3月3日は「ひなまつり」。
女の子の健やかな成長を願い、お祝いする行事です。

バースデープランナーたるもの、事前にみなさまにパーティーのご提案をしなければならなかったもの、翌日の配信になってしまい、大変申し訳ありません(´;ω;`)

当日午後より、急いで準備した「我が家のひなまつりパーティー」。
「ひなまつり」に限らず、時間がない時のパーティーのアイディアとして使えるテクがいくつかありますのでご紹介させていただきますね!

 

まず、以前にも書かせていただきましたが、「パーティーデコレーションのコツ」として一番大事なのが
「テーマカラーを2~3色で決める」ことです♡
今回はおひなまつりなので、簡単ですね! ピンク・ライトグリーン・ホワイトの3色がテーマカラーになります。差し色としてイエローを入れても可愛いです☆
テーマカラーに合わせて、料理やドリンク選びをするとデコレーションとマッチして、より可愛く仕上がりますよ♡

ひなまつりの場合は、「ちらし寿司」があるので、それだけで「ひなまつり」のイメージが出ますが、パーティーのイメージ料理がない場合はカラーを合わせたり、盛りつけをいつもと違う風にするだけでパーティー感が出せますよ!今回は100均でゲットした木の板にカップに詰めたちらし寿司をひっくり返して盛り付けただけで、オシャレな感じに♪
ちらし寿司なので、割り箸をセッティングしてあるのですが、カラーを合わせるために、箸入れは折り紙で折ったものに入れて使用しています。
ドリンクは最後までスーパーで悩みましたが、飲み物コーナーでピンク色の「オールフリー」を発見して即買い!ママに嬉しいノンアルコールでピンク色のデザインなんて、これからもパーティーに使えそう!
ほんとは中身もピンクならベストなんですが♡

 

でもテーマカラーがあっても、時間がないからそこまで準備できない!って方は、
テーブルクロス」をひいてみてください!その上に人数分のお皿とコップを並べておくだけで、それなりに見えます。普段テーブルに置かないオブジェやお花などを並べるだけでも、いつもとは違う空間を演出できるのでオススメです。

 

写真にある丸い蜂の巣のような型のペーパーオブジェ(ハニカムボールといいます)は和風パーティーの時に重宝します。置くだけで華やかになります♡いくつかデコレーションの素材を持っていると急ぎのパーティーでもパッと準備できますよ!セリアにあるので、チェックしてみてくださいね!

 

私がいつもパーティーで手を抜くところ、それは「スイーツ」です。
料理以上にスイーツ手作りだと時間がかかってしますので、私はプロにお任せします。笑
もちろん、時間があるママさんは手作りしてあげてくださいね!
今回の我が家のおひなさまケーキは大沢野の「ユース丸」さんにお願いしました♡
ユース丸さんの紹介はこちら
ヘルシーですっごく軽い口当たりだったので、家族4人で一気に食べちゃいました!
とっても美味しかったです。パーティーに華を添えていただき、ありがとうございました☆



「ママが自分たちのために頑張ってくれた!」そう思うだけで、子どもたちはすっごく笑顔になってくれます♡手を抜くところは抜いて、コツをつかんでパーティー作りしてみてくださいね!