みなさん、こんにちは!ママスキーです!

 

今回、玉家建設の新しいモデルハウスがオープンしたということで、ママスキースタッフ・みっきーが潜入取材してきました☆


こだわりポイントや魅力をたっぷりお届けします♡
それでは早速、見ていきましょう〜!

 

今回、取材したのはこちら

【 玉家建設  】の「山室モデル」

敷地形状を最大限に活かした設計力が魅力のお家です☆

石川県と富山県に店舗を構える「玉家建設」

「シンプル&リッチ」を設計思想とし、デザインはシンプルに、暮らしは豊かになる住まいづくりを提供してくれます★

 

具体的には、

  • プライバシーを確保しながらも、陽光と風を心地よく採り込めるよう、方位や隣接地に考慮して庭やテラスを設ける
     
  • 日々の生活スタイルを見据えて、円を描いて廻れるような動きやすい動線に工夫
     
  • 長い冬が続く北陸に最適な最高性能の断熱材「ネオマゼウス」や床暖房を標準装備として採用する

などなど

住みやすい・使いやすい・暖かい家柔軟性のある高い設計力』『手厚いアフターメンテナンス』で実現してくれるのが玉家建設なのです♪

 

\しかも!/

玉家建設は一邸一邸サポートするプロジェクトチームを結成するのが大きな魅力の一つ!

 

他社では設計などを外注する場合も多くありますが、玉家建設は営業・設計・工事・インテリアコーディネーターがワンチームとなって、家づくりに真摯に向き合う姿勢がとっても心強いんです♡

 

また、理想が現実のカタチになるまで、細かいところも納得がいくまで何度も打ち合わせを重ねてくれたりと、信頼性も抜群◎

 

家具も丸々造作するのではなく、既製品と既製品を組み合わせるなどして1つの物を作るなど、無駄にコストをかけるのではなく「コストの掛け方」を意識した提案をしてくれますよ★

初めての家づくりはわからないことだらけですが、土地の探し方やお金のことなど、何でもお気軽にご相談してみてくださいね♪

こちらが今回ご紹介する『山室モデル』です!

もう外観から素敵すぎて、何度も見入っちゃいますよね!しかし、こだわりポイントやお家の中を見ると、もっともっと山室モデルに魅了されちゃうこと間違いなし♡

それでは早速、1つ目のこだわりポイントから見ていきましょう〜!

まずは、ガレージと玄関の動線から!

雨の日でも雪の日でも濡れることなく、玄関から車へ行き来できちゃうのが本当に便利ですよね◎

 

それは、小さいお子さまがいれば、なおさら!
傘を差しながら何度も玄関と車を往復する必要もなし☆

こういった毎日の小さなことが、ママにとってはとても重要なことですよね!

そして、玄関のすぐそばには木も植えられています♡

日中はもちろん、夜はライトアップされて尚のことお家が素敵に仕上がります!

毎日帰宅するとき、ちょっと高級な旅館やお店に来ているかのようなワクワクした気分になれちゃいそうですね♪

そして、玄関からお家の中へ入っていくと…

そこには圧巻の中庭が!!!

「外であり中であり...の曖昧な空間」

 

プライバシーをしっかり確保しながらも、外と中の両方を感じながら過ごせる。

中庭と外も完全に壁として仕切るのではなく、オープンだけど閉鎖的ではない・繋がっているけどあまり見えない外壁を使用するというこだわりっぷり!
 

そんな「中」と「外」の両方と繋がりを感じながらも、プライバシーをしっかり守られる理想の中庭となっています♡
 

また、玉家建設は「サードプレイス」=「第三の居場所を作る」ということをコンセプトにしているため、アウトドアリビングのような感覚で、外でくつろげる場所としてデッキを作ったそうですよ!

もちろん、デッキでBBQやピクニックもおすすめですが、デッキに腰掛け、外の空気や季節を感じながらお茶やお酒で一杯…♡

そんな大人の贅沢な楽しみ方も、とっても素敵ですよね!

LDKのどこにいても、中庭を通じて外の空気や季節を感じることができます!

中庭に面していることで視線も外へと広がり、よりお家も広々と感じることができますよ◎

 

また、外からの視線を気にすることなく、お家のカーテンを全開にできるのも小さな嬉しいポイント♪

山室モデル含め、玉家建設の魅力の一つが「敷地形状を最大限に活かした設計力」です☆

 

今回の山室モデルの土地もあまりの変形敷地だったため、土地を購入する際、本当にこの土地で良い家が建つのか…」と心配されるほどだったそう…

しかし、玉家建設に相談に行ったところ設計士がささっとプランを描いてくれて、そのプランがとても気に入り「この会社ならこの土地でも満足いく家が建てられる!」と自信を持って購入。

 

 

他社であれば、無駄なスペースができて終わり。または「将来的にお庭にしてください。駐車場にしてください。」なんて言われて終わってしまう可能性もある中、

玉家建設は、変形敷地の特徴を最大限に読み解き、住みやすさ・使いやすさをしっかりと落とし込んだモデルを完成させたのです★

また、陽光と風を採り込めるよう、方位や隣接地に考慮して庭やテラスを設けることも玉家建設の「設計力の高さ」!

