子育てをしていると、様々な悩みにぶつかる、そんな毎日の繰り返し…
・この悩みっていつか解決するのかな?
・もしかしてうちの子だけなのかな?
毎回様々な悩みやモヤモヤを抱えるママを招いてコミュニケーションのプロがスパッと解決!!


育児書には書かれていない、我が子だけの「子育て法」、あなたも見つけてみませんか?

 


子どもとの関わり方が劇的に変わった!
毎回大きな反響をいただいている「ママのお悩み相談室」。

今回は久しぶりにこの「性格統計学」を自ら生み出し、そのメソッドを用いて多くのママ・パパたちのお悩みを解決に導いている「稲場先生」にお越しいただきました♡

 


 

悩める今回の相談者は…
3人のお子さんを育てながら「KUMON 公文式 」教室の運営をする、ともみママ
(長男ケイくん7歳・次男シンくん3歳・三男コウくん1歳)

ともみママは、今年「KUMON 公文式 藤ノ木小学校前教室」を開校され、毎日子育てに仕事にと大忙し!とっても充実した日々を過ごされています。
 

が、実は…
教室を開校してから数ヶ月経つのですが、パパがあまりいい顔をしていないそうで、そのことでママは悩んでいらっしゃいます。

お家がお寺ということもあって、パパは仕事を一緒に手伝って欲しいという想いが強く、それに反してママが教室を始めてしまったことが面白くないようです。

ともみママは、「しっかり話し合ったはずなのに…なんでこんなに反対されているんだろう?」と困惑。一体なぜなんでしょうか!?

 

 

今回も家族の基礎データを元に、稲場先生にカウンセリングしていただきました。
さて、どんなアドバイスをされるんでしょうか?
ママが仕事を始める時、やはり家族の協力がないと大変だということはmamaskyスタッフも身に染みて分かります。

さらに、KUMONの教室に通う生徒さんのタイプに合わせた声掛けの仕方も教えてくださるそうですよ!これは楽しみです♡

 

基礎データ(生年月日など)が分からなくても、「2つの質問」をするだけで、おおおよそのタイプが分かるので、気になる方はこちらからチェックができます
⇒2つの質問で診断してみたい方はこちら

 

「言ったつもり」は要注意!
タイプが違うと伝わっていない可能性大!?

 

まずは家族のタイプを診断!
ジェイバンの性格統計学は、基礎データをベースにまず大きく3つのタイプに分類されます。

次男シンくん・三男コウくん
ビジョンタイプ…いつも光り輝く成功者になるために手っ取り早く成功したい。可能性・願望を大切にする。

パパ
ピースタイプ…みんなと仲良く和気あいあいと競争やケンカをせずにともに生きたい。心などカタチのないものを大切にする。

ともみママ・長男ケイくん
ロジカルタイプ…誰にも文句の言われない自分の世界を築くために自分のペースでがんばりたい。形・結果・楽しさが必要

 

ともみママは「ロジカルタイプ」。自分で計画して、その通りに遂行しないと気が済まないというところに、凄く納得していらっしゃいました。


パパは誰かのために頑張りたい、何でも一緒にやりたい「ピースタイプ」
結果よりもプロセスを大事にするので、話の意図や行動の意味など深くまで知りたがる傾向にあります。

ロジカルタイプの人は効率重視なので、特に家庭にいる時は言葉が短くなりやすいそうです。
自分が言ったつもりでも、内容の元の元まで知りたいピースタイプの人には、意図が伝わっていない可能性が高いんですって!

mamaskyのマイロジカルタイプなんですが、
「話が端的すぎて、何の話をしているのか分からない><」とドイによく注意されるので、言葉が短くなってしまう感覚はよーく分かります!


稲場さん曰く、パパはプロセスとその理由をとっても大事にするピースタイプなので、ともみママが言ったつもりの「教室を開校する意味・理由」がまったく伝わっていないんだそう。

 

そして、家族間の「パワーバランス」をご覧ください。
ロジカルタイプの言葉はピースタイプには伝わりにくい関係性だということが分かります。

教室の仕事に向かう時、いつもパパは不機嫌で、「何のためにやっているのか?」「自分勝手だ」など、言われることもよくあり悩んでいるともみママ

 

教室開校への想いを聞いてみると…
「地域に子どもたちが減ってきている中、いつか実家の寺で子どもたちが気軽に集まれる【学童・寺子屋】のような仕組みを作りたいと思ったんです。地域の子が笑顔になれるような、そんな場所を作るためのノウハウを学びたいと思いチャレンジしたんです」と熱い想いを語ってくださいました。

