2017.7.30、天気はくもり。

富山市のマチナカにオープンした「総曲輪レガートスクエア」&「ユウタウン総曲輪」にて親子向けイベント「親子garden2017」を開催いたしました。

心配していた天気もなんとかもって、たくさんのご家族にご来場いただきました。
 

今回はmamaskyでも初の試みだった「ママハンドメイド作家」さんのチャレンジショップを企画。24店舗の方に出店いただきました。
家事や育児の合間をぬって作成されたアイテムは、本当にどれも可愛いものばかり!!
スタッフも財布の紐が緩みっぱなしでしたよwww

可愛いすぎて、たくさん紹介したくて、
写真いっぱい載せちゃいました♡

 

他にも、ガーデンスペース「パティオ」では、
グンゼスポーツクラブのインストラクターによる「本気のラジオ体操」や「親子ヨガ」、公式キャラクターのジャンピーと一緒に踊る「ジャンピー体操」などが行われました!

「ジャンピー体操」の歌が未だ頭から離れません!!
♪「じゃんじゃんじゃんぴー♪」

そして、特別企画として
青池学園さんによる「カップケーキ作り」「肩こりセラピー体験」「リハビリ道具体験」も開催されました。

▲写真のスプーン、フォークは手が不自由でも手のひらに挟み込んで使うことができます。
 

足や手が不自由な人たちは、どんな生活を送っているのか、そしてそれをサポートするためにどんな道具があるのかを体験することができました。

 

まちなか総合ケアセンターでは、「親子アロマ教室」や「妊婦さんのむくみケア」が行われました。

イベント当日、特別に開放していただいた「産後ケア応援室」と「病児保育室」。
この春できたばかりなので、すっごくキレイでした!
 

「産後ケア応援室」は生後4か月までの赤ちゃんがいるママが自由に使うことができるだけでなく、24時間体制で助産師さんがいらっしゃり、宿泊もできるみたいです!
実家が遠いママにとっては、本当に心強い施設だと思います。

また、病児保育室も見学してきました!
こちらは「お迎え型」も利用でき、突然の保育所からのお呼び出しの際などに、親の代わりに保育所へ看護師さんと保育士さんがお迎えに行ってくれて、こちらの病児保育室に連れてきてくれるという、全国で初めて富山市が開始したサービスです。



まちなか総合ケアセンターについてはこちらをチェック!

 

そして広貫堂さんが運営する「NATURAL CAFE」では、野菜がたっぷりの「ベジサンドイッチ」の店頭販売もありました。

食事と言えば、「青池学園」さんが運営する「Restrant Aoike」も特別に営業してくださったのですが、気づいたらランチが完売しており、写真が撮れませんでした(涙)。。。。
普段は平日のみ営業だそうです!


また、新草会さんによる「えごま商品」販売、えごま味噌おにぎりの試食会も人気でしたよ♡

スポンサーブースでは派遣会社の「グロス」さんが太っ腹コーナーをご用意くださいました!
な、な、なんと子どもたちにパズル体験&そのまま出来上がったパズルをプレゼント!
みんな大喜び♪
そして黙々と取り組みます。



グロスさんの派遣先企業さんは、「パズルをはめるだけ」のようにとっても簡単にできるお仕事がたくさん!
子育て真っ最中でも働きやすい職場をご紹介していただけるそうです。
→グロスさんの詳細はこちら

そして、可愛いフォトフロップスも準備いただいた「はっぴーママ」さんによるなりきり表紙撮影コーナーもありました♡

 

ユウタウン総曲輪では「自由工作にもなるワークショップ」も開催され、こちらもたくさんの親子の方にご来場いただきました。
本当にありがとうございました!

 

今回は富山市のマチナカで様々なファミリー向けイベントが開催されていて、イベントをはしごされたご家族もたくさんいらっしゃったと聞きました!
イベントをきっかけに、もっともっと休日をマチナカで過ごすファミリーが増えるといいなと思いました。

ご来場いただいた皆様、出店くださった方々、一緒に運営させていただいたみなさま、ありがとうございました!