2019年7月某日。

mamaskyドイは、前々からずーーーーーっと気になっていた場所におりました。

\か・た・や・ま・が・く・え・ん/

そうです、今年の春に開校した「片山学園初等科」へお邪魔してまいりました。

初等科ができたときには、たくさんのママ達から「片山学園ってどうなの?」「何か情報ない?」とそれはよく聞かれたものです。

 

そして、今回たまたま機会があって、片山学園初等科へお邪魔してきたのです。

校内を案内してくれたのは校長先生。
(想像よりずっと若くて、ダンディな先生でした!!)

校内を案内してもらっているときに「そういえば、今度夏祭りをするんですよ」と教えてもらい、その内容を詳しく聞くと、これがかなり面白そうだったので、どこより早くmamaskyで紹介をしていきたいと思います!

 

対象が年中さん、年長さん向けなので、その年代のお子さんのママは大注目ですよ!!!

 

 

小学生気分を体感!授業体験がスゴイ!

片山学園 初等科の夏祭りは9:30~11:30までの午前中に開催をされるのですが、その前半「9:30~10:30」の1時間は片山学園 初等科の大きな魅力である充実した授業とアフタースクールを体感できちゃいます。

 


え・・・お勉強なの??


と何となくワクワクしなかったあなた!

 


待ってください!

このあとを読んでくださいっ!!

授業とアフタースクールの学校体験といっても、楽しい予感しかしない内容になっていますから!

 

まず学校体験は4つのコースから事前に第1~4希望まで選択して予約してもらうことになります。気になる4つのコースの内容というのがスゴイのです。
※①は9:30~9:55、②は10:05~10:30となります。

 

 Aコース 

①バスケットボール × ②書道

コースの組み合わせは全て「運動系」×「文化系」になっています。Aコースでは富山グラウジーズによるバスケ体験とmamaskyでもお馴染みの書道教室sunroomの書家 大和田陽苑氏による書道教室が体験できます!

バスケ経験がなくても、書道の道具がなくてもOKなのも魅力ですよね。

 

 

 Bコース 

①そろばん × ②サッカー

そろばんは「日本珠算連盟富山支部」の先生が教えてくれるので分かりやすいこと間違いなし!実は我が娘も年長さんの時にそろばんを少しだけ習っていました。そろばんが身についたは不明ですが、足し算は年長さんのころにマスターしてくれたおかげで小学校に上がったばかりの頃はとても助かりました。サッカーは、こちらも地元プロチームのカターレによるレッスン

男の子に限らず、女の子にも最近人気のサッカー。こちらももちろん経験不問で、そろばんの持参も不要です。

 

 

 Cコース 

①テニス × ②シンクシンク

ここ数年、日本人の活躍から目が離せない「テニス」。子ども達の間でも「テニス選手」に憧れを持つ子は少なくないのではないでしょうか?そんなテニスを教えてくれるのは、地元のテニススクール「Wish」のコーチであり、県内で唯一人 S級ライセンスを持っているスゴ腕コーチです。そして気になるのは「②シンクシンク」ですよね。

これは片山学園 初等科が日本の私立小学校で唯一導入している《思考力アプリ》です。一般のアプリとしてもダウンロード可能ですが、ここで用いられているアプリは片山学園初等科用にカスタマイズされたもの。展開図がどの立方体になるのか、ブロックが穴を貫通できるのか、どの図形が当てはまるのが正解か、など空間認識能力を高め、「考えるチカラ」を伸ばしてくれるゲーム感覚で楽しめるアプリです。

このコースもテニス道具はもちろん、アプリを体験するためのタブレットも事前の準備は不要です!

 

 

 Dコース 

①英語 × ②水泳

最後にご紹介するのは、片山学園初等科最大の特長と言って過言ではない「英語」が体験できるコースになっています。ネイティブのジェフリー先生と、日本語・英語を使いこなすバイリンガルの畑先生が、丁寧に教えてくれるので、楽しみながら英語に親しむことができますよ。

そして「水泳」では、いみずスポーツクラブのインストラクターがこの日のために用意してくれたプールを使わない「シナプソロジー」&「陸上トレーニング」を行います。「シナプソロジー」とは「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった慣れない動きで脳に刺激を与える運動のこと。「陸上トレーニング」では、床や椅子などを利用し、水中での泳法を陸上で行い、正しい動きを確認&意識することで、負荷の少ない水中での動きがスムーズに行えるようになるそうですよ。「水が苦手で・・・」というお子さんもここで自信を付けて、水嫌いを克服してはいかがでしょうか?

 

 

ちなみに、これらA~Dコースは全て【無料】で体験できますよ!
夏の終わりにググっと子ども達の成長のきっかけを見つけてみてはいかがでしょうか?

▶この時点で、予約したい!となった方は
 https://katayamagakuen.com/briefing
 片山学園初等科HPよりご予約くださいね!

 

在学児童が考案&運営する縁日を楽しもう!

授業体験が終わった後、10:30頃からは片山学園初等科に通う子どもたちが考えた縁日コーナーで親子みんなで楽しく過ごせます。

この時は授業体験に参加できなかった妹ちゃん、弟くん年齢の子ども達も楽しめますよ。

会場では無料チケット綴りを配布します!

アトラクションも子ども達が選りすぐったものばかり!

各アトラクションゲームをクリアできたポイントに合わせてお菓子などがゲットできるので、”全クリ”目指して挑戦してみてはいかが?


※写真はイメージです。

 

気になる予約方法は?

学んで、身体も動かせて、思い切り遊べて!!!となればこれは楽しいこと間違いなしですよね。「行きた~い」と思ったらまずは予約をお忘れなく。

予約方法は片山学園初等科の公式ホームページから受付中

https://katayamagakuen.com/briefing

ページ内「イベント」-「初等科夏祭り」をご確認くださいね。
前述の通り授業体験はコースA~Dを希望順で指定する流れになります!どのコースを体験できるかは当日までのお楽しみ。希望するものが体験できたらラッキー☆希望外のものになったとしても新たな可能性を見つけるチャンスになるかも!

満席になり次第受付終了なので、ご予約はお早めに。

 

 

片山学園初等科

射水市戸破1511-5
TEL : 0766-92-3300

予約HP
https://katayamagakuen.com/briefing