昨日より今日、今日より明日の親子時間をハッピーに!

2022年度も「富山市元気づくりプロジェクト」の1つの活動として、親子サークル「tetote(テトテ)」がスタート!
※今年度は2022年6月7日~2023年2月21日までの期間中の火曜(月3回)、全27回の開催となります。

富山市にお住いの未就学児のお子さんを持つママ(パパ)なら誰でも参加OK!各回ごとにお申し込みできるので、ご都合に合わせてお好きなタイミングでご参加くださいね♪

毎回のサークルには、mamaskyスタッフやテトテサポーターでもあるmamaskyキャストのママたちも参加します。参加したママたちが楽しく過ごせるお手伝いをさせていただきますよ♪

<第9回目、8月30日(火)は「世界に1つだけ★お名前消しゴムハンコを作ろう!>
 

子どもが使うアイテムって多種多様。
そのどれもに「自分のもの」と分かるように名入れするのって結構大変ですよね。

今回のテトテでは、子どものアイテムにペタペタ押して名入れができる「お名前消しゴムハンコ作り」に挑戦します!名入れ時に使うのはもちろんのこと、スタンプ遊びが好きな子には遊びのアイテムとしても楽しいはず!

 

消しゴムハンコの作り方はハンドメイド作家のTiede~ティエード~さんが教えてくれますよ。簡単なモチーフやラインを彫ることから練習して、最終的にはお子さんのお名前を彫り描いていきます。

やり方が身に付けば、自宅に帰ってからも、他の文字やモチーフを彫ってハンコを増やしたりもできますよね。

この機会に世界に一つだけのハンコを作りながら、彫る技術も身につけてみましょう★集中して作業することで、育児のリフレッシュにもなりますよ♡みなさんのご参加お待ちしています!


 

※刃物を使用しますので、お子さんをおんぶ・抱っこしての参加はできません。キッズスペースでお子さんを見守り託児させていただくか、ベビーカーのご持参をお願いします。

▼過去のtetoteの様子
(今年度も検温や消毒、換気、対面距離など、感染対策をしながら開催します。)

【感染症対策へのご協力のお願い】
2022年度元気プログラムは新型コロナ感染症の影響により、完全事前予約制にしております。予約なしでの参加はできません。参加者の皆さんには受付にて、感染症対策として受付での検温やマスクの着用、手指の消毒をしていただく他、受付にて「参加者カード」のご記入をお願いしています。参加者カードには、住所、氏名、当日の体調、緊急連絡先などをご記入いただきます。イベント開始時間までに受付を済ませられるよう、余裕をもってご来場ください。ご協力、よろしくお願いいたします。

※イベント参加後2週間以内に自身が感染していることがわかった場合、必ず主催者までご連絡ください。
※イベントにて感染者が確認された場合、参加者カードの緊急連絡先にご連絡させていただく場合があります。

Information

イベント名 富山市親子サークルtetote | 世界に1つだけ★お名前消しゴムハンコを作ろう!
開催日時 2022年8月30日(火)
10:00~11:30
※受付9:50~
※受付時に検温をさせていただきます、37.5℃以上の発熱や風邪症状がある場合は参加できません。お出かけ前の検温もお願いいたします
開催場所 総曲輪レガートスクエア まちなか総合ケアセンター1F 地域連携室(富山市総曲輪4-4-8)
対象 未就学児のお子さんを持つ親子
※富山市在住・勤務の方
参加費 親子1組1,000円(デザインカッター付き)
※お釣りのないようご協力をお願いします。
定員 15組
持ち物 水分補給できるもの、マスク(大人のみ)
駐車場 なし(近隣パーキングをご利用ください)
※最寄りパーキングは2時間約400円
総曲輪レガートスクエア まちなか総合ケアセンター1F 地域連携室
※市民プラザ裏