9月21日(金)、晴れたり曇ったり。
念願の「料理教室」の企画《ママズキッチン》の第2弾を開催しました。

この企画は、普段から料理教室を定期開催されている日本海ガス ショールーム「プレーゴ」さんの協力で実現しています♡開催までに何度か打ち合わせを重ね、子育て中のママさんにとって、嬉しい企画にしたいと考えてきました。

そこでテーマとして

  • 時短料理
  • 1つのメニューを翌日手を加えると別の料理になるリメイクレシピ
  • ママが集中して料理や食事を楽しめる時間を作りたい

と考えて企画しています。

 

そして、第2回目のメイン食材として選出されたのが「かぼちゃ」
かぼちゃは硬くて包丁で切るのが本当に大変!mamaskyのドイもいつも斧を振りかざすかの如く悪戦苦闘しております。

そんなかぼちゃをまるっと1個、ぜ~んぶ使いきっちゃうというのが今回のレッスン内容です。

 

 

気になる献立を披露!

ママズキッチンでは下ごしらえも含めて全レシピを30分以内で作ることを目標に献立が考えられているんですよ。今回の献立はこちら。

〇かぼちゃドリア
〇マッシュかぼちゃのスコップコロッケ
〇ケーク・サレ(おかずケーキ)
〇かぼちゃぷりん

なんだかとってもハロウィンな感じですね!
これはマスターすれば一気におうちパーティも華やかになりそうな予感♡

 

 

かぼちゃを簡単に真っ二つにする技!

さて、ママズキッチンは毎回ガス調理機器の使い方~調理のデモンストレーションから始まります。最近のガスレンジってホント凄いんですよ。

モニターが付いているから分かりやすいし、ガスレンジ=掃除が大変そうというのも一昔前の話。イマドキのガスレンジはお手入れもラクラクです。

鍋やフライパンを置く台を外せばフラットな状態になるので、サッと拭くだけでお掃除完了。
安全センサーも付いているので、鍋やフライパンが乗っていないと火がつかないような設計になっているんですよ。

 

さて、お待ちかねの「かぼちゃ真っ二つのワザ」はこちら。

かぼちゃを丸ごと鍋の中で蒸しちゃうのです。
大きめの鍋に2~3cm水を入れ、カボチャが鍋底につかないよう、お皿や敷網で底上げ!あとは蓋をして中火で約10~15分蒸し焼きにするだけ。蒸し上りは竹串をさして皮が柔らかくなっていればOK。


こんな感じで、あっという間に真っ二つに出来ちゃうのです。

 

 

レッツトライ!調理スタートです。


グループに分かれて調理がスタートすると、ママ達はみんな揃って真剣顔に。でもみんなかぼちゃを切るときは感動してました!

「わぁ!めっちゃ簡単に切れる!」と。

今回は、かぼちゃの下半分はドリアの器として、上半分は各料理に使うかぼちゃペーストにしました。
かぼちゃペーストは冷凍すれば約1ヶ月程もつので、たくさん作って小分けに冷凍すると便利ですよ♡

 

 

完成後は、さらなる「かぼちゃ」の使い尽くし方も学びます。

ほとんど予定通りの時間に料理が完成し、それぞれチーム別に記念撮影♡

食事をしながら【かぼちゃの選び方や種類】、【栄養】、【保存方法】等についてのお話も聞きました♡

かぼちゃは「日本かぼちゃ」「西洋かぼちゃ」があり、日本かぼちゃは「あっさり、ねっとり系」、西洋かぼちゃは「甘くてほくほく系」という特徴があるそうです。
かぼちゃは収穫してすぐよりも時間をおいて熟してからの方が美味しいモノ。

目安は
〇日本かぼちゃは「皮全体が黒っぽいもの」
〇西洋かぼちゃは「ヘタがコルクのように枯れているもの」

を選ぶのが◎。

栄養面では「βカロテン」が豊富なので風邪予防にも効果的なんだそうですよ!これからの季節にもってこいですよね。

保存方法は
〇丸いままのものは冷暗所で1~2ヶ月保存が可能
〇カットされたものはワタや種を除いて、キッチンペーパーなどで水分をとってからラップでピッタリと包み、冷蔵庫なら1週間、冷凍庫なら1ヶ月間保存が可能

とのこと!

 

これらが分かれば、カボチャの使い道もグッと広がる予感・・・♡

 

毎回大人気のママズキッチン、次回は「クリスマスのパーティ料理」をテーマにレッスンしていきますよ♡開催日は12月4日(火)!
>次回の内容・参加申し込みはコチラをチェック

 

日本海ガス ショールーム「プレーゴ」さんでのその他のイベントはコチラもチェック!
イベント情報 https://www.ngas.co.jp/culture/