10月10日。体育の日。これはもう「キッズワークスの日」といっても過言でない?笑
そんな良く晴れた日にキッズワークスの体験ママ会を開催しました。

まずは自己紹介からスタート!
自己紹介もままならないくらい子ども達はワクワクが隠し切れない様子。
ということで、早速体験スタートです。

と、その前に「キッズワークスというのはどんな場所」なのかをおさらいしておこうと思います。
一言でいえば、子どものための運動教室なのですが、ここで学べるのは運動、基礎体力、バランス感覚はもちろんですが、一緒のレッスンに入る友達同士の協調性や体を動かしながら想像力・発想力を育てるというところまで子どもの可能性を拡げてくれるのです。

どんなことを実際にするのか、写真をチェックしてみてくださいね。

先生の「オー」の掛け声に、子ども達も元気に「オーー」と返します。
人見知り・場所見知りしている様子もちらちら見受けられますが、みんなそれぞれの性格に合わせて、ちゃーんと「オー」してくれましたよ。

前半は親子体験。これは前回同様、親子で手をタッチしあったり、足をくぐったり、写真で見るとラクそうに思うかもしれませんが、ママは超きつかったです。プルプルしました笑

自然と笑いが絶えません。
それに子ども達はいろいろ試行錯誤して、考えて行動しているようにも感じました。
「もっとこうやった方が通りやすいかも」とか「こっちからいった方が速い」とか、こういう考える力ってこれから重要視されているから、それらが育つ瞬間を見られたのは親として嬉しかったですね。

さて、次は子ども達の体験。ママたちは部屋の外から窓越しに見学です。

まずは座って、先生とスキンシップ。
ママと離れ離れになって寂しくなる子もいましたが、ちょっとずつ輪の中へ戻っていく姿が愛らしかったです。

まずはいろんなポーズでバランス力を鍛えます。

そうして始まったのは、モノマネじゃんけん!
グーは丸まったウサギ、チョキはカニ、パーは蜘蛛です。


先生が「じゃんけん・・・」といったら、みんなそれぞれの真似をします。
全身を使って表現するので、体を動かすし、みんな頭もフル回転。
「勝ったー」「負けた」と言いながら、みんなすぐにルールを覚えて繰り返します。

↑うさぎのとき。みんな小さく丸まって可愛い♡

遊びでもなく、運動だけでもなく、考えたり、力を合わせたり、競ったり、そうやって心が育っていくのかなと感じた体験会でした。

体験会終了後はランチ時間までの30分、みんなはボールプールのお部屋で遊びまくりましたよ。

この部屋、絶対楽しいですよね。
参加いただいた皆さん、先生方、どうもありがとうございました☆