子どもの教育や医療など生活する中で必要となる様々な“お金の問題”。

 

日々の育児に追われる中で、

・資産形成ってどうしたら良いの?

・将来子どものために何ができるの?


と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、子連れだとなかなか相談に行きづらかったり、相談に行く勇気が出なかったり…

「それならみんなで一緒に勉強して、
 気軽に相談できる機会を作っちゃおう!」

ということで、今回のイベントを企画しました!

その様子をレポートしていきますね☆



 

 

 


第2回:2024年3月19日(火)

この日集まったのは、資産形成に興味があるけど、何から始めたら良いかわからない!というママ5名と子どもたち!お子さんの年齢も1歳前後と近く、子ども達はとても仲良く遊んでいました♡

 

そんな中、ソニー生命保険株式会社の吉岡さんから、

  • そもそも何故資産形成が必要なのか
  • 今の日本の経済はどうなっているのか
  • 資産形成をやるのとやらないので、そのくらい差が出るのか

など、とーってもわかりやすく説明していただきました!


参加されたママ達も「なるほど~」と頷きが止まりませんでした…♡

イベントの後半には、「自分のライフプランをシミュレーションしてみよう!」ということで、老後までにいくら貯蓄が必要なのか、という計算をしてみました。

具体的な数字が見えてくると、よりリアルにお金の大切さを実感しますよね…!

 

早速、後日相談に行かれるママさんもいらっしゃいました!
このイベントが、皆さんの背中を押すものになって本当に良かったです★

 

 


第1回:2024年2月21日(水)

mamaskyhouseにて開催された記念すべき第1回のマネーセミナー。

なんと、初回にも関わらず定員6組満席で、華々しくスタートをきることができました♡


この日集まった6名は、

「なんとなくやったほうが良いことはわかるけど、何から始めたら良いかわからない」
「NISAを運用しているけれども、自分の方法が正しいかどうかわからない」

など、さまざまでした。ただ、皆さんに共通していたことは、

「誰に相談したら良いかがわからない!」

ということでした。

そんな悩めるママ達の救世主が、ソニー生命保険株式会社のライフプランナー名藤さんと吉岡さん!

お二人は富山県・石川県を中心に、全国各地のお客様のライフプランを提案されているそうです。

お二人とも子育て真っ盛りの現役ママ・パパなので、子育て中のお金の悩みにとても共感してくださいます。有難い…!

そもそも、なぜ資産形成が必要なのか。

その根本を理解しないままなんとなく始めてしまうと失敗しがちだという、資産形成。

 

ホワイトボードなどを活用しながら、「物価高騰」「インフレ」「お金の価値」など、まるで学校の授業のような話から始まりました。

 

文字だけみると「なんだか難しそうだなぁ」と思うかもしれませんが、スーパーの野菜の値段に例えたりするので、とってもわかりやすく、数字が苦手な私でもすんなりと納得できる解説でした!!

その後は、実際に自分が○歳のときに、どういった生活をしたいかをシミュレーションするワークをし、個別で具体的な資産形成の話までじっくりお話することができましたよ♪

 

最後には美味しい金沢のスイーツまで堪能し、とっても楽しいマネーセミナーとなりました!

 

結論:
やっぱり、お金の話は専門家に任せるのが一番☆

ということを実感した1日でした♡