子育てをしていると、様々な悩みにぶつかる、そんな毎日の繰り返し…

  • この悩みっていつか解決するのかな?
  • もしかしてうちの子だけなのかな?

毎回様々な悩みやモヤモヤを抱えるママを招いてコミュニケーションのプロがスパッと解決!!

育児書には書かれていない、我が子だけの「子育て法」。
あなたも見つけてみませんか?

 


 

子どもとの関わり方が劇的に変わった!と毎回大きな反響をいただいている「稲場真由美のママのお悩み相談室」。
この感動を、色んなママさんにも味わってほしい!と思い、リレー形式でママさんの悩みを解決していきます♡

 

「性格統計学」を自ら生み出し、そのメソッドを用いてママたちにアドバイスをくださるスーパーウーマン「稲場先生」に今回もお越しいただきました♡

 

 

今回の相談者は…
活発な長女と甘えん坊の次女、2人の姉妹を育てるかおるママ!
(長女・Aちゃん・6歳)(次女・Yちゃん・3歳)

そんなママのお悩みはこちら!!

  1. 自由奔放すぎて、朝の準備やお風呂に時間がかかる

  2. 姉妹ゲンカが起きたときに、ついつい「お姉ちゃんでしょ!」と注意してしまう

 

なるほどー。

①は、出かけていてもすぐにいなくなったりして落ち着きがなく、とにかく自由奔放な長女Aちゃんにママはいつも振り回されているんだそう。夢中になったら話も全く聞かないので、朝の準備やお風呂など、なかなか進まなくて毎日困っているんですって。

その割に「今日学校どうだったー?」とか質問すると「忘れたー」と言って全然話をしてくれないのも不安なんだとか。ちなみに次女Yちゃんは、聞いてもいないのに延々と話をしてくれるので、2人は正反対だそうです。



②に関してはどこの家庭でもよくある光景なのではないでしょうか?

下のコが悪いと分かっていても、ついつい「お姉(兄)ちゃんなんだから」「譲ってあげてよ!」と言ってしまう。私も多々あります。

 

 

これらのお悩みを踏まえて、今回も家族の基礎データを元に、稲場先生にカウンセリングしていただきました。さて、どんなアドバイスをされるんでしょうか⁉
子どもたちにピッタリはまる、姉妹ゲンカのいい解決法は見つかるのでしょうか⁉

 

基礎データ(生年月日など)が分からなくても、「2つの質問」をするだけで、おおおよそのタイプが分かるので、気になる方はこちらからチェックができます
⇒2つの質問で診断してみたい方はこちら

 

 

 

悩まないでOK!
「自由奔放」は最大の長所だった!!

ジェイバンの性格統計学は、基礎データをベースにまず大きく3つのタイプに分類されます。

 

長女Aちゃん/
ビジョンタイプ
いつも光り輝く成功者になるために手っ取り早く成功したい。可能性・願望を大切にする。

 

かおるママ・次女Yちゃん/
ピースタイプ
みんなと仲良く和気あいあいと競争やケンカをせずにともに生きたい。心などカタチのないものを大切にする。



パパ/
ロジカルタイプ
誰にも文句の言われない自分の世界を築くために自分のペースでがんばりたい。形・結果・楽しさが必要。



 

おおおお!やっぱりーーーー!
自由奔放すぎる長女Aちゃんが「ビジョンタイプ」!!!!

 

<長女Aちゃんのタイプは…>

常に未来のことを考えている
話したいタイミングを過ぎると忘れてしまう(今すぐ話したい)
グループが苦手
自分の世界に入り込みやすい

などなど、ビジョンタイプによく見られる事柄を説明。

 

「学校でも男子と仲がよかったり、1人で自由に遊んでいることが多いって聞いてました!!不安だったけど、グループで動くのが苦手だからなんですかね!?」とかおるママ。

 

当てはまることが多すぎて思わず、メモ・メモ・メモ――――!!

