第2弾となるママオフ会を開催いたしました!

場所は富山市中心部、グランドプラザの真ん前にある「みのり家」さんにて。

今回はベビー&キッズマッサージのOLIVEの大井先生を講師に招いての親子スキンシップ&ランチ会でした!参加してくれたママ&キッズ達は、7ヶ月~5才(+小学生のお姉ちゃん)。

こんな幅広~い子どもたちを前に、共通のスキンシップで楽しめるのかな、なんて不安も一瞬はあったけれど、実際はさすがプロ!!

大騒ぎだった子どもたちも、ママに触れてもらえるのが嬉しいのか、徐々にお利口さんになってきたりする場面も見られました。オフ会終了後のママの声にも「4歳のうちの子にベビマはもう合わないかと思ってたけど、ちょっとしたシーンで”お手伝いしてくれる?”と促してくれるときなんかはさすがだなって思いました」との声も。

1歳前後のちびちゃま達はちびちゃま達同士興味があるのか、徐々に集合しつつある様子なんかは見てるだけで癒されました。

 

子どもたちのお肌に関するお話なんかはみんな”目からウロコ”のびっくり知識で、ママ達も学びを得られた様子でした!

男の子のパペットが登場してきたときも子どもたちによって反応は様々。

興味津々で近寄る子。

ちょっぴり怖くて、ママにしがみつく子。

それぞれの反応が可愛く、愛おしく。

1歳前後のお子ちゃまにはパペットを使って、物事を伝えるというのがいいらしいです。

確かに1歳前後のお子ちゃま達が一番いい反応をしておりました!

 

マッサージタイムが終わることにはパペットとハイタッチでお別れ。

みんな上手に手を振ったり、ハイタッチしたり。

触れ合えることに嬉しそうな顔を見せてくれました。

マッサージ後はランチタイム☆☆

テーブルをセットしたり、座布団を配ったり、お茶を回したり、箸を配ったり。

どれもママ中心ではあるものの、3歳以上のお子ちゃま達はお手伝いがしたい様子で、張り切って手伝ってくれました。ありがとーー!

 

お待ちかねのランチはとっっっても美味しくて。

日替わりランチ(魚)が圧倒的一番人気!次いで、丼もの。海鮮、ねぎとろ、サーモン親子!

残念なことに、美味しすぎて撮影し忘れるという大失敗。。。

(参加された方ぜひ写真分けてください><)

 

とにかくっ!それぐらい美味しいということだけ妄想していただけるとありがたいです(必死w)

 

ランチ後はフリータイムで、それぞれトークに盛り上がったり、お子ちゃま達もあちこちで遊んでたり。

こんな風に自由に過ごせるのも、みのり家さんの2階の個室が広々としたお座敷だからことできること。

こんな空間がもっともっと増えると素敵ですね。

 

あ!唯一撮影できた写真を一枚。