結婚して、子どもができて、そろそろ一戸建てのマイホーム!なんて考えるママも多いのでは?でも、家を建てるには一体何から初めていいの!? 人生で一番の買い物とも言われる「マイホーム」。せっかく建てるなら、後悔はしたくないですよね!そのためにはしっかりと情報収集し、お勉強することが大切!
少しでもみなさんのお役に立てるように、ママスキースタッフが代表して家づくりのことを様々な視点で調査しております。


こんにちは!
ママスキーのマイです♡
6月末の出来事。
毎日ジメジメ暑い中、我が家のクーラーが壊れてしまい、湿気と戦う日々を過ごしている時に「フジ創ホーム」のノノちゃんから1本の連絡が。

 

「先日建築中の現場を取材していただいた『渋谷さんのおうち』が完成したから見に来られませんか!?」とのお誘い♡
【mamaskyスタッフが潜入取材】一戸建て建築中の先輩ファミリーに訊いて分かった「フジ創ホームのスゴイところ」5選

 

「渋谷さんちか!フジ創さんのおうちは絶対涼しいはず!!」と暑さをしのぎたい一心で遊びに行ってきましたよ♪



\じゃーーん!/
6月1日に引っ越されたばかりの新築の店舗兼ご自宅です。

せっかくなので、ただお邪魔して涼むだけじゃなく、色々おうちの中を見学させてもらって、渋谷さんちのどこが快適なのかそのポイントを調査してきましたよ!
 

 

調査の前におさらいします!
【「フジ創ホーム」心地よさの秘密】

★内側にも外側にも断熱材!「セルロースファイバー」という高性能の断熱材も採用
「セルロースファイバー」は吸った水分を吐き出す性能を持っているので、調湿・調温機能は抜群!自信があるからこそできる「無結露20年保証」!

壁の断熱性・窓の断熱性能を向上させるため「トリプルガラス樹脂サッシ」を採用
ハイブリッド断熱・トリプルガラス樹脂サッシで、家の寿命を縮めてしまう壁内結露が起こらない家づくりしています。

★無垢材の床と漆喰の塗り壁を標準装備!自然素材で空気を循環♪
機械に頼らず、自然素材を使って家中の調湿を気持ちよく保ってくれます。
 

​▼床は無垢材を使用しているので、素足で過ごすのが気持ちいい♡
フジ創ホームは標準で家中の床が無垢材(赤松・桐から選択)です。

こんな秘密が詰まったおうち、住み心地はどうなんでしょうか!?
訊いてみましょう!

 

ポイント①
エアコン1台で家中涼しい!家計にも身体にも優しい「ハイブリット住宅」

 

「お邪魔しまーす!」
とおうちに入った瞬間、やはり感じます。空気の違い
渋谷さんの奥様がフジ創ホームに決めた1番の理由がコレでしたもんね。


温度計を見てみると25℃ほどあるんですが(外は30℃以上ありました)もっともっと涼しく感じるような心地よさでした♡

恐る恐る聞いてみるのですが…

「この涼しさはもしかしてエアコン1台ですか?」

 

答えは『YES』!

そして、階段からふと上を覗いてみると…

あ!!
やっぱりありました!
フジ創ホーム名物(?)の「階段上にエアコン!」

このエアコン1台で、1階・2階の涼しさを保っているというから驚き!
さすが超・ハイブリッド住宅です!
 

 

 

ん?リビングになにやら怪しい扉を見つけましたよ。
これは一体…??

 

おぉ!!
ここには冬に使用する「ガス温水ヒーター」が隠れていました。
このガス温水ヒーターもフジ創ホームでは標準装備!
北陸の寒い冬も「ガス温水ヒーター」と階段上のエアコンで乗り切れるほど暖かいそうです。
ぜひ冬の寒さが厳しい日にも訪れてみたいものです。


▲使用しない季節は隠しておいて、冬はこのまま移動せずに使えるアイデア収納

 

 

ポイント②
年中部屋干しでも洗濯物が快適に乾く

渋谷さんのおうちは店舗併設のため、2階にお風呂や洗面所があります。
ベランダやサンルームがないので、洗面所内に洗濯物を干すスペースがあるんですが、全くジメジメしないんです!!お風呂の横ですよ!?しかもびっしり洗濯物が干されてるし!


調湿効果抜群の素材ばかりを使用したおうちなので、部屋干ししても嫌な臭いが残らないそうです。しかもその効果実証するために、この日の洗濯物には柔軟剤や抗菌効果の高い洗剤は使わずに洗濯してくださいました。

 

実際にマイもニオイ調査させていただきましたが、無臭!
しかもふんわり♡
こんなことってあるんですね!
部屋干しで悩んでいる全ての主婦の方に伝えたいと心から思いました(笑)。

 

ポイント③
自然素材のパワー!臭いが気にならず植物も元気に!