「それですよ!その理由をキチンと感情を込めてパパに伝えてみてください!」

 

稲場さんからのアドバイスが続きます。
パパは一緒に何かを成し遂げたいと考えるタイプなので、ともみママの独断行動がとっても自分勝手に見えたんだと思います。教室の開校は将来のお寺のため、地域のため。やっている仕事は違うかもしれないけれど、向かっている方向はパパと一緒であるということをしっかり話してくださいね」

 

「そうなんですね!!なんでそんなところまで話さないと分かってくれないんだろう…と思っていたんですが、パパはそもそも根本から知らないと納得できないタイプだと知れて、これまでのモヤモヤがスッキリしました!!」とともみママ
帰って早速パパに話をしてみる!と意気込みを見せてくださりました♡

 

生徒さん1人ひとりに合った声掛けで、
勉強の効率やヤル気もUP!!

 

パパへの対応策が分かったところで、稲場さんから「よかったらKUMONに通う生徒さんにピッタリ合う声掛けも調べてみましょうか♡」との嬉しいご提案!

事前に生徒さんのママさんから了解をいただいていたので「ぜひ!」とお願いしました♪


稲場さん、そこで取り出したのが「タブレット」。
ともみママの教室に通う3姉妹の生徒さんの基礎データを入力し始めましたよ!

さくさくっと入力したら…
3人の生徒さんのタイプはもちろん、ともみママとの関係性、伝え方のアドバイスなどがパッと表示されました!しかもかなり細かく、詳しく!


長女(小6)・Mちゃん/ピースタイプ
次女(小1)・Sちゃん/ピースタイプ
三女(保育園)・Hちゃん/ロジカルタイプ

ここで、稲場さんからのアドバイス!
ピースタイプの上の2人と学習を進めていく上で大切なことは

  • 「姉妹で比べないこと」
  • 「しっかり横について見てあげること」
  • 「“なぜ”を丁寧に元から説明してあげること」。

などが挙げられました。集中力が切れてきたり、コツがつかめるようになるまではマンツーマンでついて教えてあげるとやる気がUPしやすいんだそうです!

そして、ピースタイプ「相手軸」自分以外の誰かのために特に力を発揮できるタイプなので、「ありがとう!助かったよ♡」という言葉を学習の中に入れていくとより効果的のよう。

 

「確かに!以前、次女のSちゃんが宿題を何度か忘れてきてしまうことがあったんですが、忘れずに持ってきてくれた時に“ありがとう!”と伝えたら、次からも嬉しそうに持ってきてくれました!」とともみママ

 

「こんなに細かくアドバイスいただけたので、早速次の教室でやってみたいと思います!」
ともみママ、カウンセリングでしっかり生徒さんたちのタイプや声掛けの仕方も理解できたようです♡

 

 

さぁ実践!!結果はどうだったの!?

 

数日後、とっても嬉しいメッセージが届きました♡

わぁ!!!すごい!!
パパに想いが伝わったんですね!!
すぐにこのことを稲場先生に報告すると
「LINEで伝えるところがロジカルさんですね♪」とのお答え♡

うん、確かに。分かる分かる!
私も普段は余計なことまでベラベラとしゃべっていますが、真剣な話ほど直接話すのが苦手です!笑

パパの想いもバッチリ理解できたようで、本当によかった!!

 

そして、教室の生徒さんに対してはどうだったんでしょうか!?

 

KUMON教室では、勉強を教えることはもちろん「子どもたちには毎回何かを持ち帰ってもらいたい。勉強に対するモチベーションをより保ってもらえるように帰してあげるのが先生の役割だと思っています」と話していたともみママ

生徒さん1人ひとりのタイプをしっかり理解しながら声掛けをしたことにより、スムーズに勉強に取り組んでくれるようになったと報告してくださりました♡

 

できた時の褒め方、次への導き方はそれぞれのタイプによってこんなにも違うんですね!!
アドバイス通りに実践してみて、ともみママの自信もUPしたのではないでしょうか!?

