結婚して、子どもができて、そろそろ一戸建てのマイホーム!なんて考えるママも多いのでは?でも、家を建てるには一体何から初めていいの!? 人生で一番の買い物とも言われる「マイホーム」。せっかく建てるなら、後悔はしたくないですよね!そのためにはしっかりと情報収集し、お勉強することが大切!既に家づくりを終えたmamaskyスタッフが、当時思っていた疑問や悩みを「家づくりのプロ」に直球でぶつけちゃいました!
今回はおうち作りを考える4人のママさんに集まっていただき、座談会形式でお話を伺ってきました。


Special Adviser

「フジ創ホーム」代表取締役・荒井里江さん

高岡市を中心に新築住宅・リフォーム(リブート)住宅の設計から施工、アフターサービスまでを扱う、住宅会社「フジ創ホーム」で代表を務める2児のワーキングママさん。「長寿命であること」「低燃費であること」「健康住宅であること」などをコンセプトに、自分の家のように親身になって設計・施工を行ってくれる。施主さんが集まるオーナー会・「Thankyou会」も発足し、引渡し後も数々のイベントや企画を開催。家を建てた後からのお付き合いも大事にされています。

2016年4月11日。フジ創ホーム代表・荒井さんのご自宅にて、家づくりの悩み相談・解決会を開催!
今回は「家づくり」に悩みを抱えるママさん4名に集まっていただきました!

みなさん抱える悩みや疑問は様々!
今回はその中でも、これから家づくりを始める方全員にお伝えしたいことをピックアップ♪

参加ママさんの悩み☆

Tママ 土地のこと、ハウスメーカーのこと、お金のこと、いろいろ考えすぎてもうパニックで。。。

荒井さん やみくもに家づくりを始めても、損するばかりですよ!まず1番に考えはじめて欲しいのが「お金」のこと。銀行って、いくらでもお金をかしてくれるわけじゃないんです。自分たちがいったいいくらまで借入できて、今後いくらなら返していけるのか、一度考える「ファイナンシャルプラン」から始めるのが鉄則です!銀行が貸してくれる分をMAX借りたとしても、果たしてその金額を月々返していけるのか、今後お子さんがもう1人欲しいとか、奥さんが働く予定があるとか、そういった将来を考えながらプランニングすることが大切です。「こんな家が欲しい」と思っても、資金がなければ無理なので、一度生活スタイルをみつめることから始めてみてください。



Tママ 「ファイナンシャルプラン」!それはどこで見てみらえるんですか?

荒井さん ほとんどの住宅メーカーが行っているので、既におつきあいのあるメーカーがあれば相談にのってもらえると思います。もちろん、「フジ創ホーム」でもしっかりとご相談をお受けします。

mamasky-E ファイナンシャルプランをしっかり計画できたら、その後はどうすればいいんですか?

荒井さん 次は「とにかくたくさんのモデルハウスを見学する」ことですね。土地と同時にハウスメーカーを探すことをオススメします。「先に土地を決めてきました~!」って方もよくいらっしゃるのですが、既に土地をお持ちの場合を除いて、メーカーと一緒に土地探しをする方が、理想の住まいに近づけるかと♡
土地によっては建築条件が厳しいところ、土地の値段が高すぎたりなどで、建物が理想通りにいかないことも多々あるので、土地選びも慎重に行いたいですね♪

