結婚して、子どもができて、そろそろ一戸建てのマイホーム!なんて考えるママも多いのでは?でも、家を建てるには一体何から初めていいの!? 人生で一番の買い物とも言われる「マイホーム」。せっかく建てるなら、後悔はしたくないですよね!そのためにはしっかりと情報収集し、お勉強することが大切!既に家づくりを終えたmamaskyスタッフが、当時思っていた疑問や悩みを「家づくりのプロ」に直球でぶつけちゃおうという当企画。
5回目となる今回は、mamaskyのマイが8/20にオープンされた富山市「経堂メガヒルズ」のモデルハウス完成体験会に潜入取材!


Special Adviser

「フジ創ホーム」代表取締役・荒井里江さん

高岡市を中心に新築住宅・リフォーム(リブート)住宅の設計から施工、アフターサービスまでを扱う、住宅会社「フジ創ホーム」で代表を務める2児のワーキングママさん。「長寿命であること」「低燃費であること」「健康住宅であること」などをコンセプトに、自分の家のように親身になって設計・施工を行ってくれる。施主さんが集まるオーナー会・「Thankyou会」も発足し、引渡し後も数々のイベントや企画を開催。家を建てた後からのお付き合いも大事にされています。


2016年8月20日。
富山市のBIG新興住宅地、「経堂メガヒルズ」内にてフジ創ホームさんがモデルハウス体験会を開催されるという情報を聞きつけたmamasky。
いつも自信を持って語る荒井さんが作ったモデルハウス、一体どんな家なのか!これは調査しないと!と、気温32.5℃、湿度65%(午前10:00)というまさに真夏真っ盛りの気候の中、一番乗りでお邪魔してきました。

カワイイおうち~♡まさにママのハートをガッツリ外観から掴んじゃう♪
そんな第一印象でした。でも、このおうち、ただカワイイだけじゃないんですよ!
今回は、調査した中でも、これだけはみなさんに伝えたい、ぜひ見てもらいたい!ことを5つにまとめてみました。「え~もっと細かく紹介してよ!」とお思いのアナタ!
それはぜひ会場にて体感してみてくださいね♡
ではいってみましょう!!

①足を進める度「カワイイ!」の連呼♡
フジ創コーデを牛耳るママコーディネーターがいた!
 

一歩足を踏み入れると、エントランス、キッチン、階段、ありとあらゆる場所がカワイイものづくし!
「これは何を使っているんですか?」「どんな木の素材なんですか!?」「これはどこで買えるんですか?」と思わず荒井さんに質問攻めのワタシ。
しかし、返ってくる答えは全て「ん~、、、純子に聞いて♡」。
・・・・????
純子さんって誰ですか?

そう、フジ創ホームにはデザインやインテリアなどをコーディネートしてくれるスーパーママ専務インテリアコーディネーターがいたんです!
その名も「高藤純子さん」。こんなスーパーな方なのに、今回コラム初登場!(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
高藤さんのブログをチェックしてみる
→コーディネートのお話はもちろん、個人的なお話も満載でした。モデルハウスの建設途中のお話も知ることができますよ♪

彼女がおうちの床材や壁紙、カーテンやインテリアetc…全て一緒に考えてくれるんです。頼もしすぎる♪

そんな純子さんが、今回のモデルハウスで作り上げたお部屋の一部をご紹介!

まずはエントランス。
かなりの広さがあり、ここにテーブルを置いてお客様とティータイムなんかも可能だそう。
なんとまぁ贅沢な時間が過ごせるんでしょう♪


そして、奥には大きなシューズクロークが!お客様の目に触れないように壁で仕切られています。
これで、何人子どもを産んでも、パパがシューズコレクターでも、ママが断捨離できなくても安心ですね♪

 

次は、ママが一番気になるキッチン!
テンション上がっちゃいますよね♪
ついついもう1品料理作っちゃいたくなりません?

