こんにちは。ママスキーのおかじです。

タイトルに惹かれてこの記事を読んでいるあなた!お目が高い!そうなんです。今、住宅業界では
【建売住宅(たてうりじゅうたく)】
がアツいんです!!

では、なぜ建売住宅が良いのか。
その魅力を具体的にご紹介したいと思います。
これから家づくりを考えている方の参考になれば幸いです。

mamaskyおすすめの建売住宅はコチラ

 

 

 

そもそも、「建売住宅」ってなに?

はい。私も家づくりを本格的に検討するまで、よく理解していなかった人のひとりです。

建売住宅とは、
土地と住宅をセットで販売する新築分譲住宅のこと。

そうです。建売住宅は、新築なんですよ、奥さん!しかも、土地代もコミコミ!
住宅メーカーや不動産会社が自信を持って作った新築住宅。一般的には、モデルハウスとして一定期間開放している場合もありますが、購入が決定した場合にはきちんと手直しをしてくれるので、傷があったり汚れている心配もありません。

また、その対義語として、お施主さんの要望に合わせて1から設計して建てる家を「注文住宅」といいますよね。一般的に“新築”と聞くと、この注文住宅をイメージする方が多いと思います。

つまり、

  • 建売住宅→完成した新築
  • 注文住宅→1から作りはじめる新築

というイメージでしょうか。

どちらも新築であることに変わりはありません。ただ、建売住宅の場合は、すでに完成された家に住むことになるので、場所や間取りの自由度はありません。しかし、最近の建売住宅は、消費者ニーズを分析して、間取りや設備、仕様なども多くの人に好まれるものを提供していることが多いので、とても素敵な家が多いんですよ!

では、建売住宅の定義を知れたところで、その魅力に迫っていきましょう!

 


魅力1. すぐに住める!

これ、意外と大事じゃないですか?
今、住宅業界では、コロナウイルスの影響で木材や水回り製品の供給が遅れていて、新築注文住宅の着工が遅れ気味…ということもチラホラ耳にします。そうでなくても、新築注文住宅の場合は、半年~1年かかるのが一般的です。
でも、建売住宅はすでに完成された家なので、購入後すぐに住むことができます!
特にママスキーをご覧のママさんの場合、お子さんがいるご家庭が多いと思いますので、お子さん連れですぐに一軒家に住めるというメリットは大きいですよね。

何かとバタバタする転居ですが、建売住宅ならお家が出来上がっているので、家具やインテリアの購入もスムーズです。引っ越しの段取りや転入・転校の手続きなどもすぐに行えるのが魅力のひとつです♪

 


魅力2. とにかく安い!


一般的に、建売住宅は注文住宅に比べて価格が安い傾向にあります。

建売住宅の場合、広いまとまった土地を複数の区画に分けて、同様の仕様の住宅を建てることが多く、数棟程度の小規模の分譲住宅地から数10棟、100棟を超える規模の大規模分譲地まであります。そのため、建売住宅は資材をまとめて購入したり、工事を効率的に進められたりするため、注文住宅よりも割安になることがメリットです。さらに、土地を購入するときに必要な「仲介手数料」がかかりませんし、地盤改良工事や外構費などもかからない(セットになっているため安い)というものポイントです。

また、個人の要望で作られる注文住宅とは異なり、建売住宅は規格化された間取り・仕様で建築されるので、お施主さん(購入者)とハウスメーカーとの打合せコストがかかりません。その分、安く提供できるんですね♪

注意すべきなのは、販売価格が安いからといって、決して安い材料・安いグレードの家だとは限りません。グレードの高い、価値ある家を作らなければ、いくら安いからといっても誰も購入してくれません。なので、最近では「安かろう悪かろう」ということは決してなく、住宅会社さんの企業努力によって、良い家が安く購入できる仕組みになっているんですね♡
 

 

魅力3. 生活スタイルが想像しやすい!


「イメージしてたのと違ーーーう!!」

注文住宅で陥りやすいのがコレです。注文住宅の場合、自分の思い通りに設計できるのが魅力なんですが、あくまでも生活を想像して作るしかありません。
実際に住んでみて、「もっとここはこうすればよかった」「やっぱりこうしたほうがよかった」というのは少なからずあるかとは思いますが、建売住宅の場合は、家の雰囲気や間取りをリアルに見ることができるため、失敗も少ないといいます。

なので、家族の生活スタイルや雰囲気にあった建売物件を見つけてみましょう♡
「朝起きてまずここでこうして…」「この子ども部屋は、子どもが巣立ったらこうして…」など、実際の物件を見ながら妄想を膨らませるとイイですね!

 


いかがでしたか?
ここまで、建売住宅のメリットをお伝えしてきました。

決して、注文住宅を批判するつもりはありません!(実際、おかじも注文住宅を選びました。)
「建売ってどうなの?」と疑問に思っている方にとって、少しでも不安解消に繋がったら幸いです!

あとは、気になることは担当者によく聞くこと!
一生に一度(?)の大きなお買い物です。後悔することのないよう、自分の目で見て、納得して購入してくださいね!

 



▼mamaskyおすすめ建売住宅はコチラ▼

 

  1. 【高岡市】家具・太陽光・カーポート付きですぐ住める!
    「アンティークでかわいい自然素材の家」

     
  2. 【高岡市】家具・太陽光・カーポート付きですぐ住める!
    「夫婦がのんびり暮らせるコンパクトな家」​

     
  3. 【高岡市】家具・エアコン・ウッドデッキ付きですぐ住める!
    「”遊び心満載”のデザイン住宅

     
  4. 【富山市】家具・エアコン・デッキ付きですぐ住める!
    「広い土間のある“海沿いのカフェ”のような平屋住宅」

     
  5. 【舟橋村】エアコン・デッキ・一部家具付き!
    「アウトドア気分も楽しめる!平屋と2階建てのいいとこどりの家」

     
  6. 【高岡市】家事動線の良さ感動♡「STYLISH&SMART」

  7. 【高岡市】家族の会話がはずむ、学び・遊びの家