レシピ提供手づくり工房 風の薫り

 

自粛生活が続く中、ママの頭を悩ます毎日のご飯作りのお役に立てば!ということで、mamaskyのHPに掲載いただいているお店さんのご協力のもと、レシピを教えていただきご紹介していきたいと思います★

今回ご紹介するのは、mamaskyスタッフも大ファン!手作り料理教室『手づくり工房 風の薫り』さんのごはんのお供にピッタリ!【のりの佃煮】です!!

のりの佃煮といえば瓶詰めの市販のものをいつも購入していましたが、手作りできるんですね…!

さっそく見ていきましょう♪


 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
 

<材料>

・のり 全型10枚
・本みりん 100cc
・醤油 50cc
・水 200cc
※本みりんが無いときは、砂糖30g+酒100ccで代用してください。

<作り方>

(1)鍋にのりをちぎって入れる。

(2)みりん、しょうゆ、水をいれる。
(3)30分ほど置いて、のりに水分が馴染んだら、木べらかスプーンでよく混ぜる。
(4)鍋を中火にかけて、ぐつぐつ煮る。焦げ付かないように時々混ぜて、煮詰まって、トロッとなったら、出来上がり★

おうちに余っているのりを集めて作ったり、また、美味しいのりと、美味しい調味料を使うと、抜群に美味しくなるそうなので、ぜひ試してみてくださいね♪

★コチラからもレシピの確認ができます★


レシピ提供

手づくり工房 風の薫り

住所:富山市藤の木台2丁目19
電話番号:
080-3045-9496
営業時間:10:00~15:00
定休日:不定休