mamasky house、どんな建物にしたい?

そんな話でワクワクしていた時、私たちのイメージは割と一致してました。

◇古いおうちをリノベーションしたい
◇平屋がいい
◇駐車場は絶対!
◇撮影スペースやレンタルスペースが作れるくらいの部屋数が欲しい!
◇子どもに安全な場所
◇オシャレな場所にしたい

などなど。

 

物件を探し始めた2016年夏の終わりごろ。
ネットを使って「富山市 貸家」とかって検索するわけです。
情報はないことないです。それなりに出てきます。

けど「事業利用NG」だったり、駐車場が2台しかなくて、周りに月極もなかったり、目の前の道が狭すぎたり、市街化調整区域だったり(この時はかなりショックだった!ドイはその日泣き崩れたし、嘔吐もしました汗)。

ありとあらゆるNGな事項が出てくるわけです。

 

今回の物件を見つけたのは本当に運命だったとしか言えません。

あの日、ちょっと曇り空で肌寒い日の午後。
私たちは、一戸建てを諦めて、テナントを探し始めていました。あの日は、富山市中心部のビル1階のテナントの内見に行ってました。

セブンイレブンの駐車場でカフェラテ買って車に戻った時、マイから「本日の新着情報♡」というLINEが届いたのです。

見れば素敵な貸家の情報が2つ。
その一つが今のmamasky houseの建物です。(もう1つもかなり素敵だった!)

ビル1階の内見に行く前に、その貸家を仲介してる不動産屋さんに電話し、なんと即日内見可能という嬉しい返事をもらいました。しかも事業利用もOKと言うではありませんか。

ビルの内見(そこも悪くはなかったんですよ。)をして、速攻で移動です。

信じれないくらいの土砂降りでした。
雨のせいで、今回もダメなんじゃないかとネガティブな考えばかりが頭をよぎります。
クスリのアオキで不動産屋さんと待ち合わせして、合流後車3台で追いかけるようにして、その貸家へと向かいました。

玄関を開いて、「あぁ、ここだ。」って全身がブルルっと震えあがったのを覚えてます。
そのまま即決でした。

「ここにします。」

だって、私たちが思い描いてたものがそこには揃っていたんです。運命ってあるんですね。
もう一度書きますが私たちの理想は、

◇古いおうちをリノベーションしたい
→リノベしたいといってもお金はない。この物件私たちの前にいた人がリフォームしてくださったので、古い建物なのに中はキレイなんです。
◇平屋がいい
→平屋です♡
◇駐車場は絶対!
→敷地内に7台停めれます!しかも隣が月極駐車場です。
◇撮影スペースやレンタルスペースが作れるくらいの部屋数が欲しい!
→4部屋を一つにしたワンフロアと隣接した12帖、個室にできる7畳の部屋があるのです。
◇子どもに安全な場所
→バイヤフリーなんです!
◇オシャレな場所にしたい
→これは私たちのインテリアコーデの腕次第w

もちろん、その他の諸条件(立地とか、家賃とかね)もクリアしてました。
その日撮った写真は薄暗くて、「え・・・」って感じですけど、ここから理想の空間を作り出しました。

写真:内見時(土砂降りの中。ほんとに寒かった。)