 

とにかくビジョンタイプは「すごい!」と言われたら張り切って動いてくれる分かりやすいタイプなので(過去のドイの体験コラムでも確認できます)、褒めてあげる時は必ず言葉の頭に「すごい!」とつけるのが効果的です。

自由奔放に見えるのは、ビジョン「色々なことにアンテナを張って、興味があったらとにかく行ってみる・やってみる」タイプだからで、その様々な興味の姿勢を潰さないためにも、ある程度は大目に見てあげることが大切なんだそうです!

 

そして、こちらを見てください。

家族全員が見事に4つのタイプに分かれています!
なかなかないパターンかもしれない。。。

かおるママとパパが「目標計画タイプ」に対して、娘ちゃん2人は「臨機応変タイプ」

コツコツと計画を立てて物事を進める傾向にある両親とは反対に、「今やりたい!」「すぐやりたい!」と思った時にやることが多い子どもたちなので、行動タイプに違いがあるということをママがしっかりと理解し、認めてあげることが大事です。

 

次にパワーバランスです。
長女Aちゃんはママの言うことをあまり聞いてくれず、パパから注意してもらうとすんなりいくことも多いそうなのですが、

なるほど!このようなカタチになっています。
パパからの言葉が長女Aちゃんに入りやすいことが分かります!

ちなみに、パパはいつもかおるママが計画したり決めたりしたことに対して付き合ってくれることが多いそうなんですが、パワーバランスからも分かるようにママの意見はパパに入りやすい傾向なので納得!

 

し・か・も!

かおるママが困っていることを普段無意識に言っていたら(これが使いにくくて…とか、壊れかけてるんだよね…とか)、知らないうちに買ってきてくれたりするんですって!
羨ましい!!!

 

でも、かおるママは「一言相談してくれれば…」と毎回思ってしまうそうです(笑)。

普段から相談や報告がないことが多いというパパ。飲み会の予定なども当日に報告されることもあるようで…。

この悩みに対しては稲場先生「パパはきっちりスケジューリングできるロジカルタイプだから、カレンダーを用意して予定を把握できるように記入をお願いすればいいと思うよ!」とアドバイス。

 

ここで、ロジカルタイプのマイはびっくり!!!

我が家では旦那・子どもの予定はカレンダー記入(しかも当月分・翌月分別のカレンダー2個使いです)が必須になっています。私が家族全員の予定を全部把握していないと気が済まないからです。

ピースタイプのかおるママとの違いにも驚いちゃいました♡

 

【生まれ持った性格の価値観】
⇒基礎データで分類したい方はまずはママなび講座または「LVP子育てコミュニケーション検定 中級講座」、「伝え方ラボ体験会」でも診断することができます!

 

 

以上のカウンセリングを踏まえて、
稲場先生からいただいた長女Aちゃんへのオススメワード&アドバイスはこちら!

  • 「早くできたらカッコいい!スゴイのになー」と持ち上げる
  • 姉妹ゲンカをしたときは「お姉ちゃん、一緒に遊べたらスゴイよー!おもちゃ貸してあげたらカッコいいよー!」と言う


 

なんと!!!
両方の悩みが「スゴイ!カッコいい!」の表現だけで解決するみたいです!!!

 

ケンカの時「お姉ちゃんでしょ!?」という理由は、子どもといえど納得いくものではありませんよね…。

ビジョンタイプに大事なのは「ワクワクさせてあげること!」
「これが出来たらすごいよー!」と声掛けして気持ちを盛り上げてあげることが1番!出来たときには頭に「スゴイ!できたね!」ともう一度褒めてあげるとOKです♡

 

そして補足アドバイス!

長女Aちゃんがなかなか学校の話をしてくれないことに関して、ビジョンタイプは話したいタイミングでしか話してくれないことが多いので、「聞いてー」と言ってきた時には、手をとめなくて相槌だけでもいいので、すぐに話を聞いてあげて欲しいとのことでした。

逆にピースタイプの次女Yちゃんには、しっかり手をとめて話を聞いてあげるといいそうです。

 

 

いざ実践!効果はどうだったの!?

