結婚して、子どもができて、そろそろ一戸建てのマイホーム!なんて考えるママも多いのでは?でも、家を建てるには一体何から初めていいの!? 人生で一番の買い物とも言われる「マイホーム」。せっかく建てるなら、後悔はしたくないですよね!そのためにはしっかりと情報収集し、お勉強することが大切!既に家づくりを終えたmamaskyスタッフが、当時思っていた疑問や悩みを「家づくりのプロ」に直球でぶつけちゃおうという当企画。
7回目となる今回は、昨年完成したフジ創ホームさんのモデルハウス(オープン時の内部レポはこちら)に宿泊体験できると聞きつけたmamaskyのマイが、実際に家族で泊まってみて思ったこと、感じたことをレポ!「まずはたくさん妄想することが大事」と何度もおっしゃってた荒井さん。妄想を膨らますには宿泊体験オススメですよー!


Special Adviser

「フジ創ホーム」代表取締役・荒井里江さん

高岡市を中心に新築住宅・リフォーム(リブート)住宅の設計から施工、アフターサービスまでを扱う、住宅会社「フジ創ホーム」で代表を務める2児のワーキングママさん。「長寿命であること」「低燃費であること」「健康住宅であること」などをコンセプトに、自分の家のように親身になって設計・施工を行ってくれる。施主さんが集まるオーナー会・「Thankyou会」も発足し、引渡し後も数々のイベントや企画を開催。家を建てた後からのお付き合いも大事にされています。

mamaskyのマイです。

2017年3月某日。
家族5人(私、旦那、長女6歳、次女4歳、長男0歳)で富山市にあるビッグな新興住宅地「経堂メガヒルズ」内に昨年オープンしたフジ創ホームさんのモデルハウスへ宿泊体験に訪れました。

 

何日も前から、宿泊体験を楽しみにしていた子どもたち。
「温泉行くんだよね!?」「新しいおうちに引っ越すん??」などなど、妄想が膨らんでいます。
自分の準備は自分で。着替えやタオルなど、お泊り準備をして出かけました。

チェックイン(ホテルみたい♡笑)は17時。
まだ外が明るかったので、パパと子どもたちはすぐに目の前にあった公園へ遊びに行っていましました。(写真はモデルハウスの敷地内から撮影!ほんとに公園が近い!)

 

公園から帰って来るやいなや「暑ーーーーーい」とパパと子ども達。
そうそう、フジ創の家は「あったかいんです」
お天気は良かったといえど、夕方。それでも家の中はポッカポカでした。
※この段階で家の中の暖房器具すべてOFFにしました(笑)

キレイでオシャレで、開放感のあるおうちに、子どもたちのテンションは最初からMAX!!!!
無垢材を使ったの床は気持ちよすぎてゴロゴロゴロ!
0歳の息子も広々空間にハイハイしまくり♡(動き早すぎてブレた…)


そして、お腹空いたとうるさくなってきたので、早速夕ご飯の調理を始めることに♡

モデルハウスには食材を持ち込んで、実際に調理できます。お皿やコップ、調理器具も完備しているので、持っていくのは材料のみでOKです!

当日のメニューは「鍋」&我が家のソウルフード「神戸屋神明店の揚げ物」。
おにぎりは持参しましたが、ここでもゴハン炊けるみたいです。

鍋の調理が待ちきれない子ども達は先におにぎりと揚げ物だけを食すことに。。。。

オシャレなプレートを使ってみました♪

ワタシは撮影にレポにとバタバタしているので、鍋の調理は旦那が担当。
実際にキッチンを使った感想をいくつか聞いてみました。

 

【このキッチン凄い!POINT】
①IHのスイッチを入れると換気扇&電気がついた!

②カウンターまで台がフラットになっているから、いっぱい料理や食器を並べられて効率的!

③まな板が流しにジャストフィット!!