個人的に瓶の照明が気になります。
そして、収納はオシャレな造作棚♡まさに魅せる収納ですね!

ここに色んな調味料を瓶詰めにして並べたい。…なんて妄想してました。
センスの有無を問われそうです。

 

次は、みんながくつろぐリビング。
テレビボード下の石貼りがお部屋のアクセントに♡

階段下収納の扉もカワイイ!インテリアのカラーリングもGOOD♡

洗面脱衣ルームは壁が「赤松」の木貼りです!
すっごくイイ匂い♡

オシャレなのはもちろん、水気の多い部屋なので、湿気を吸収してくれる役割も果たしてくれます。

 

今回のご紹介はここまで!
もっともっとお見せしたいところなのですが、あとは見学してからのお楽しみということで♡


②荒井邸でも驚いた、斬新な配置!
エアコンがあんな場所に!!

外はとろけるような暑さにも関わらず、家の中に入ると「涼し~い」!!快適そのもの。
室内の温度は25.7℃、湿度は55%。まさにちょうどいい感じ♪

………あれ?
リビングを見渡しても、どこにも見当たらない。エアコン。
こんなに涼しいのに、どこだろう、、、、

ま、まさか、、、
 

まさか、、、、
 

あ、あ、ありましたーーーーーー!
荒井邸でも驚いた、その名も「階段エアコン!!!」
メガヒルズにもこの大技が採用されていました~!!!
こんな家見たことありますか!?
 

フジ創ホームの自信ポイント、ここです!
「低燃費の家」

なんで、エアコン1台で家中こんなに涼しくなるんでしょうか!?!?
その理由は…次に続く♡


③荒井さんといえばコレ!
2階に例の実験ルームがあった!

マイホーム講座Vol.4~座談会編~でもご紹介しましたが、荒井さんすっごく実験がお好き♡
その実験はどれもフジ創ホームの「低燃費」さを証明するものばかり。

メガヒルズのモデルハウスにもありましたありました!
実験ルーム!!

なんか、色んな器具や材料が揃ってますね~♪
ここでは、前回紹介した、「食パンを使った調湿実験」や警報器を使った「防音実験」、手を置いて実感できる「断熱実験」、冷蔵庫に入れた床材が冷たくならない実験、床に使用している無垢材が出来上がるまでの話、床下に使われている「炭の消臭効果実験」などなど様々。
フジ創の家の素材が、他に比べてどう優れているのか、しっかりと勉強することができます。
荒井さん、これを子どもの自由研究で以前やられたそうで、お子さんに「ママの仕事のためじゃん!」と突っ込まれたことがあるとかないとか(笑)。それほど、力の入った実験なのです♪
ついついカワイイ内装やインテリアにばかり目が行きがちなママさん!
一番大事なの、ここですから~!!!
必ず見て、体感していってください♪
荒井さん、あつーーーーーく語ってくれます♡

フジ創ホームの家が「低燃費である」一番の秘密はコレ!
「セルロースファイバー」という高性能の断熱材を採用しているところです。驚きなのが、この「セルロースファイバー」をいれるためだけの職人がいらっしゃるということ。「セルロースファイバー職人」という職業です。聞いたことあります!?凄くないですか!?そこまでこだわった断熱材だというのがよーく分かりますね♪
一般的な住宅は(上写真)手前側「グラスウール」という断熱材が多く使われているそう。
吸った水分を吐き出す機能が弱く、水の重みでだんだんとスポンジ部分が下がってしまい、その隙間が寒い風を通してしまう要因になっていくこともあるみたいです。
その点、「セルロースファイバー」は吸った水分を吐き出す性能を持っているので、調湿・調温機能は抜群、自信があるからこそできる「無結露20年保証」もついてるんですって♡さらに、防音効果もすばらしく、実際におうちを建てられたお施主さんにお話を伺ったところ、「どんな大雨でも、夜中に目を覚ますことがないくらい静かでぐっすり眠れる」との声が♪
ちなみにフジ創ホームの採用の壁面は(写真上)奥側です。並べてみると厚みも一目瞭然ですね。