まずは楽しみな初日!
さっそくこんなメッセージが届きましたよ♡

 

なんですって!
​めっちゃマッハに!!笑

長女ちゃん可愛すぎる!!
そして次女ちゃんも一緒になんて!

「ただ、ピースタイプは比べられたり競争が嫌いだったりするから、次女ちゃんに関してはどっちが早いか競争しよう!的なの苦手かもしれない。先生が言ってたように『早く洗えたらママ助かるー!』がいいと思う!」とメッセージしてみました。
(私、軽くカウンセラー的www)

 

でも、いつもお風呂で遊んでばかりで洗うまでにすごく時間がかかるって悩んでたのに、この声掛けでこんなにスムーズにいくなんて!助かりますね~♡


 

 

数日後、また報告メッセージが届きました!

 

 

おおおおー!

かおるママが一番悩んでいた「朝の準備」もスムーズにいったようです!

 

しかも、ビジョンタイプの長女Aちゃんに「スゴい!カッコいい!」を繰り返していたら「ママの言うことなんでも聞く~っ♡」と言って自分から進んでお手伝いしたり、学校の事も話してくれたりして、かなりご機嫌だったんですって!

 

 

保育園エピソードも聞くだけでほっこりしちゃいます★

相手軸のピースタイプ次女Yちゃんには「お友達が寂しくなる」「ママが困る」など、「他の誰かがこんな風に思う」という表現がぴったりと響いたんですね♡
「遅れたらYちゃんが怒られるよ!」って言ってたらきっとグズグズしたままだったかもしれないです。

 

パパのエピソードに関しても、ロジカルタイプなので、引き続ききっちりカレンダーに予定を書いてくれることでしょう!


 

 

【感想】
※かおるママからのメッセージをそのまま掲載しています

・・・・

1週間、子供を観察して、「今までどうして2人こんなに性格違うんだろう…って思ってて、長女は今までも、怒ったり勝負事でも負けたりすると、やる気をなくしたりするタイプでした。でも、誉めてもちあげてあげるといいんだとわかったら、声がけだけで、本人も笑顔になって、妹にも優しくなって一緒に遊ぶ時間も増えたような気がしました!!私も前よりもイライラが減って怒るより、笑ってる事が増えた気もするし、家族みんなの笑顔も増えた気がしま~す!
旦那は、このタイミングで車が動かなくなって、車買わないといけなくなって、行動とかみてたら、「あ~、そのままやん」って思ってしまっておもしろかった♪

家族全員タイプが違うと分かった、自分はこうだけど相手はこうじゃないんだなぁってわかった事で今後も楽しく観察していけたらと思います!

・・・・

 

嬉しいーーーー♡

子どもたちのやる気がアップするだけでなく、家族の笑顔が増えたなんて、本当に嬉しいです!
かおるママだけが知っている「秘密の声がけ」、これからも実践していってくださいね♡

 

 

 

「私も家族の性格診断をしてみたい!」と思ったら…


今回のかおるママのように、「家族の性格や声掛けの仕方を知りたい!」と思ったママさん♡

スマホでささっと診断できる新システムの体験会「期間限定開催・伝え方ラボ 体験会」や毎月開催中でお子さんと一緒に気軽に参加できるママなび講座 in mamasky house」、インターネット上でも受講できる嬉しいシステム「ジェイバンWEB」など、様々なメニューがあります!みなさんの生活スタイルに合わせて参加・利用してみてくださいね♪


 

 

 

さて!次回は…
番外編★パパの相談者登場です!!!

<5歳・3歳・0歳の3姉弟を育てる、ひろみパパの登場です!>

 

ママとは違った目線での相談になると思うと楽しみで仕方ありません!!
果たして、どんなお悩み・結果が飛び出すんでしょうか!?
お楽しみに~♪