こんにちは♡
mamaskyスタッフのマイです。

日曜日は晴天に恵まれ、たくさんの家族の方が「mamasky party2016」に遊びに来ていただけて、ただただ感動でした!私もお昼前からスタッフとして参加し、なんだかんだ最後まで会場でみなさんと過ごすことができました(いろんな方に心配をおかけしまして申し訳ありませんでした)。
おうちでお留守番をしてくれたパパとベビーにも感謝でした。
代表・土肥の渾身のイベントレポートはこちら

 

さてさて、今日から不定期にはなりますが、久々に赤ちゃんと過ごす(しかも初の男の子!)毎日の想いや悩みなどをつらつら書いていければと思っています。みなさんと悩みを共有したり、先輩ママからのご意見をいただけたりできれば幸いです。

本日は、「新生児訪問」の日でした。富山市の活動で、生後28日以内の赤ちゃんとママに保健師・助産師が訪問して赤ちゃんの体重測定・育児相談等を行ってくれます。
今日のこの訪問に対して、私は数日前から少し緊張していました。
なぜなら、入院中と退院数日後の検査で、赤ちゃんがあまり母乳を飲めておらず、体重の伸びが少なかったからです。出産から約3週間経過した今日まで、実は母乳だけではなかなか寝てくれず、1日に何度かミルクを足して生活していました。上の子2人の時は完全母乳だったので、初めての経験に戸惑いながら生活する日々でした。だから、体重の増えに加えて「ミルクを足している」ということに、「もっと吸わせなさい」とか「時間かけてでも母乳やりなさい」とか言われたらどうしよう…という緊張感があったんです。

でも、その緊張感と不安は保健師さんの温かい言葉ですぐになくなりました。
「ママが健康で、笑顔でいることが一番大事だから、ミルクがあることで少しでも楽になるならそうすればいいよ」って。

私がミルクを足している時間は主に朝と夕方。
上の子たちがいる時間です。
この時間、ミルクを足すことによって、赤ちゃんはぐっすり寝てくれて上の子たちとの時間を持つことができるんです。その話をすると保健師さんは「それでいいよ(^^)」と笑顔で答えてくれました。
最近は母乳育児推進の話題が多く、不安に感じるママさんも多いと思いますが(私もその1人でした)、家庭環境によって、一概に何が一番正しいというのはないんですよね!情報が多く入る世の中、「あれがいい」「これはよくない」…色んなことが目に入ってきますが、自分にピッタリのやり方が1番なんだと思いました。そしてそのやり方に不安を感じたら、誰かに相談すればいいのかなって。

3人目でも、この子の子育ては初めて。
「ベテランさんだから大丈夫だよね!」ってよく言われるけど、その子その子で違いが多いから、今までに感じたことのない悩みや不安もいっぱいあります。でも、それも含めて子育てをじっくり楽しんでいこうと思っています♡早く外出して色んなママさんとお話したいなー♪
 

今後のmamaskyイベントにもちょこっと顔出しできたらいいなと思っています!
今月から毎月のようにイベント開催予定です!子育て中のママが楽しめるものばかりなので、ワクワクですよ~♪ぜひ遊びにきてくださいね♡
今後予定しているイベントはこちら
 

​あ、あと、こんなママ会がしたいなーなんて意見もお待ちしています!
今は代表の土肥に甘えて、しばらくは赤ちゃんとゆっくりしながらお仕事を再開していこうと思っています。
その間に赤ちゃんと一緒にできることをたくさんしたいなって思ってるんです☆
「0歳ママでのランチ会」とか「転勤族の旦那さんを持つママ会」、「みんなでデコレーション写真会」とかテーマを持った会なんかもしてみたいなーなんて♡
こちらまでメッセージお待ちしています!