あぁ、まだまだ語り足りないことがいっぱいある、この実験ルームのお話。
ぜひ実際に話を聞きに行ってみてください。いっぱい質問してください。きっと驚きの連続です。


そして、次に紹介するのがこれ。これは絶対やってみてください!口で言うより早いです。


④子どもたちが大喜び間違いなし!
宿泊体験ができる♪

このステキなモデルハウスに宿泊体験ができちゃいます!
し・か・も、お風呂やキッチンも自由に使ってOKだそうです♡

荒井さんが伝えたかった「エアコン1台で涼しい・暖かい」「静か」「過ごしやすい」「ストレスのない家」これらのキーワードが体中で実感できます。
何よりも家族でお泊りができるというだけで、子どもたちのテンションはMAX間違いなしです♪
「子どもたちがはしゃぎすぎて、汚したりしたらどうしよう…」なんてご心配の方もいらっしゃるかもしれません。でも、それはノープロブレムです!!
「全く気にぜず、自由にゆっくり過ごしてください!」と荒井さんからの心強いお言葉をいただきましたので、気兼ねなくお子様との時間を楽しんでくださいね♡
宿泊体験の予約もけっこう入ってきているみたいなので、気になる方は早めの予約を!


⑤なぜモデルハウスを作ったのか!
その理由がまたカッコよかった!

「そもそも、フジ創ホームさんってモデルハウス今までありましたっけ?」というワタシの疑問。
そう、フジ創ホームはこれまでモデルハウスって持っていなかったんです。
モデルハウスを建てるということは、管理費や人件費等の維持費が余計にかかるということ。
その分の費用を少しでも抑えて、お客さんにいい素材を提供したい、還元していきたいというのが会社の考えでした。
では、なぜ今モデルハウスを???
実はこのモデルハウス、みんなでこの場所を借りて、それぞれのお店・事業を始めたいという女性オーナーたちの願いから建てられたものだったんです!高岡のメリースマイルカフェ内にある、様々な業種の個人事業主の方が事務所をシェアできる仕組み「シェアビズ」同様、「Laule'a(ラウレア)」という富山版シェアビズを誕生させたのです。
エステやネイルサロン、心理セラピー、よもぎ蒸し、ローフード教室、麹料理教室、コーチング、アクセサリー作家、etc…様々な業種の方々がこの場所でお店や講座を始められます。
そうすることで、モデルハウスのラーニングコストはかからない、さらに誰でもいつでも見たい時にこのモデルハウスを見学することができるという、そしてお店の方々はキレイなモデルハウスでお仕事ができるという、超効率的&みんながハッピーな仕組みになっているというワケです。
ほんと、素晴らしい考えですよね♪

 

さて、今回のレポートいかがでしたか?私自身、家を5年前に建てたのですが、もう1回建てたくて仕方ないです、本当に。完成したときは完璧だと思っていましたが、もっともっと勉強しておくべきでした。
これからマイホームを検討されているみなさんは、たくさんのおうちを見て、話を聞いて、少しでも後悔のないように、しっかりと家族で話し合ってみてくださいね♪
楽しいことがいっぱいつまった「フジ創ホーム」のモデルハウス見学&宿泊体験もお忘れなく♡
 


【8/26(金)・27(土)】シェアビズ「Laule'a
オープニングイベント開催!

女性オーナーが集結したシェアビズがオープン!
今後はワークショップなどの教室も随時開催されるそうです♪
こーんなカワイイおうちでお仕事ができるなんて、羨ましいです♡
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!



詳細はこちらからチェック!


モデルハウスをじっくり見学したい!宿泊体験してみたい!などのお問い合わせは
フジ創ホームHPまたは0120-252-661まで