こんにちは。ドイです。

mamasky houseを始めて、まもなく4か月が経とうとしています。
3月は打ち合わせも多く、houseにいることが少なめだった私も、今週は逆にパソコン作業が重なって、houseにほぼ毎日います。

mamasky houseって何できるところ?
ってよく聞かれて、「お喋りするところです」って答えてたんですが、今日ふと周り見渡してみてmamasky houseって基本何にもないなぁって思いました。

特別な料理があるわけでないし(むしろ持ち込み制だし)
巨大な遊具があるわけでもないし(おもちゃはたくさんのママから寄付いただきました)
・・・・けど、特別何もない空間をママたちが思い思いに過ごしてもらえるのが凄くうれしいなと思うのです。

お弁当持ち込んだり、お惣菜やピザ買ってきたり、ケーキを買ってきて楽しいおやつタイムを過ごされてたり。
子どもたちも初めは場所見知りしたり、人見知りしたりする子もいるけれど、途中から慣れてきて、私たちのところへおもちゃのサンドイッチを持ってきてくれたり、得意げな顔してつかまり立ちを披露してくれたりします。

 

mamaskyは
●ポータルサイトで「ママにきっかけを」
●イベントで「ママに楽しい場所を」
そして、
●mamasky houseで「日常的に集まれる場所を」
と考えてきました。

私たちが「mamasky houseではこう過ごしてください」って言わなくとも、皆さんがこの場所を使いやすいように、過ごしやすいように、来てくれるのが幸せだなぁと思います。

 

とはいえ、どんな場所か分からなくって、なんとなくまだhouseに来たことのないママの方が圧倒的に多いわけですから、houseに来ていただくきっかけとして、様々なミニイベントやワークショップはこれからも続けていきたいなぁと思ってますが、でも一番はこれからも永くこの場所がママたちの安らぎの場であれるように、皆さんの声に耳を傾け、一緒に作り上げていきたいなぁと感じました。

 

おわり。