みなさん、こんにちは!!

ママになって、子育てに、家事に、いろいろ忙しいのに、そろそろ「職場復帰」についても考え始めなきゃ・・・・でも何をどうしよう・・・と悩んでいるママたちへ超絶オススメしたいイベントがあって、今日はその詳細をご紹介したいと思います。

 

 

前置きになりますが、実は今年の2月にも開催されていました!
その際にもmamaskyでご紹介させていただいて、どの会も満席になるほど大盛況のイベントだったんですよ!



それは、、、

【産休・育休からの職場復帰 準備講座】(参加無料)!!!!

え?準備?なにすんの?
そんなママも多いんじゃないでしょうか。

 

セミナーかぁ・・・。
子どもがいると興味はあっても何となくハードルが高いんだよね。
今じゃなくてもいいか・・・
そんな風に躊躇するママも少なくないと思います。

 

でも、今回ばかりは見逃さないで欲しいのです。

多くのママが復職時に
「子どもな急に熱出たらどうしよう…」
「会社の人たちが嫌な思いしないかな…」
「わたしだけ重い仕事は任されなくて、なんだか居づらいな…」
などと思い悩んでいます。

 

そうです!仕事も家庭もどっちも全力でやるのって、とっっっっっても大変です!!!!

特に富山県は共働きの家庭が多いので、両立するママが多いと思います。

そんな頑張るママにとって、この講座が、少しでも職場復帰の不安を解消したり、今現在の働いている職場環境などを見つめ直すきっかけになって欲しいなぁと思っています!
 

 

 

では早速、気になる講座内容をご紹介していきます。


【第1弾】11月2日(土)9:30~12:00

「産休・育休明けの不安を解消!」
~ママとパパが仕事と育児を楽しむコツ~

講師:育休後コンサルタント® 山口理栄さん

 

うん、もうタイトルが良いですよね。楽しむコツ、私も知りたいです!!

前回の開催時にも登壇していた講師の先生で大好評だったんですよ!

具体的には、職場復帰後に必要なママと上司・職場の「相互理解の不足」や「コミュニケーションギャップ」を解決するためのコツをアドバイスしてくれるというもの。当日は仕事と育児を両立するための心構えとして必要な最新情報を教えてもらえるそうです。また、多くのママが知りたい「保活」や「保育園にまつわる情報」も聞けるそうなので、「保育園準備って、何からはじめたらいいの!?」というママパパ必見!さらに、夫婦別の育児休業取得タイプも知れるとのことで、嬉しい情報満載です!

パパにも是非聞いてほしいなぁと思う内容なので(ママからパパへは直接言いづらいことも、一緒に参加なら共感しあえるかも!?)、都合がついたら夫婦一緒に参加してみてはいかがでしょうか?

 

 


【第2弾】11月28日(木)9:30~12:00

「職場で役立つコミュニケーション術」
~私の想いをスムーズに伝えよう~

講師:株式会社キャリア・マム 代表 堤香苗さん

 

こちらも前回に引き続き、お忙しい中スケジュールが確保できた堤社長!
前回の告知の際にも熱く熱くプッシュさせていただきましたが、mamaskyドイも大ファンの社長さんです。

キャリア・マムと言えば、今でこそ広く認知されつつある「クラウドソーシング」を女性、特にママ向けに特化してサービスを全国展開する草分け的存在。何が言いたいかというと、20年以上前から「ママの働き方」について考えてきた会社だからこそ見える話が聞けると思うのです。

子どもの体調不良のときや、社員とのコミュニケーションを円滑にする…など、職場復帰には周囲とのコミュニケーションがとても大切。どうしたら、周りと助け合って、ママ自身が無理をし過ぎないように仕事と育児を両立できるのか、自分の想いをスムーズに伝えて、お互いが気持ちよい伝え方を知りましょう!

→第2弾につきましては、11/14までが保育申込の期限となっておりましたが、保育児数が定員に達したため、受付を終了したそうです。保育なしでの受講につきましては、引き続き定員まで受付中です!

 


【第3弾】12月10日(火)9:30~12:00

「復職後の両立戦略を立てよう!」
~それぞれの連携型子育て「チームわが家」作り~

講師:ワンダライフ LLP 代表 林田香織さん

 

こちらも夫婦での参加大歓迎!
講師の林田さん自身も3児のママ。だからこそ、周囲との協力体制をどのように構築するかをわかりやすく解説してくださいます。
ママ・パパはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、子育て関連機関、有料サービスなど、わが家流のやり方=チームわが家で両立をはかります。ワークを交えながらの講座なので、終わった後「ウチはこの方法でやってみよう!」が見つかるはず。
また、林田さん曰く「失敗も重ねつつ、なるべくその失敗を軽くするように考えていきましょう!」とのことなので、職場復帰準備をまだ何も考えていない方や、今どうするのが正解なのかわからず悩んでいるママ・パパに是非参加していただきたいです★

→第3弾も保育児数が定員に達したため、受付を終了したそうです。保育なしでの受講につきましては、引き続き定員まで受付中です!

 


どの講座も希望の回のみの参加でもOK!

会場は「富山県民共生センター サンフォルテ」です。
サンフォルテは無料駐車場完備
満車の場合は建物向かいにある「自遊館」の駐車場をご利用の場合には「1時間無料」になるそうなので、これも嬉しいですね。

⇒一時保育はすべて受付終了となりました!保育なしの受講はまだまだ受付中です。
 

 

□職場復帰を予定している方
□仕事を始めようか迷っている方
□妊婦さん
□仕事復帰仕立てで不安な方

情報収集するなら、「専門家から聞く」が一番です!

 

今まで誰も教えてくれなかった《職場復帰》のコツ、掴みに行きませんか?
お申込みはコチラ↓