2月の食材「いちご」

いちごは、ビタミンCが豊富な冬から春の代表的なくだもの。初期は裏ごしして種を取りましょう。初期以降は食べやすく切れば大丈夫です。

 


甘酒入りいちごとりんごのジャム

《材料》

*いちご 100g(中くらいの苺4つくらい)
*りんご 50g(1/4)
*甘酒 小さじ6
*レモン汁 小さじ1
★仕上がりは「ジャム瓶1つ分」くらいです。
★離乳食後期から召し上がれます。

 

《作り方》

(下準備)
・いちごはヘタをとっておく。
・りんごはすりおろしておく。

手順①
材料をすべて入れ、ラップをしないで500Wで2分30秒温める。温めたら一旦レンジから出し、苺をつぶす。 


手順②
さらにレンジで1分30秒温めたたら出来上がり。
出来立てはサラッとしていますが、冷めるとトロミがでます。
※瓶またはタッパーに入れ、保存料は入っていないので早めにお召し上がり下さい。
※いちご、りんごアレルギーの方は注意してください。
※アルコールの入っていない甘酒を使用してください。

《ポイント》

★レンジだけで簡単に調理できます。
★通常ジャムを作るときは、砂糖を使用しますが、かわりに甘酒を使用しています。甘酒は離乳食初期からも使用でき、子供から大人まで召し上がれます。
★今回のジャムは、つかみ食べがはじまる後期にサンドイッチとしてはさんで食べたり、ヨーグルトにかけたりしてお召し上がりください。

 


日水純子 プロフィール

東京の食品会社にて栄養士として商品開発を経験。富山にUターン後も食品と触れ合う仕事を経験。2014年3月に娘の出産を機に、同じ離乳食に悩みを持っている方が安心できるような、楽しくなるような情報共有の場を作りたいと思い、簡単で、栄養満点な離乳食をモットーにした離乳食教室を2015年6月からスタート。
<栄養士、フードコーディネーター、食生活アドバイザー>

●参考リンク先
「junkoの富山で離乳食教室はじめました!!」