④キッチンから、色々見渡せる!
エントランスからトイレ、テラスまで、キッチンに立っていても子どもたちの動きを把握できました。

などなど、便利で効率のよい工夫がありました。
 

さて、何とか鍋完成♪
したものの、既に揚げ物とおにぎりを食べ終え、お腹が膨れている様子…。
まさに、いつもの我が家の食事風景と一緒でした。
(普段もできたものからテーブルに出す方式なんです)

せっかくの宿泊体験なのに、殺風景な食卓でほんとスミマセン…(涙)

 

お腹がいっぱいになった後は、お風呂までフリータイム!
置いてあったホワイトボードでパパとのお勉強タイムが始まりました♪

 

「今日はせっかくだし、TVを見るのをやめよう!」
と決めていたのですが、この日は土曜日。
家族で応援している「富山グラウジーズ」の試合日であることを思い出し、、、、ipadをON。
モデルハウス内はwifiも通っているので、無事に試合観戦することができました♡

パパが観戦中に(ワタシも観戦したかったところですが、時間がもったいなく断念)、
お風呂に入る前に、布団を準備しよう!と子ども達を連れて2階へ。

あ、そうそう、フジ創ホームさんあるあるの「変なところにエアコン」!
階段のところにあります。

これ1台で家全体を暖めているんですよ!いつも驚かされます♪



2階の主寝室には4組のお布団が準備されています。
子ども達にもお手伝いしてもらい、寝床を作ります。

敷布団も2枚重ねでふわふわ!寝心地よさそう♪

そして4人分の寝床完成!

※実はワタシ、敷布団と掛け布団のカバーを逆につけていて、やり直ししたので完成までに40分近くかかりました><

主寝室に小さなファンヒーターがあるのですが、さっきも書いたようにモデルハウス内、とっても暖かいので必要なしでした。
使う日くるのかな??笑

 

そうこうしている内に、お風呂のお湯が沸いたようです♪

脱衣所は木の香りと温もりが最高に気持ちいいんです♪
まさに癒しスポット!
※ちなみに、旦那の一番のお気に入りポイントは「脱衣所」でした
 

風呂の蓋もびっくりするぐらい軽い!

なお、シャンプー&コンディショナー、ボディーソープも完備!
めっちゃいい匂いのシャンプーでした。
そして、ドライヤーもありました!至れり尽くせりですなぁ~♡

 

このモデルハウスは、脱衣所の横にトイレがあります。
うちの子は服を脱いでから「トイレ―――」ということが本当に多いので、お風呂の横にトイレがあると便利でした。
しかも、トイレはキッチンからも見えるので、ご飯を作っている間に1人でトイレに行ってくれたので助かりました。まさに神導線♡
 

 

お風呂が終わったら就寝モード。
旅館に行ったかのように、敷いてある布団にテンション↑

歯磨きを終えたら…
21時には就寝しました。

あまりにもポカポカで気持ち良かったのか、旦那も一緒に寝ちゃいました。

ワタシは1人時間を楽しむためリビングへ。
ゆっくり過ごしてから就寝しました♡

………………………………………
………………………………………

翌朝6:00起床!
 

みんなぐっすり眠れたようで、朝から元気元気!!
「早く公園行きたい!」と朝ごはん前から言っていましたが、さすがに「待って」と却下。

チェックアウトは10時。

いつもより、ゆっくーーーりとした朝を堪能しました。

まるで家のように寛ぐ子どもたちと旦那。


※この写真、キッチンから撮影しました。エントランスまで1直線なので、子ども達がよく見えますよね♡このモデルハウスはキッチンからすべてが見渡せるように工夫してあるんだなぁと実感。




※ダイニング横にはテラス(優雅な時間♡)

 

そして…
楽しかった宿泊体験も終わりの時間。

みんなでしっかりと掃除してチェックアウト。
※速攻公園に行きましたwww

最後に、長女に「お泊りどうだった?」と聞くと、一言。

「暖かかった~!!」
※(注)言わせていません


朝の室内の気温は、暖房器具何も入れていない状態でも17℃ありました。
外の気温は5℃くらいだったと思います。
おうちが暖かいだけで、こんなに快適だなんて♡♡
実際に泊まってみた旦那の感想も「暖かいことやわ」と一番に言ってくれました!

 

まるで家族旅行のようにエンジョイできる「宿泊体験」!
マイホーム計画中の方は絶対やったほうがいいです!!

しかし…
フジ創ホームさんの「経堂メガヒルズ」モデルハウスは2017年夏頃までの予定だそうです。
ぜひぜひ今のうちに体験してみてくださいね!!!

お問い合わせはこちらから


 



※夏以降、このモデルハウスは販売予定♡
ただ今、オーナーさん募集中とのことなので、宿泊体験して「ここしかない!」と思われたら

フジ創さんにお知らせくださいね。