2018年9月19日(水)。
気持ちのいい秋晴れの天候に恵まれた中、

“進化系「手形アート」に挑戦!「珪藻土」に触ってみよう​​”と題して、谷内建築さんで第3回目のイベントを開催しました。

前回も同じテーマでイベントを開催し、すぐに予約が埋まりキャンセル待ちが多数だったため、今回も同じテーマでの開催となりました。

今回も参加者の募集をしたところ、まさかの数時間で満席!!またまたキャンセル待ちが多数の大人気イベントになっております。
今回参加された方のなかにも、「前回参加したかったけど、満席で参加できなかったので…また開催される記事を見てすぐ申し込みしました!」といって参加いただいた方が数名おられて、参加を心待ちにしてくださっている方がたくさんいらっしゃることを直で感じ、とても嬉しく思いました♡

さてさて。皆さん集まったところで、毎回お決まりの簡単な自己紹介&参加理由を教えてもらいましょう♪

子どもが来年保育園や幼稚園に入園するので、その前に思い出作りにと参加したというママや、親子3世代の思い出作りにと、おばちゃんも一緒に参加くださったご家族も♡

また、「最近手形アートのイベントが多いけど、紙ではなくてちゃんと形で残るというところに魅力を感じて参加しました!」というママもおられました。

毎回使用している自然素材の❝珪藻土❞ですが、自然素材を使用することが、谷内建築さんの1番のこだわりであります!そして、その自然素材に触れ身近に感じて欲しいという社長の思いがあり、開催しているイベントなのです!ぜひ形に残る手形アートをお家に飾って、自然素材の良さを日々感じてもらえたらなと思います♡

ではさっそく始めていきましょう!

事前にホワイトブルー・ピンク・グリーンから好きな色を選んでいただいてたのですが、実物を見て悩むママも…!どれも可愛い色で悩みますよね。

色が決まったら各自の枠に❝珪藻土❞を入れて伸ばしていきます!

谷内社長にコツを教わりつつ、皆さんとても器用に伸ばしておられました。

お姉ちゃんも興味深々でママのお手伝い♡

最後は手形をしやすいように、谷内社長が1つ1つ丁寧にツルツルに仕上げてくださいましたよ♡

キレイに伸ばした後は、表面を少し乾かしてからの方が、手形を取りやすいので、このまま乾かしている間、部屋に入ってお楽しみのケーキタイムに入りました♡

話題は子育ての話を中心に、これから家を建てよう考え中のママや、今ちょうどお家を建て始めるというママもおられ、家を建てる時のこだわりなどを聞いていきました。

「広さや開放感、大きい窓などこだわりはたくさんあるけど、こだわればこだわる程、コスト面の問題にぶつかってしまう」というママ。さらに「思いがけず土地にお金がかかってしまった」というママや、「自分の実家の近くの中古物件を購入した」という賢いママもおられました。

「子ども部屋の数どうしました?」という質問もあがり、あとで仕切れるように広い部屋にしたり、「3人になったらどうする?」など、家作りは悩むことばかりですよね。

ローンの話題も自然とあがり、「固定金利と変動金利どちらがいいのか?」と今お家を建て始めるママが真剣に悩んでおられ、谷内社長が丁寧にお答えしておられました。

色々とお話を聞いていたら、いい感じに表面も乾いてきたので、いよいよ子ども達の出番がやってきました♪

失敗しないかどうかママ達もドキドキ…


ママの手形のお手伝いをする子ども発見!笑

2人がかりで!!笑

少し苦戦しつつも、上手に手形&足型がとれました♡


あとは日付や名前を書いて完成です♪

生後2ヶ月の赤ちゃん~もうすぐ3歳のお子さんまで、お利口な子ども達のおかげで、今回が1番スムーズに完成できたように思います♪

乾燥に1週間ほどかかるので、引き渡しは後日となります。楽しみにお待ちくださいね~♪

毎日頑張っているママ達と可愛い子ども達と楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました!

 

次回の開催日とテーマも決定しております!

2018年11月21日(水)
『モザイクタイルと珪藻土で作る!
   鍋敷きにもなるお洒落プレート』

詳細は後日紹介しますのでお楽しみに♪