ママ モデルハウス見学の際に、見るポイントってありますか?ついついキッチンやバスなどに目がいってしまって。

荒井さん 水回りや家具などは、基本的にどこの住宅メーカーも差はありません。造作家具などは別ですが、キッチンやお風呂はほとんどが同じだと思います。ですから、見るポイントはやはり構造面の説明がしっかりされているかどうか。耐震性能は今やもう当たり前ですが、どんな構法で建てられているかや、使っている素材などもしっかり聞いてもらうことが大事です。特に素材は大事で、建てた後の住み心地はもちろん、メンテナンス頻度が大きく変わってきます。初期費用を抑えても、メンテナンス費用が莫大になると、一番お金のかかる時期(子どもが高校生・大学生になるときなど)に大変な出費をすることになりますので。また、家の光熱費を見直ということでも大切なポイントですね。また、家によっては健康被害が起こったりすることもありますので、小さなお子さんをお持ちのママさんたちには特にしっかりお勉強していただきたいんです。
フジ創ホームでは「高気密・高断熱」に加え「調湿」にも力を入れていて、いかに自然の素材だけで健康に過ごせる家づくりができるかを追求しています。電化製品に頼りすぎると、こちらも買い替えやメンテナンスが必須ですから。


(自然素材を使った調湿実験 パンにカビがはえないんですって!)

mamasky-M 想像しただけでも恐ろしいですね。笑 自分が家づくりをしていた時は、「エアコン」「床暖房」「蓄暖」の中から、どれを選んで家を暖めるかということしか考えていませんでした。それらを使わずに家が暖まるなんて、目からウロコです。


ママ 構造面や素材については素人でも話を聞けばわかるものでしょうか?聞いてもチンプンカンプンかもしれません。


荒井さん その場合はモデルハウス見学した気になるメーカーさんが現在建設中のお宅を見せてもらえばいいと思います!自信のあるメーカーは必ず見せてくれますので♡逆に何かと理由をつけて見せてもらえない場合は危ないかもしれませんね。現場を見ることで、いろいろ見えてくることってあるんですよ!いい家は現場もキレイなんですよ♪


mamasky-E それはぜひチェックしないとですね!荒井さんのお話をまとめると、
①まずは「ファイナンシャルプラン」をチェックして、借入金額などを検討する
②次に、モデルハウス見学回りをしながら、土地もメーカーと一緒に探す
③気になるメーカーの建設現場を見学させてもらう
って感じですね!
 

荒井さん そうですね!あと、消費税の話ですが、今から9月までの契約となると、かなりのスピードで様々なことを決めていかないといかないことになるので、急がれることはおすすめしません。8%→10%に値上がりすることで普通の一軒屋で考えると50~60万円くらい値上がりすることになるんですが、その金額でよく考えずに契約を進めることは危険です。「どうしても間に合わせたい!」という想いが強ければご相談には応じますが、じっくり考えていただくことを私はオススメします。



Tママ 分かりました!何かすっごく急いでしまっていたんですが、将来のこともじっくり考えながら進めていきたいと思います♡ありがとうございました!

 

他にも「ローコスト住宅はなんで安いの?」や「短い期間で建設できる住宅の仕組み」「中古住宅のリフォームと新築どっちがお得?」「近年の空家問題について」「ローンの借入は長期or短期?」など、住宅業界のアレコレを教えていただきました! ここでは書けないことも山ほど…笑。
気になる方は、ぜひ荒井さんにぜひご相談を!


そして最後はおまちかねの「荒井邸見学ツアー」!様々な場所に詰まった細かなアイディアに参加ママさんからも「わ~っ」と歓声が♡中でも冷暖房器具の少なさに、みなさん驚かれていましたよ!
なんと、子ども部屋や主寝室にもエアコンがないんです。これには本当にビックリしました!夏も冬もエアコンなしで快適に過ごせるなんて…。

参加ママさんたちからは「夢が広がった」「自宅がなぜ不快な環境なのかよく分かった」「なかなか見ることのできないこだわりのお宅を見学できて感動した」など、嬉しい声をたくさんいただきました。
みなさんの質問に、正直にお答えいただいた荒井さん、本当にありがとうございました!盛り上がりすぎて、かなり時間オーバーしてしまいましたが、みなさんに喜んでいただけて本当によかったです。
次回、またぜひ座談会企画したいと思います♡

 

Ainos有限会社フジ創


※フジ創ホームは「Ainos有限会社フジ創」に変わりました
住所/高岡市江尻846-1
電話/0800-200-2661
営業時間/9:00~18:00
定休/火曜・水曜
HP/https://www.fujisou-ainos.com/