックしてみてくださいね。

モニター募集についてはこちらをチェック

 

今回から8組限定での開催となったこの企画ですが、集まってくれたママたちは「手形をちゃんとした作品として残すのが楽しみ!」と目を輝かせていました♡

一枚板の天板を作業台に、制作スタート!
まずはモザイクタイルの配置を決めていきます。

配置が決まって接着したら、珪藻土を流し込んでいきます。

やり方を教えてもらったら、ママ自身でもチャレンジ!
「思ってたよりもしっかりしてる!かたーい!」
とママたちはキャッキャ楽しみながら作業を進めていきます。

お子さんを背負っての作業。その真剣な横顔は職人顔負けです(笑)

 

珪藻土がきれいにならせたら、続いて手形・足形を押していきます。

ですが、これが難しい!!
ふにゃっと柔らかさのある珪藻土に触れると、子ども達は反射的にそれを掴んでしまいます。
「珪藻土がえぐれた~~~汗」と焦りながら、何度もやり直しながら作業を進めていきます。

中には、

一発で手形を成功させて満足げな表情を見せてくれるお子さんも♡

 

こちらは今回一番小さいお子さんの作品。
小さい手と足が可愛い!!

兄弟姉妹で手形を残した方もおられましたよ。

作品には名前や日付を書き込むこともできます!(これも結構難しい!)

このあと1週間~10日ほどかけて乾燥させ、タイル部分を磨いたら完成です!
皆さん「完成が楽しみ!!!」とワクワクしていました♡

 

ワークショップのあとは、ケーキとドリンクで団らんタイム。
すごい集中していただけに、ママたちは「ふぅ・・・」とちょっぴりお疲れの様子(笑)。
でも達成感のある時間になったんじゃないかなと思っております♡♡

ご参加いただいた皆さん、谷内建築さん、どうもありがとうございました!

 

今回のワークショップがとても好評だったので、次回も同じものをベースに、今度は「足形アート」をメインに企画をしてみようと思っています。

 

 

次回の開催は5月22日(水)。
告知開始をお楽しみに!!