 

今回初めて「家庭以外で実践する性格統計学カウンセリング」をしていただいたのですが、コミュニケーションが大事となってくるお仕事をされている方にとっては、ジェイバンの性格統計学を用いたツールが本当に役立つものだということが改めて分かりました♪
 

 

【最後に感想】※ともみママからのメッセージをそのまま掲載しています


今回のカウンセリングを受けて、一番自分にとって良かった事は、人はそれぞれに大事にする事やベースが違うところが前提にある事がわかった事です。当たり前の事のようで、日常過ごしていると、つい自分の視点や価値観で人と話してしまうものです。

特に今回、主人や三姉妹の上のお二人は、ピースということで、私とは全く異なった「相手軸」のベースを持っていて、これに関しては今回学ばなかったら、永遠にわからないまま自分目線の声がけで、主人からは理解されないまま、そして三姉妹にとっては、1番のやる気スイッチの入るポイントを見逃したまま過ごしていたかもしれないと思うと、これを知った事で日常がかわる、とてもお得なことを教えていただいたな、と思っております。

昨日も教室の最中に「頑張ってね」と主人からラインがありまして、私が今やっていることが、大元は一緒の事をやっていくためのものなのだと感じてもらえてるのかな、と嬉しくなりました。ありがとうございます。

 

なんと!これまで教室の日は不機嫌だったご主人から、応援のメッセージが届くようになるなんて♡これは本当に嬉しいです!!
これからも地域活性のために、ご主人と二人三脚で頑張っていってください!!

 

 

「私も、性格診断してみたい」と思ったら…

 

ママが学びやすい仕組みを取り入れた「ジェイ・バン」では、お子さんや旦那さんなどの家族を含め、コミュニケーションを円滑に進めるための講座がたくさん揃います!
⇒講座一覧はこちらからチェックできます!

 

中でも特にオススメしたいのが、今回のカウンセリングにも登場したスマホやタブレットを使用して相手のタイプやピッタリの関わり方が瞬時に分かる「伝え方ラボ」

ともみママのように、生徒さんやお客さんとのコミュニケーションを特に大切にしているお仕事をしている方にはとっても便利です!!

自分と相手の関係性はもちろん、相手の傾向や対応方法などが瞬時に分かる優れたシステムです。

さらに!稲場先生の講座が動画で閲覧できるので、いつでも・どこにいても・好きな時「性格統計学」について学ぶことができちゃいます♡


▲ご自身で教室やお店を運営されているママは必見!

 


「我が子へピッタリの声掛け」を知りたいママにおすすめの講座は??

 

\黒部市の方必見!無料で受講できるチャンス!/
【10/31(水)・11/29(木)開催!】<子育てコミュニケーション講座>

黒部市在住で、未就学児のお子さまをもつママ・パパを対象に、ジェイ・バン統計学を生み出した稲場真由美先生が黒部市役所にて子育てコミュニケーション講座を開催されます。参加費は無料!稲場先生から直接お話を聞けるチャンスは少ないのでぜひこの機会にご参加ください♪

<information>
日時:2018年10月31日(水)・11月29日(木)9:30~11:30
場所:黒部市役所 健康増進課(保健センター)検診室
(黒部市三日市1301番地)
対象:黒部市内在住で未就学児をもつ保護者の方
※乳児(1歳未満)のお子様のみ同伴OK
申し込み:2018年10月1日(月)から電話(0765-54-2411で申込みを受付
定員:各回20組
⇒詳細はこちらから

 

 

★★★\初めて受講する方ママにオススメ/★★★
自分の子に合った褒め方、関わり方、タブーが分かる!
毎月mamaskyhouseにて開催中の「ママなび講座」がオススメです♪
講師はみなさん就学児のお子さんを持つママなので、私たちと同じ目線で相談できるのも魅力です♡
⇒開催日程や詳細はこちら

 


★★\忙しくて会場に行けない方にオススメ/★★
自宅にいながらスマホやタブレットでタイプを診断したり、子どもに合った関わり方が勉強できる「LVP子育てコミュニケーション検定 中級講座」がオススメです♪
mamaskyスタッフも受講したのですが、寝る前や空いた時間に動画を見るだけで詳しく知識が得られる上、スマホで子どもはもちろん、色んな人のタイプ診断ができたのが便利でした!
閲覧できる講座は内容充実!
⇒詳細はこちら

 

みなさんも家族のお悩みや生活・お仕事のスタイルに合わせて、ぜひ利用してみてくださいね♡
次回のコラムもお楽しみに~♪

 

株式会社ジェイ・バン


住所/富山市粟島町1丁目19-5
※「イベントスペース(上写真)」は富山市新根塚町2-9-16
電話番号/0120-580-708
営業時間/10:00~16:00
定休日/土日祝
駐車場/あり

講師はママさんが多いので、相談しやすいのが魅力♡
最新の講座日程はこちらをチェック