2015年最後のオフ会は、毎回mamaskyイベントでもお世話になっている「スイートリボン」さんを講師にお招きして「クリスマスDECOカップケーキ作り」を行いました♡

雪予報だったにも関わらず、いいお天気でホッと一安心♡婦中町の「コミュニティーサロン」をお借りし、mamaskyスタッフ親子含め、8組の親子が可愛いデコカップケーキ作りに挑戦しました!

子どもたちも先生の作品を目にしてテンションUP!!早く作りたいと言わんとばかりに、きちんと椅子に座って始まるのを待っていましたよ~!

 

デコカップケーキ作りの基本的な作業は、粘土のような柔らかい生地をこねて形をつくっていくという、子どもたちでも簡単にできる作業ばかり!小さな手で一生懸命生地をこねこねしたり、伸ばしたり、切ったり…。ママが手を出そうとすると「ワタシが、ボクがやる!」との声があちこちから聞こえてきました。粘土遊びの感覚で、子どもたちも慣れた手つきで作業を進めます。出来上がったパーツを先生お手製のカップケーキの上に並べて、飾り付けしていきます。

 

そして、ある程度作業が進むとちょーっと飽きてきちゃった子どもたちはお部屋の中で仲良く遊び始めました。この機会をチャンスとばかりに、ママ達は作業に熱中!!サンタクロースやトナカイなど細かなパーツまで真剣に製作させていただきました。親子で作るのも楽しいけれど、たまにはママが1人で集中して何かできる時間ってとっても大切ですよね♡みなさん、個性的な作品が出来上がりましたよ~♡みなさん初めての方ばかりなのに、すっごく上手~♡自分の適当さが恥ずかしい…。

子どもたちも出来上がったカップケーキを見て、「これ○○ちゃんがのせたよ!」「○○が丸くしたんだよ」と教えてくれました。

早く食べたーいとの声も多く上がり、残ったわずかな時間は、みんなで試食タイム!中でも、ツリー型に見立てた「チーズクリーム」を絞ったカップケーキは、絶品でした!子どもたちは作ったばかりの雪だるまを食べたり、星を食べたり…。さすが、「今作ったばかりでもそこは躊躇しないんだ~」と変に納得してしまいました(笑)。我が家ではクリームのカップケーキ以外は食べずにクリスマスまで飾っておく予定です♡

 

楽しい時間はあっとゆう間!もっともっとみなさんとお話したかった~!

ご参加いただいたみなさま、スイートリボンさん、ありがとうございました♡2016年も楽しいママ会をたくさん企画したいと思います!