2016年5月29日、日曜日。天気は今年も奇跡的に晴れ。

昨年に次ぎ、2度目となるmamasky party 2016を開催しました。
当日の朝は緊張のせいか、2時に目覚め、「早起きしすぎ!」と寝ては、また起きを繰り返し、最終的に5時前には完全に起きて、そわそわしておりました。
気を落ち着けようと昨年のレポートを読んだりして過ごしていたのですが、昨年のレポートは半分以上が天気の話…笑。今年は目覚めた瞬間から晴天だったので、天気の話はこの辺までにしておこうと思います。

時刻は6:15。ミラージュランド到着。
「どきどきして早く着いちゃったよ」と今回のスポンサー企業でもある学研教室さんも一緒に会場inしました!イベントの搬入のレポートをしても面白くないかもですが、今回はmamaskyスタッフでない、一般のママさんにもイベントスタッフとしてお力をお借りしてました。公募で参加表明してくださった4名のママにはこの場を借りて心から感謝したいと思います。

「みんな、最高…いや、最強だぜ!!テンキューッッ!!」

…すみません。ふざけました。皆さん、ありがとうございました。

さて、そんなこんなでバタバタしながらも、イベント開場前の9:00、ミラージュランド開園と同時にぞろぞろとお客様が来場してくださいました。そして、10:00の開場時には人・人・人っ!!

▼いっぱいです!

ステージでオープニングを飾ってくださったのは、「ドレミファソーラファ、ミ・レ・ド♪」のCMでお馴染みの開進堂楽器さん。いつ聞いても生の音楽というのは最高です!

▼先生のエレクトーン演奏

▼生徒さんたちも上手にお歌を披露してくれました。一生懸命歌う姿にみんな癒されてました♡

この演奏と同時に始まったのが、今回のイベントコンセプトでもある「親子で楽しむ、楽しく学ぶ」を体感できる”学び遊びランド”。各業界のプロが講師となって、いろんなことを教えてくれるのです。

▼大人気のRodyヨガ。みんな笑顔が最高です!

▼子どもの発想力が育つ、絵本作り。みんな真剣です。

▼木に触れておもちゃを作る、木工体験。

その他にも1時間おきに次々講座が開かれていました。
一方、100区画が集結したフリマでは、ユーズドだけではなく、ハンドメイドやワークショップなど様々なブースへ人が集まっていました。

▼所狭しと掘り出し物がギュギュっと集まってます。

そうこうしているうちに、続いて始まったのは11:00からのダンスステージ!午前の部では「Soul on dance studio」さんと「uozu RG club」さんが出演してくれました。

▼大人顔負けのパフォーマンスです!

▼ダンスの合間にはインタビューにもこたえてくれました!

 

さて、ここで今回のスポンサー企業様をご紹介しますね。
まずは早朝集合してくださった(笑)、「学研教室」さま。

日頃、子ども達と接するお仕事なだけあって、子ども達から大人気でした!さいころゲームには長蛇の列!小さい子が大きなサイコロをふる姿が愛らしくて、ほのぼのしちゃいました。
学研教室さんは子ども達の「学び」の場としては、もちろんですが、「ママがママらしく働ける職場」としても高い評価を得ている企業さんだったりもします。
⇒学研教室さんの詳細はこちら。

 

続いてご紹介するのは、宅配水クリクラでもお馴染みの「サカヰ産業」さま。

当日はとても暑かったので(確か27度くらい)、お水を求めてテントには常に人がいっぱいでした。クリクラの水は、冷たい水・熱いお湯が瞬時に出るのはもちろんですが、別売りの機械を使えば、瞬時に炭酸水を作れたり、ローコストで話題の水素水が家庭で作れたりするというので、とっても便利です。
⇒サカヰ産業さんのクリクラが気になる方はこちら。

 

続きましては、オープニングを飾ってくれた開進堂楽器さん。言わずと知れた富山最大級の音楽教室ですね。

外でエレクトーンに触れられる機会なんて滅多にないですよね。この日は、開進堂楽器さんのテントの近くからは常に楽しい音が聞こえていました。学び遊びランドでの、パコーン(太鼓)づくりも大人気でしたね。
⇒開進堂楽器さんの詳細はこちら。

 

そして、そして、こちらも人だかりが激しかったトップカウンセリングスさん。

女性の就労支援と人材派遣をされている会社さんです。とはいうものの、この日体験できたのは「食育ゲーム」や「ストレスチェック」など楽しいものばかり。この日のために、ピンクのスタッフTシャツまで用意して駆けつけてくださいました。15:00からの野菜の即売会も一瞬で完売。アチコチ走り回っていた私は野菜も変えず半泣きでした。
⇒トップカウンセリングさんの詳細はこちら。

 

そして、締めくくりは「はっぴーママ富山版」でお馴染みの青青編集さん。

編集長さんには今回のイベントの企画からいろいろ相談に乗っていただきました!ママなら一度は手にしたことがある雑誌だったりしますよね。有料版はもちろん、最近では無料のフリーペーパーを保育所で配っていてくれたりするから大助かりです。
⇒青青編集さんについてはこちら。

 

その他にも、キッズワークス様フジ創ホーム様ゆかり整体様グラッツバルーンデリバリー様リッチェル様よりご協賛いただきました。本当にありがとうございました。

ママの皆さん、富山にはこんなにも「ママに寄り添う」企業があるということを認識いただけたらと思います。子育て環境はまだまだ改善点はあるけれど、良くなっていくのは確実な予感がしませんか?

