2021年2月5日(金)、真冬だけど快晴に恵まれた日。
3回目となるmamalist laboの石川会場のイベントを開催しました♡

 

今回のイベントは、親子で過ごすおうち時間が楽しくなる上、知育おもちゃとしても話題の「ビジーボード作り」を開催しましたよ♪

さて、このイベント「mamalist labo」といえば、住宅会社のオダケホームさんとmamaskyがコラボして《もっともっとおうちを楽しもう》をコンセプトに企画している親子イベント。

今回も会場としてお借りしたのは野々市市にある「金沢ハウジングセンター」内【オダケホーム展示場 彩雅】

展示場詳細はこちら
毎回開催レポートでもご紹介しておりますが、このモデルハウスは1棟で2つの雰囲気の住まいを見ることができる展示場となっています。

mamaskyが開催するイベントでは、親子でワークショップなどをして楽しい時間を過ごすことはもちろんですが、それにプラスして【これからの生活の選択肢や視野が広がる専門家からの知識】が得られるように構成しています!

今回もオダケホームさんには、「家づくり」のヒントを…とお願いして、15分程お話をしていただきました。

今回もママ達から注目を浴びていたのが「これからの時代の新しい住宅の選び方」として、オダケホームが昨年新たにリリースした《ie.COLLE イエコレ》

 

家づくりをもっと身近に感じてもらえる仕組みとして、外観デザインやインテリアなど、複数ある中から好きなテイストを選択していくだけで、理想の住まいをシミュレーションすることができる新たなウェブサービスです。

 

イベントでは、ママ達が実際にスマホを使って、

【外観はこれが好きだな】
【リビングはこんな雰囲気かな】
【キッチンは…】
【お風呂は…】

と順に選んでいくだけで、住まいのイメージが完成ししていきました!
みんな画期的なサービスにびっくり!


《ie.COLLE イエコレ》なら、おうちにいながら、家族で家づくりのイメージをすり合わせることができるので、展示場に足を運んだ後の見学も、よりスムーズに進みそうですよね♡

《ie.COLLE イエコレ》を試してみる◀

 

新時代の「家づくり」についてお話を聞いた後は、ワークショップスタート☆
2つのリビングを贅沢に使いながら、まずはビジーボードにつけるパーツの配置を決めていきます。(意外にも一番時間がかかる工程なんですw)

場所が決まったら、ひたすらボードに留めていきます。
縦にしたり、斜めにしたり、みなさんお子さんの年齢や月齢に合わせて

「指の動きはこうかな?」
「こうすると掴みやすいかな?」など

お子さんのことを想いながら作業を進めていきました♪

 


全てのパーツをつけ終えたら完成!!
早速お子さんに渡してみると…

 

みんな興味津々!
嬉しそうに遊んでくれていましたよ♡
おうちでも楽しく遊んでね♪

 

 

最後は、みんなの作品と一緒にパチリ!
おしゃべりしながらのワークショップは、ママにとってもいい息抜きになりますよね。
今回も楽しい時間をありがとうございました!

次回の開催もお楽しみに。

 

 

会場information

オダケホーム株式会社
金沢支店 |野々市市堀内四丁目179
TEL 076-246-7201
https://www.odakehome.co.jp

野々市展示場「彩雅」
https://www.khc-park.com/nonoichi/odakehome.php