お店でご飯と食べるのが好きな私。
まもなく5歳になる娘はしっかりお子様ランチも完食できる年齢なので、お子様ランチがあるお店を選ぶのが鉄則なわけですが、最近のお子様ランチって、「おもちゃ付き」が多いですよね。

けれど、意外にこの「おもちゃ」、おうちに帰ってからは扱いが雑になったりしませんか?

せっかくならば遊び尽したい。
突如、そんな風に思ったので、この懐かしの魚釣りのおもちゃを200%楽しめるようにしてみました(笑)

 

用意するもの
・画用紙(今回は自由画帳を2枚使いました)
・ハサミ
・色鉛筆、クレヨン、クーピー(クレパス)など
・クリップ
・黒マジック

それではレッツ・トライ!

まずは画用紙にひたすら海の生き物を書きます。
娘に「海にってどんな生き物いるんだっけ?」と聞いてみます。(せっかくなら遊びながら学びをプラスしたいですよね)

「・・・いか!!」
まさかな魚でなく、イカという変化球な回答。
イカを書いてみます。「他にはー?」と聞くと
「たこーーー!」
と答えます。どうやら軟体動物が好きなようですね。そのあとに、魚、クジラ、サメ、といろいろでてきて、下書きをしていきます。そのあとは、その魚たちに色塗りです。色塗りは娘と一緒に手分けします。

そして、ハサミを上手に使えるようになっているので、手元に気を付けてもらいながら、ハサミで切り抜きます。イカやタコの足を切るのは難しかったようで、バトンタッチしながらも最後まで切り抜きます。

仕上げは、魚たちの口元にクリップを付けていきます。実は、この日がクリップ初体験だった娘は、どうやってつけるのか興味津々。
真似して、付けようと試みるのですが、なかなか上手くいかず一苦労してました。けれど、ゆっくり・じっくり説明していくと、クリップをマスターしておりました!

 

 

 

で完成がこちら♡

これ、実はBeautyBoxのときにキッズスペースを担当してくださったキアリーさんに教えてもらった工作なんです☆手軽で楽しくて、しかもこのおもちゃの魚釣り、意外になかなか釣れなかったりするので、親子で夢中になって楽しめちゃいますよ。

魚だけでなく、鳥とか犬とかも入れて、「空飛べる動物だけ釣ってねー」とか条件付きにしたら、また遊び方が拡がりそうな予感!

皆さんも、お子様ランチでおもちゃをGETしたら、200%遊び方術、考えてみませんか(笑)

 

⇒おもちゃ付きお子様ランチのあるお店はこちら

※この魚釣りのおもちゃがあるとは限りませんのでご注意を。