こんにちは、mamaskyのドイです。

今年の冬は雪遊びした~い、と思っていたのに、「雪降りすぎ!!」「止み間なさすぎ!!」・・・結果、雪遊び大してできないじゃん!(怒)(怒)(怒)

そして、インフルエンザが流行しまくってるので「人混み怖い」ガクガクブルブル・・・・。

じゃあ、もう今年はこたつでヌクヌク過ごすことにしよう・・・・

なんてことは、子どもが許してくれませんよね。

ということで、今日はそんな日におすすめの「親子遊び」をご紹介します!

 

親子遊びのススメ第1弾
「進化系 折り紙で作品づくり」

はいっ!そんなわけでおうちの中で遊べる、しかもそんなにお金もかからない、オススメアイテムをご紹介していきたいと思います。

我が家の娘(6歳、年長)はちょっとびっくりするレベルの工作好きです。
箱入りのお菓子とかもらったら、工作スタートの合図です(笑)。

 

さて、そんな我が家が今日見つけたアイテムがこちら▽▽

折り紙でフルーツやスイーツが作れるシリーズです♡

今回のこちらは富山市の事務キチで発見しました!事務キチ価格で200円ちょっとくらいだったと思います。元々は小学校の準備に鉛筆や下敷きを買いに行っただけだったのですが、なぜかこれを買う流れにw 予定してなかったものを買ってしまう・・・あるあるですよね?

 

中にはフルーツの模様?が印刷された折り紙や切り取る系のイラストが入ってました!

作ってる過程を写真に撮ればいいものの、まさかのめちゃめちゃ集中してしまい1枚も撮っていないという・・・。

フルーツによって、超簡単に折れちゃうやつもあれば、ちょっと難しいものがあったり、息を吹き込んで膨らますものもあったりと、全く飽きません!!多分、1時間以上これらの作成に明け暮れてました・・・。

 

で、完成したのがこちら!

左下に写っているのはパイナップルなのですが、これは8パーツを組み合わせてできてます。我が家ではパパと娘で協力して作っていましたよ。

パパにも作成に混ざってもらうために、ジェイ・バンさんの診断結果を意識したりしました(笑)。私が言ったのは、既にパパがパイナップルに着手していたので、「Hちゃん(娘)!パパすごいよ!一緒にやってみたら?」・・・・・大成功ですよ(笑)。パパは完全に得意げ顔で折り紙師範みたいな顔で娘に教えてたし、娘はパパのためにと奮起してました。
(診断結果はパパはパパは”褒める”が大事、娘には”一緒に”が大事、的な感じだったのです。)

そして、そして、このパイナップル8パーツを羽目合わせるだけですぐ外れちゃうので、4つずつをテープで繋ぎ合わせ、2つに半分こ出来るような仕上がりになってます。これは娘のアイディア☆ナイスです!

 

一番折り方が簡単だったバナナは

わかりますかね?チョコバナナにアレンジできるのです。

後で割り箸を足せば、縁日感を演出できる気がしてます。ワクワク。

 

そして、この折り紙についていた切り離すタイプのイラストを切り裂きまくって

こんなのも作れます。これで半分くらい。もっとあります。

全部作ったら、結構ヘトヘトなるくらいのボリュームでした。今日は作るところまでだったけど、今度はこれを使って「お店屋さんごっこ」をしよう、ということになりましたよ。
(ちなみに我が家には娘作の「スタッフ呼び出しベル」が既にあります笑)

 

あ~、楽しかった!

普段はついついテレビばかり見てしまったり、スマホばっかり触ってしまったりして、なんとなく「休日の無駄遣い」をしてしまったような心地になっていた私ですが、これを作っている間は家族全員がテレビもスマホも触ることなく過ごせたので、たったこれだけのことですが、なんだか「充実の休日」を過ごせたような気がしました♡

 

 

こういうおうち遊びのネタ、実はたくさん持ってるので、そのうち気まぐれに更新しますね♡