こんにちは。mamaskyのおかじです。

就職、結婚、出産、育児…女性には様々なライフイベントがあり、またその状況で生活スタイルが一変しますよね。

ママスキーのスタッフも、全員子育て中のママ。
子どものこと。家庭のこと。日々いろんなものに追われながらも、今こうしてお仕事をしています。私が難なく仕事が出来ているのも、息子を預けられる保育園、娘が通っている小学校など、いろんな働く人に支えられているからこそ。本当に感謝しかありません!

でも、「働きたいけど働けない」「働くということに抵抗がある」「子育てのためにキャリアを諦めた」というママさんがいることも事実です。私自身も前職では出産を機にキャリアを諦めた一人ですので、気持ちもよくわかります。実際に、ママ会などでこれまでにそんな声を聞いてきましたし、さらに、今実際に働いているママの不満なども耳にしてきました。

 

 

 

そこで、そんな皆さんに朗報です!
「働く女性」を応援してくれる、『これが私の生きる道プロジェクト』ってご存じですか?

このプロジェクトは、富山市呉羽町に拠点を持つ株式会社クルサーが主催となり運営しているものです。
※株式会社クルサーは、学童保育「縁JOYくれは」の運営も行っていますよ。(詳細はママスキーページをチェック☆)

 

↓以下、株式会社クルサーHPより抜粋します↓

これが私の生きる道

~すべての女性がジブンらしく生きるために~

いつでも自分らしく生きる。
他の誰かと比べるのではなくて、どう生きるのかを決めるのはジブン・・・

生きていると必ず迷うことがある。困難にぶち当たる。
初めは「絶対ムリ」と思っていたことも、どうしようかとずっと迷っていたことも、
「やる」と決めたら、あとは前に進むだけ。
真っ直ぐがムリだったら、ちょっと横から進んでみる。
ひとりでムリだったら、助けてくれる仲間をつくる。教えてくれる人に出会う。
そうして「絶対ムリ」と思っていたことができるようになった時、
以前の自分とは違うジブンがいる。
とびきり笑顔のジブンがいる。

そんな生き方を選び、前向きに生きている女性たちを応援します。

*********************************************


…うんうん!すごく納得できる趣旨です!

じゃあ一体どんなプロジェクトなのか?というと、端的にまとめるとすれば、
“女性にとって働きやすい世の中にしていこう!”
ということです。


具体的には、

  • 同じような境遇のママや女性が情報交換したり、仲間を見つけられるような場を作る
  • 女性が自分らしくあり続けるためのヒントをnoteで発信
  • スキルアップしたい、自分の強みを見つけたい、自信をつけたいと考える女性に必要なセミナーや勉強会の実施
  • 女性が働きやすい職場環境や女性のリアルな声を社会へ発信
  • 働きたいと考える女性と企業を繋ぐきっかけを創出


など、女性が自分らしく生きられるよう、働き方の選択肢や生活の仕方の選択肢を増やせるように、さまざまなセミナーを開いたり、有意義な情報発信をしたりしています。


時にはママの声…例えば、収入も得たいし、やりがいも見つけたいし、そろそろ働きたいと思っていても、子育てと両立できる勤務時間や条件が見つからないときに、ママ達の要望を企業に伝え、働き方改革のヒントにしてもらったり、将来的にはそういった、ママに寄り添う企業とのマッチングイベントもできたらと考えています。

 

実は、4月からママスキーで開催していた「職業別ママ会」なども、このプロジェクトの一環です。ママたちのリアルな声を聞いて、企業にその思いや困りごとを伝えて、ママたちにとってよりよい職場環境に変えていきたいのです!!

1人1人の声は小さくても、集まれば大きな声になって、世の中を動かすことが出来るかもしれません。…ということで、みなさん、働く環境についてのご意見をどしどし聞かせてください!ママ会へのご参加もお待ちしております♡

 

 

そして、少しでも興味が湧いてきた方は、「これが私の生きる道プロジェクト」の公式LINEアカウントもありますので、ぜひご登録をお願いします♪働く女性のために役立つ情報が届きますよ。こちらのLINEに直接意見を送っていただいてもOKです!

他にも、女性が自分らしくあり続けるためのヒントをこれが私の生きる道プロジェクトnoteで発信しています。こちらの記事も、働くママに役立つ情報満載ですよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

 

★株式会社クルサーホームページはこちら