 

さて、イベントレポに戻ります。
12:00からはスペシャルゲストの登場でした!とある方からのご紹介で知り合ったIM Zipさん。
今回も急なお願いだったにも関わらずイベントを盛り上げるためにはるばる射水市から魚津市まで大移動してやってきてくれました!

みんな会場入りの時から、挨拶もしっかりしていて、ずっと笑顔で、大人の私が学ばされることばかりのしっかり者のメンバーたちでした!圧巻のステージも大盛り上がり。ステージに釘づけの子ども達もたくさん!そして、まさかのそのまま子ども達も一緒にステージへ!!これは絶対忘れられない思い出になっていると思います。

▼子ども達と一緒にステージを盛り上げます。

そして、そのあとにステージに登場したのは昨年に次ぎ開場を盛り上げに来てくれたTOOLATE SPORTSさんによるBMXショーです!
⇒TOOLATE SPORTSさんの詳細はこちら。

▼「ママスキー」を連呼するオーナーであり、MCの大住さん(写真右)。最高です笑

▼すごい人だかりでした!パフォーマンスもエキサイティング度MAX!!

そして、そして続いて登場したのが「富山グラウジーズ」!!登場前から本部へは「グラウジーズはいつでますか?」「撮影の整理券はいつ配るんですか?」「シュートチャレンジに参加するには?」と問い合わせ多数!しかも会場には早い段階から「田中選手を見た!!」というタレこみ情報も(笑)。そうなんです、選手の方が早くからイベントに遊びに来てくれていたのです。これには私たちスタッフも感激!

▼この3名の選手の共通点は・・・「パパなんですよ」に会場も歓声。

▼「これからオフシーズンですが、お子さんとはどう過ごしたいですか?」の質問にも答えてもらいました。

「シュートのコツは?」との古野さん(司会者)の質問に、「ゴールをよく見て、膝を曲げて、思い切って投げる!」と力強く答えてもらい、早速シュートチャレンジ。

▼「選手にあえて嬉しかった!」と子ども達も終始笑顔です。

シュートチャレンジに参加してくれた子の中から、もしかしたら将来プロバスケットボール選手を目指す子が出てくるかもしれないと思うと、わくわくしますね。

グラウジーズが登場したのは13:20頃。この前くらいが飲食ブースの混雑のピークでした。今回は9店舗のお店が集結してくれてます。

グラウジーズが後段後に、オシャレキッズフォトコンテストのグランドチャンピオンを決める投票を終了しました。

▼最終選考に残った8組の子ども達!当日投票でグランドチャンピオンを決めます!

学び遊びランドも後半戦!

2番目の白衣姿の写真、食育パネルシアターは富山短期大学の栄養士の卵(学生)たちが、この日のために準備をしてくれました!みんな事前の打ち合わせからやる気満々でしたよ。

フリマのほうもまだまだ盛り上がってます!それからミラージュランドと言えばやっぱりなんといっても遊園地。正直、こどもを産んでいなかったら、ミラージュランドへはなかなか足を運ぶ機会もないんじゃないかなと思ったりするところもあるんだけど、子ども(特に未就学児)と一緒に行くには最適な遊び場ですよね。3歳くらいからほとんどの乗り物に乗れちゃうし、子どもに適度なコワさ(?)だし、絶叫系が苦手な私には最高の場所です。

▼この写真とってもお気に入り♡

ステージもいよいよクライマックスです。続いて登場してくれたのはNSPいづみミュージックスクールによるダンスステージ!なんと総勢120名もの子ども達がダンスを披露してくれました。

▼最後には120名全員が舞台に!

ミラージュランドの野外ステージは結構大きいと思うのですが、そのステージもぎっしり埋まっちゃう人数でした!可愛くて、カッコいい姿を見て、「ダンス」に興味を持ったちびっこは少なくないはずですっ!!

 

そうして、最後にはいよいよオシャレキッズフォトコンテストの授賞式&グランドチャンピオン発表。

▼まずは授賞式。この子はキッズB部門最終選考に勝ち抜いた、そらちゃん。

みんな緊張した表情を見せながらも、賞状を受け取ってくれました。もしかしたら生まれて初めての表彰式、生まれて初めての賞状だったりするのでしょうか?もしそうならとっても光栄です。

さて、グランドチャンピオンは・・・・!?

「キッズA部門 こたろう君です!」

ママも美人ですね!こたろう君、とっても嬉しそう。グランドチャンピオンにははっぴーママ富山版のモデル任命書が贈られました。次号にこたろう君が誌面で登場する予定です♡

最終選考に残った子ども達にはグラッツ!バルーンデリバリーさんによるトロフィー風バルーンとリッチェル様よりベビー部門にはベビー椅子を、キッズ&ペア部門には超便利な収納ボックスをプレゼントいたしました。
バルーンは写真にちらっと写ってるものですが、子ども達が両手で抱えるのも大変なくらい大きなもので、バルーンの中におめでとうカードが入ってます。バルーンは意外に長持ちするので、しばらくおうちに飾ってもらえてると嬉しいです。

 

こうして、その後は閉幕までゆったりとフリマを楽しんだり、飲食に駆け込んだりして皆さん過ごしていただけました。ステージ上でもお礼申し上げましたが、この日を無事に迎えられたのは、ご支援いただいた協賛企業様と、イベントを盛り上げてくださった出店者様、出演者様、会場のミラージュランド様、そして一緒に企画し、当日早朝から運営に携わってくれたママたちのおかげです。

本当に心から感謝しています。

これからもmamaskyではイベント企画盛りだくさんです。
⇒イベント情報はこちら。

皆さん、これからもママライフ、ENJOYしましょう☆

「テンキューッ!!(笑)」

 

写真提供:色彩 べビグラファーayamiさん