 

だからこそ、プライバシーを確保しながらも、常に陽光や風を感じられる心地よいお家ができあがるんですね♡

今回、山室モデルを設計した設計士は、風をどう取り入れようか考え、まず庭と駐車場をバチっと決めたそう。

「LDKがあって…」などの決め方ではなく、庭を中心にどう心地よい空間を作るのかを考え設計してくださったそうですよ♪

山室モデルのキッチンは位置どりはもちろん、ママ目線のこだわりポイントがたくさん詰め込まれているんです♪

 

早速、こだわりのLDKを見ていきましょう〜!


ご覧ください!

ママが1番立つ時間が多いであろう「キッチン」からは、お家のすべてを見渡せることができます♡

お家に帰ってきた姿も、リビングでくつろぐ姿も、2階の気配もキッチンにいながらすべて感じられるのは、ママにとって嬉しいですよね♪

キッチンの背面収納には、文房具や薬など細々したものを収納できるスペースもありますよ◎

しっかり物の場所を決めておくことで、ごちゃつく心配もなし!

LDKのどこからでも取りやすい所に、本棚があるのもポイント☆

表から見えづらいため、本がたくさん並んでいてもスッキリした印象です!

部屋ごとの用途・物を把握した上で、細かなものをおける収納が適材適所にあるのが1番使いやすくておすすめです!

そして、キッチン横には奥様スペースもあり、趣味を楽しみながらダイニングにいる家族と会話もできますよ♡

窓の外に木が植えられているのも、季節の移ろいを感じられて嬉しいです♪

リビングのすぐ隣には、和室スペース◎

ちょっとゴロンと横になりたい時に、畳があると嬉しいですよね!

赤ちゃんが過ごしやすいのはもちろん、ご両親や兄弟夫婦が遊びに来た時のお泊まりにもぴったり☆
将来、仏壇や神棚を置くことを想定して設置するのもおすすめです!

 

また、畳に床暖房を入れることもできるそうですよ♪

リビングとすぐ隣にあるものの、障子で仕切れるようになっているのも嬉しいポイント♪
 

普段使用する場合は、障子を開いておくことでLDKと一体感が生まれ、より広さを感じられるでしょう!

畳に上がる段差を高く設定する住宅メーカーもある中、玉家建設は10cmと低めに設定しているようです!

「フラットだと埃などが流れていく…」「高いと赤ちゃんが落ちないか不安」といった問題も両方解決できちゃいます♪


併せて、収納力たっぷりの2階もご紹介しちゃいます♪

まずは、寝室がこちら!シンプルながらに、用途をしっかりと考えられた収納がポイントです◎

寝室の奥へと進むと…

2つの空間を発見!!!

1つは、ちょっとした書斎&ファミリークローゼット!

書斎では仕事をするのはもちろん、寝る前にちょっと読書をしたり日記をつけたりする空間としておすすめです☆

そして、特にファミリークローゼットのハンガーパイプは、みなさんがよく目にする通常のものとは違い…

ハンガーパイプの高さを自由に変えられるんです!
なが〜いワンピースなど、ママとパパそれぞれの服の高さに合わせることで、無駄な空間をなくせるのが良いですね♡

そして、2つ目はこちらのドドーンと巨大な収納!

季節の物や衣替え後のお洋服、思い出の品などなど…
とにかく大きさや量を、な〜んにも気にせずに収納できちゃう収納力が魅力☆

先ほど「細々した収納があると便利」とお伝えしたものの、こういった納戸のような大きな収納が1つあるのもすごくおすすめです◎

↑こちらが子ども部屋!

後から収納用品を設置するのではなく、あえて初めから教科書などを収納できる棚をつけています♪

しかも、収納をオープンにすることで、収納のドアを開閉する時に生じる無駄な空間をなくし、よりお子さまの自由にお部屋をアレンジすることができちゃいます☆


ここまで、山室モデルの魅力をお伝えしてきましたが、では実際に玉家建設でお家を建てた方はどう感じているのでしょうか?

住み心地を聞いてみました♪

玉家建設のお家は、家の中がとても静かで落ち着きます。

リビングはとても居心地がよく、ダイニングのワークスペースが使いやすいのがお気に入りです!

/T様

収納が多く、物を部屋に出しっぱなしにすることもなくなりました。
どのお部屋も快適に過ごせています!

来客の際も、みんなからに「さすが玉家だ!」とお褒めの言葉をいただきました♡

/S様

植栽が枯れた時にすぐに対応していただけて、ありがたかったです!

/T様

床暖房も快適で、家族でリビングでくつろいでいます。
玄関の飾り棚や棚板もとても気に入っています!

良い提案をたくさんしてくれて、とても満足しています!

クリスマスの日にトイレが詰まってしまいましたが、翌日には対応してもらえてすごく助かりました!

/U様

いかがでしたか?

\こんな魅力たっぷりの玉家建設や山室モデルが気になった方、必見☆/

なんと!4/13(土)〜5/19(日)までの限定公開が決定しました〜♡♡

 

玉家建設の「設計力」や「デザイン性」は、体感することでより魅力をお伝えできると思うので、ぜひ山室モデルを見にきてくださいね♪

【日時】
2024年4月13日(土)~5月19日(日)
10:00~17:30

【会場】
富山県富山市山室144-40
 

下記のページから来場予約をお願いします。
「ママスキーを見た」とお伝えいただくとスムーズですよ♡

 

株式会社 玉家建設 富山支店

  • 住所:富山県富山市布瀬町南2丁目7-1
  • 営業時間:10:00~17:30
  • 定休日:水曜日
お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-491-6830