子育てシェアって何?ママサポって何?

「子育てシェア」という仕組み・アプリを知っていますか?
これは全国に拡がっていいる「AsMama」さんが提供する「子育て共助(子育てを助け合う)」の社会づくりを仕組み化したもの。急な予定やお仕事で困ったときなどに「送迎、託児のシェア」が可能になったり、知り合い通しが安心して子育ての助け合い、頼り合いができるようになっている画期的なシステムです。

その子育てシェア上で、自身の経験や強み、得意分野を活かして、AsMamaと一緒に安心して子育てを頼り合える環境をづくりに取り組む存在が「ママサポ」です。

ママサポの活動範囲は大きく分けて3種類!
●つたえるママサポ
●つなぐママサポ
●あずかるママサポ

 

今回開催するママサポ合同研修会では、「つたえるママサポ」の研修を実施します!
これは、子育て共助の仕組みである「子育てシェア」を拡げる活動をするママサポです。研修後、興味のある方はその次のステップである「つなぐママサポ」を後日受けることも可能(無料)。

つなぐママサポになると、子育てシェアのアプリ上で自身が主催する交流会イベント等を告知することができるようになりますよ♡

 

研修会当日は、skypeを使ってパソコンで実施しますが、その設定は全てmamaskyが準備しておくので、skypeを使ったことない~っ!という方も安心してくださいね。

Information

イベント名 ママサポ合同研修会
開催日時 2020年2月26日(水)10:00~12:00
開催場所 mamasky house
(富山市町村195-4)
定員 6組程度(残2組)
参加費 無料
※研修修了後、認定料として初回1度のみ3,000円発生します(Tシャツ付き)。
駐車場 完備