引っ越したばかりのリビングには、アパートから持ってきたという観葉植物が置かれていました。


<<あれ?枯れかけてる(心の声)>>


そのタイミングで
「実はこの植物、枯れていたんです」と奥さん!

「この家に持ってきてから、葉がまた伸びてきて元気になってきたんです」

なんとーーーーー!そんな魔法みたいなことが!?
さすが「超・健康住宅」ですね!
住んでいるだけで健康的。植物の成長を見ることによって実証されました。
<あくまでも渋谷さんちの事例ですw>


こちらは、キッチン横のごみ箱。
お子さんのオムツを一緒に捨てていらっしゃるにも関わらず、臭いはほとんど気にならないそうです。消臭の点においても自然素材のパワーがすばらしいことが証明されていますね!

 

あ、ちなみに渋谷さんのお家はリビング床も無垢材を使用されているんですが、お子様がまだ小さく安全のための上にフロアマットを敷かれているそうです。
「気持ちよさが半減してもったいから、しばらくしたら取り外す予定です」とのことです。

 

 

ポイント④
子どもの声も店舗まで響かない!防音効果がスゴイ

実は、この日はものすごい豪雨で、「雨が止んだら家の前で集合写真を撮りましょう!」とみんなで話していたんです。

見学の途中途中に「あれ?雨あがったんじゃない?」というタイミングが何回もあったんですが、窓の外を覗いてみるとザーザー降っています。

あ!!!
そ、そ、そうか!!

そうなんです。フジ創ホームさんの家は防音効果も素晴らしいのです。
フジ創ホームでは「トリプル(3重)サッシ」が標準装備。どこのおうちを見学しても外の音が全くと言っていいほど気にならないのです。


しかし、渋谷さんのおうちがある土地は「防火地域」に指定されていてサッシをアルミにしなければならない場所。通常使用するトリプルサッシは樹脂製。この地域では樹脂のサッシは使用不可なので、「トリプルのアルミサッシは存在しないので、一体どうされたんですか?」と質問してみました。

「2重のアルミサッシ+後ろにもう1枚サッシをつけて無理やりトリプルにしました」」

とのこと!!笑

フジ創ホームがとことん追求する「高気密」。
どんな規制のある場所でも実現されています!


▲ご自宅に併設されている店舗での1枚。自宅と壁1枚だけ挟んだ空間ですが、防音効果が高いので、自宅側でのお子さんのはしゃぎ声などもほとんど聞こえないそうです。


 

ポイント⑤
職人さんの粋な計らい!漆喰壁のデザインが遊び心満点♡

フジ創ホームのおうちでは、漆喰壁(調湿効果が抜群!)が標準装備なんですが、子ども部屋を見せてもらうとこんなに可愛いものを見つけちゃいました!


分かりますか!?

漆喰を塗る時に「ハート」マークを入れたりもできるんです。
ただの単純な塗り方だけではなく、遊び心のあるデザインを所々に入れることができるので、壁紙を使わなくても、部屋によって印象を変化されることが可能なんですよ♪
お子さんも「ハートあったー!」と指をさして見つけてくれるそうで、ここで過ごすのが楽しくなりますよね♡


▲トイレには「くしびき」という名の漆喰の塗り方を採用。ちなみに寝室は「扇」の形をしたデザインで塗られていましたよ!

場所によっては、手形を入れたりもできるそうなので家族の記念として残してあげてもいいですね♪


 


 

さて、家中くまなく見学させてもらいましたが、「渋谷さんのおうち」いかがでしたでしょうか?本当にどの部屋も涼しくて過ごしやすく、ついつい長居しちゃいました。
わたし、毎回言っていますが、取材のたびに自分の家をもう1回建てたくなるんですよね。

 

これからマイホームをお探しの方、ぜひ1度この心地よさ・住みやすさを体感しに行ってみてくださいね!


お話の最後に、奥様がご自身のお母さんから届いたメールを見せてくださいました。

ご実家の親御さんたちも納得の心地よさ!
どの部屋に行っても快適に過ごせるのは、本当に幸せなことですよね♡

 

渋谷さん、2回に渡り、お家を拝見させていただきありがとうございました!
これからも、みなさんに素敵な住宅をリアル潜入取材でご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに♪

 


<オススメEVENTピックアップ>
健康省エネ住宅・完成見学会

フジ創ホームの超!高気密高断熱のモデルハウスが「高岡市しらとり台」にオープン!
自分の手が鍵になる!?最新キーシステム「Uni-LockⅡ」を採用!

日時/2018年7月7日(土)・8(日)10:00~17:00
場所/高岡市しらとり台分譲住宅内
お問い合わせ/フリーダイヤル(0120-252-661)メール(sakida@fujisou.com)

 

フジ創ホーム

住所/高岡市本丸町13-11 2F
電話/0120-252-661
営業時間/10:00~18:00
駐車場/あり
HP/http://www.fujisou.com/
「フジ創ホーム」の最新イベント情報はこちら