7月6日水曜、天気ジメジメしたくもり。
このママ会は、mamaskyマイが産休中に色んなママの話を聞いてみたい!同じ境遇のママと話をすることで、子育て情報をみんなで共有できるのではないか…という想いから始めた少人数の会です♪

今回のテーマは「土日お仕事のパパ」をもつママ。4組のママさんに集まっていただきました。
まずは自己紹介!パパのお仕事状況や、家族構成、悩みなどをお話しいただいたのですが、びっくりしたのは、ほとんどのパパが土日仕事はもちろん、平日にもお休みがないということ!
というか、基本は平日がお仕事で、土日休みのはずが、色んな事情で土日もお仕事にいかなければならない、、、というパパが多かったんです。
みなさん、働きすぎです。

その分、ママにも負担は大きく、平日も土日も朝から夜子どもたちが寝るまで、ほとんどの時間をママが1人で家事・育児をされていました。
土日をどのように過ごしているか、というテーマでは、「実家に帰る」「とにかく公園で過ごす」など、みなさん同じ意見がたくさん出ていました。
「みんな同じような過ごし方をされていて安心しました♪」と参加者ママさん。
このほかにも色んな意見や話が出たのですが、プライベートな内容すぎて公開できず。。。
すみません。。。www
 

いろんなお仕事のパパがいて、その仕事によって家庭の状況が違って、時間の使い方や過ごし方も違ってくる。とっても参考になりました!
私以上に頑張っているママさんがたくさんいるんだ!と思ったら、なんだか明日も頑張れそうな、そんな気持ちになれました。そしてご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました♪
また一緒にお話ししましょう♡そして励まし合いましょう♡「私たち、頑張ってるよね!」と(^^)

 

今回の会場は富山市にある「FLAT+」さんでした。オムツ台があってほんとうに助かりました♪
食事も、特別に店長さんがmamaskyのためなら!と、ランチコースを作ってくださいましたよ♪

翌日、私が誕生日だったので、デザートにまで嬉しいサプライズが♡
本当にありがとうございました!
 


今回のような、ちょっと込み入った話ができるママ会を今後も開催していこうと思っていますので、
こんなテーマでママ会開催してほしい!というご意見、じゃんじゃんお待ちしております♪
こちらへメッセージください!→ママ会テーマ募集
 

現在開催予定中のママ会&イベントはこちら
残席わずかなものもありますので、早めの予約をお願いします♪