ママになって、子供の服や小物が作れたらいいなーと思ったことありませんか??

でも・・・。
そんな事できるのは器用な人じゃないとできないよね・・・。

 

いえいえ!そんなことはないはずです!

初めてでも、ズボラでも!出来るものがあります★

今回は、ミシンはもちろん、針すら持っていなかった私でも、簡単にできたリメイク手芸をご紹介します♡

 

リメイク手芸① スタイ

お下がりでもらったけど、毛玉があって着ないなという服の襟ぐりを、持っているスタイの型に合わせて切り、縫い合わせました。
※周りは縫い代として約1〜1.5センチプラスして切ります。
※かぶせるタイプのため、襟ぐりが大きい服がオススメです。

 

 

リメイク手芸② ズボン

大人の使わないシャツの袖を作りたい既製のズボンで型をとり、縫います。
裾(すそ)は既に縫ってあるので、縫い合わせる量も少なくて済みますよ!
※ウエストのところは約4〜5センチ、そのほかは約1〜1.5センチ縫い代をとります。

 

 

もちろんどちらも手縫いでオッケー!!
よく動かす部分は何回か縫えば、結構丈夫になりますし、縫い目がガタガタでも気にしなければあまり気になりません。

出来栄えよりも、『お母さんが作ってくれた』と喜んでくれる子どもの笑顔が嬉しかったり、慌ただしい子育ての中でチクチクと無心で縫い物をしてると、なんだか気分もリフレッシュできたりもするんですよ♡

布も使わない服だし、万が一失敗しても気持ち的にもラクだったりします(笑)。

よかったら、ぜひ一度試してみてくださいね♡

 

ママライター/おかこ