2019年3月29日。
少し肌寒いながらもお日様が顔を出して心地よいお天気の中、立山町にあるオシャレな「FITHOME」さんのモデルハウスにてmamasky2回目のコラボ企画となる「ママのDIY大作戦 ~オリジナル積み木を作ろう~」を開催しました♡


前回大好評だった「オリジナル積み木作り」。
再度やってほしいです!!!との声を多くいただいていたので、mamaskyからも強く強く​FITHOMEの村井さんに懇願して2回目の開催が実現したわけです。



たくさんの約30組のご応募の中から当選された6組のママさんにお越しいただきました♡みなさん、とってもワクワクしている様子!




今回も制作場所はモデルハウスの横にある最近流行り「小屋スペース」。DIYをしたり、ガレージライフを楽しんだりと様々な使い方ができ、特にパパたちに人気急上昇中なんだそうです♡お子様たちはモデルハウスでお預かりして、ママ達は作業に移ります。



▲スタッフさんが木を切って、1つ1つ丁寧に手作りで用意してくださった積み木のベースセット!どんな色を塗ろうかワクワクしちゃいますね。

 

では作業スタート!!


▲使用するのは「バターミルクペイント」という舐めても大丈夫だというペンキ!12色もあるので、みなさん迷っている様子…。




黙々と好きな色のペンキを塗っていきます。
着々と作業は進みます。毎日子育てまっしぐらのママにとって、作業に集中できる時間はすごくストレス解消になるんですよね♡

今回はmamaskyがスタンプをご用意しました!お子さんのお名前や数字など試行錯誤されながらデザインを進めます。


……
………………
…………………………

そして、
時間をオーバーしながらも(笑)、ママさんたち渾身の作品が完成!!


どの作品も、とっても可愛い~!!
ママ達のアイデアが光る素敵なオリジナル積み木の完成です♡
 

作業の後は、モデルハウスで寛ぎのティータイム!ママに会えて子ども達も安心した様子♡
お茶を飲みながら、家づくりについて代表の村井さんにいろんなお話を伺いました。

中でも、特に「なるほど!」と思ったのがこの話。

「家づくりを考える時は【優先順位】を書き出し、下から削ることが大事」
ということ。

理想を詰め込み過ぎると、もちろん予算って跳ね上がってしまいますよね?そんな時、多くの方がやりがちなのが「値段の高いものから削る」こと。
結果、予算内にはおさまるけれど、後悔の残る家になってしまうパターンが多いそうなんです。優先順位をきちっと夫婦で決めておいて、順位の低いものから削っていく。最後は優先順位の上数個しか残らないかもしれないけれど、それを入れることによって満足度の高い家が完成するんですって!

これは、mamaskyスタッフが家を建てた時にやってしまった失敗だったのでとても響きました。

まずは理想をたくさん書き出して順位を決める!
これが家づくり成功のPOINTの1つになりそうです。

 

他にも色んな豆知識などを教えていただきました!
代表の村井さんは定期的に【家づくり塾】なる勉強会も開催されているので、気になる方はこちらにぜひ参加してみてくださいね。


最後にモデルハウスをみんなで探検しました。

今回の会場であるFITHOMEさんのモデルハウス「LOAFER」は「平屋+α」がテーマとなっています。コンパクトな造りながらも、薪ストーブやデッキ、ロフトなどもあるんですよ。


▲子ども部屋にはボルダリングやハンモック!


隠し扉を開けると…


なんと、シアタースペースも!!
FITHOMEで施工されたお客様は、ほとんどの方がこのシアタースペースを取り入れているそうです。

 

どの部屋もワクワクする仕掛けがいっぱいで、ママさん達からも歓声が上がっていました!



▲チェアに座ってくつろぐお子さんも♡



楽しい時間もあっという間…
解散前にみんなで集合写真をパチリ~♪

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

次回は6月中旬にmamaskyコラボイベントを計画中です!
どんな企画になるのか…お楽しみに♡

★★★★★★★★★★★★

もっとFITHOMEの遊び心溢れるおうちを見たい!という方にはこちらのお知らせ♡

 

【4/20(土)・4/21(日)開催】北陸初お目見えの平屋style「MONICA」
大人気の平屋シリーズ!Café STYLEのお洒落な平屋のお家の見学会が開催されます♡


《information》
開催日時
2019年4月20日(土)・21日(日)
10:00~18:00(最終受付17:30)
会場:富山市向新庄地内
集合場所:中新川郡立山町利田683-3
※会場の道路及び駐車場の都合上、弊社モデルハウスより、30分間隔で送迎車にて会場へ案内いたします。
各日先着10家族にオリジナルトートバッグ&マグカッププレゼント!
見学会イベントの詳細はこちらからチェック!

こちらのおうちもぜひチェックしてみてくださいね♡