昨年からmamaskyにも多く寄せられる「保育園に入れなかった!」という声の数々。

富山で待機児童!?

と驚きの連続だったのが、最近ではそんな状況も珍しくなくなってきました。

 

そもそも待機児童ってどうして起こるの?
これだけ少子化が問題視されているのに…。

そう頭をよぎるものの、その答えはニュースでも度々話題になっている「保育士不足」がキーになってくるようです。

 

とはいえ、mamaskyが保育士不足を解決できるわけでもないし…。
でも、困ってるママたちの声を聞くだけ聞いて何にもできないのも苦しい。
そう思っていた時にmamaskyドイは、とある会社さんと知り合うこととなりました♡

正確にいうと、知り合ったというよりもドイがどうしてもお会いしたくて体当たりな勢いで会いに行ってきました(笑)

お相手の方は、富山の派遣会社、特に保育士派遣に力を入れる「株式会社グレート」の泉さんです。
泉さんにどうしても会いたかったのは、この株式会社グレートさんは”保育士さんのための「働き方改革」推進事務局でもあったから。
出会いのきっかけになったのは昨年12月にサンフォルテで開催されていた「保育士さんのための働き方改革 お仕事説明会」です。

一応のため書いておきますが、ドイは保育士資格は持っておりませんよ。
でも巷のうわさ話だけでなくて、自分の目で、耳で、現場の状況を体感したかったのもあって、場違いながらも見学にお邪魔してきました。

その時にグレートの泉さんは、「どこの園も、保育士不足に困っている」こと、そして「現役で働いてくれてる保育士さんたちの為にも働きやすい環境づくり、無理や無駄のない仕事内容など見直しに動き出している園が富山県にはたくさんある」ということを教えてくださいました。

 

 

 

 

・・・・・が!!!!

ぶっちゃけ私の周りの「元・保育士さん」は

―社会復帰することがあっても保育士には戻らない
―仕事内容と待遇がアンバランスすぎる!
―早朝や延長保育に対応できないし…。
―自分の子の行事に参加できないのがネック。

などなどなど!!不満の声が出てくる、出てくる…。

 

でも…、でもですよ、同時に「保育士の仕事は好きなんだけどね。」という言葉も100%くらいの割合で口にしてるわけです。

好きな仕事があって、
好きな仕事に就ける資格も持っていて
雇ってくれる先もたくさんある(恐らく)

なのに、「戻らない」。
正確には「戻れない」なのかもしれません。

なんだこれは!辛すぎるじゃん!

 

となるわけです。

 

さて、どうしたものか…。

 

 

もしかしたら
「元・保育士さん」つまりは「潜在保育士さん」が覚えている勤務環境と、今現在の勤務環境には大きなギャップがあるかもしれません。

 

私は元々、会社員だったわけですが、育休でたった1年間職場を離れていただけで、復職時はまるでタイムスリップしてきたかと思うほどに、仕事の進め方が変化していたり、職場の雰囲気が変わっていたり、それこそ昇給・昇格の制度が整備されてたり…とかいろいろあったわけです。

 

そういうのって一般企業だけでなく、保育園だって同じなのでは?と思うわけです。

 

前述のようにグレートの泉さんも「富山の保育園の勤務環境は良くなってきている」と熱く語ってくれていたのが頭をよぎります。

 

ちなみに、泉さん曰く、グレートさんから保育士派遣しているスタッフを見ている限りは、派遣先の園はどこも「残業なし」が多いらしく、さらには保育士さんにありがちな「持ち帰り仕事(持ち帰り残業)」もほとんど見受けられないそうです。

 

 

ということで、そんな第三者的な立ち位置から保育園と関わりを持つ株式会社グレートさんが来る1月25日に富山初となるイベントを開催されるそうなので、必見ですよ!

…保育士じゃないドイではありますが、今回も参加します。予約済みです!(ドヤっ!笑)

 

 

題して

保育士さんの為の「学びなおし」講座!!

 

…え、分からない。。。。(汗) 学びなおし???どういうこと?

と思って泉さんに尋ねてみたところ、要は

長く現場を離れている方にとって、復職の壁と感じる「保育現場の現状と対応」について知ることができる場となっているそうです!

先ほど私が思った「ギャップ」を埋めてくれるかもしれない講座になる予感♪

 

イベント概要

開催日時:2018年1月25日(木) 10:00~15:30
開催会場:サンフォルテ308(富山市湊入船町6-7)
定員:30名(要事前申込)
★午前だけ、午後だけなどの途中での入退出もご相談ください。
★受講料・入場無料!

参加申込
◆フリーダイヤル 0120-1504-37
◆メール申込⇒こちらをクリック!

 

さて気になる講座の内容ですが、

【午前の部】
・新保育所保育指針
・幼保連携認定教員等の保育要領
富山県における保育事情
・今日求められる保育士像
▶講師/学校法人鷹寺学園 社会福祉法人鷹寺福祉会 理事長 上田氏
 

【午後の部】
・現場から見た保育の技術・遊びの技術
・保護者への支援・相談援助
・発達過程・発達支援・食育の支援
現場の体験談
▶講師/社会福祉法人わかくさ福祉会 わかくさ保育園 園長 山崎氏

※講座内容は一部変更になる場合もあります。

 

講座内容で太字を付けたところは個人的にドイが猛烈に聞きたいところ♡
その他はちょぴっと難しそうな内容ですが、でも、一親として学びが得られるような気がしています。

 

現役保育士さんはもちろんのこと、保育士・保母資格・幼稚園教諭免許を持っている方、そして資格は持っているけど経験はない方も!さらには資格はないけれど、保育業界に興味のある方も参加OKです♡

 

個人的には、保育業界にはもしかしたら戻らないかもしれないけれど、子どもに関わる仕事をされている方にも興味を持ってもらって、周りに潜在保育士さんがいたら、この機会を広めてもらえると嬉しいなぁと思います。

 

気軽に参加をして、現状を知り、これからをよくするために何か考えるきっかけになれば嬉しいなぁ♡♡

 

というわけで、こちらの講座に参加しませんか??

 

 

\お申し込みはお早めに/

◆フリーダイヤル 0120-1504-37

◆メール申込⇒こちらをクリック!

 


 

主催:保育士さんの為の「働き方改革」推進事務局
株式会社グレート(富山市本町3-25 本町ビル3F)
http://www.great-kabu.co.jp
[般17-010025 17-ユ-010036]