みなさんこんにちは!
ママスキーのマイです。

早いものでもうすぐ3月!
春は入園・入学・進級など、新しい生活がスタートする季節。何か新しいことを始めてみたくなる時期でもありますよね♡


そこで今日は、新年度に合わせて「子どもに何か習い事を始めさせたいな♡」とお考えのママ・パパに、オススメしたい【富山YMCA】さんをご紹介したいと思います!

 

「富山YMCA」
(インパクトある名前だから)聞いたことはあるけれど、一体何をやっている教室なの?という方も多いと思うので、今回はママスキー・マイが実際に幼児&小学生英会話レッスンに潜入取材させていただき、教室の内容をご紹介していきたいと思います!
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《目次》

  1. 富山YMCAって一体何?
    どこにある?どんなことやっているの?

     
  2. 富山YMCA駅前校の英会話教室に潜入!特長はネイティブと日本人講師の2本立てレッスン
     
  3. 子どもたちの視野も広がる♡
    YMCAは季節イベントもいっぱい!

     
  4. ママスキー特典あり♡
    まずは今年度最後の無料体験へGO!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後には今年度最後となる無料体験レッスンについてや、お得なママスキー特典も記載しているので、ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです♪

 

富山YMCAの教室は富山市内に2校、駅前校堤町校があります。
どちらも富山市の中心市街地に教室があり、周辺の公共交通機関が充実しているので、小学生ともなると学校帰りに自分で立ち寄る子も多いそうです。
(習い事に自分で行ってくれるのは、とってもありがたい!!)

 

名前のインパクトがとにかくすごい「富山YMCA」。一体どんな活動をされているんでしょうか?お話を聞いてみると、とにかく子ども向けのプログラムが充実していることが分かりました♡
 

  • 子ども英会話・英語クラス(2歳~)
  • 機械体操・体育・運動遊び(年少~)
  • ジュニアサッカー(小1~)
  • キャンプ等の野外活動
  • フリースクール(小1~)
  • アフタースクール学童(小1~)

などなど、子どもたちに関わる活動をたくさん用意されています。

 

駅前校センター長・上村さんにお話伺ってみると、「YMCAはただ習い事として通う場所ではなく、子どもたちの家や学校以外の居場所になればという想いで長年活動しています。【心・知性・体】のバランスのとれた人間のとしての成長を願って、生涯学習という考えの中でプログラムを実施しているんですよ」とのこと♪

富山YMCAに通う子どもたちの中には、プログラムをいくつも掛け持ちしている子も多いそうですよ♡
​​​

早速、子ども英会話クラスにお邪魔させていただきました!
今回は年中さんクラス小学1年生クラスを見学。どちらも少人数のクラスなので、子どもたちが伸び伸びとレッスンを受けているのが特徴的でした。

年中さんクラスレポ
ベテラン講師のAaron先生とMASAYO先生が30分ずつクラス担当されていました。Aaron先生は小学4年生のお子さんがいるパパさんだそうです!(見えない!)

まずはAaron先生のレッスンからスタート!
サンドイッチが描かれたすごろくゲームや動物カード、時計などを使いながらゲーム・クイズ感覚でレッスンを進めていきます。

30分経ったら日本人講師のMASAYO先生にバトンタッチ。再度あいさつからスタートするので、しっかり気持ちを切り替えることができます。日本人講師のクラスでは主にテキストを使いながら進めていきます。

 

驚いたのは、まだ年中さんなのに、先生が話す英語をみんなきちんと聞き取っていること!子どもたちはまだ日本語も交えながら会話をしていましたが、英語で聞かれた質問にしっかりと答えている姿が衝撃的でした!!

ママスキースタッフの子よりも年下なのに、こんなにしっかり、しかも英語で受け答えしているなんて…。みんな本当にスゴイ!!

 

小1クラスレポ

同時刻に、お隣の部屋では小学校1年生の3人がレッスンを受けていました。こちらも30分交代で先生が入れ替わります。Joel先生とTAKAE先生が担当されていました♡

 

まずはJoel先生のレッスンから。カードに描かれた絵の中から同じものを探し出し英語で答えていくクイズをしたり、アルファベットのブロックを使いながら発音の練習したり、英語を話しながらスピーディーにボールを投げたり、リアクションをしたりと身体を使いながらゲーム感覚で楽しめるレッスンが行われていました。部屋中にとても賑やかな声が響いていましたよ。

TAKAE先生のレッスンでは、テキストを使いながらアルファベットを書いたり、文法を学んだりと、英語の総合力を上げるための勉強を進めていきます。

 

年中さんのクラスよりも、ネイティブスピードでレッスンが進んでいるのが印象的でした。みんな先生の言っていることをしっかり聞き取れているのが本当にすごいなぁと感心しっぱなし。
私全然聞き取れない…。。。(涙)

【小学生クラスに通うYUNAちゃんママの声】
実は私も子どものときにYMCAに通っていたんです!自身の経験からYUNAにも早い時期からレッスンに通わせて英語のアドバンテージを上げさせたいと思っていました。実際にYUNAは年長の頃からこちらの英会話に通っています。外国の方と話す恐怖心もなくなり、英語を聞きとる能力がとても身についたと感じています!

なんとママも子どもの頃にこちらの教室に通っていたそう!当時からいらっしゃる先生はママのことを覚えていました!スゴイ!

とても長い歴史のある富山YMCA。しっかりとしたカリキュラムの構築はもちろん、先生たちの信頼感があるからこそ、安心してお子さんをお任せすることができるんだろうなと感じました♡

 

【富山YMCA英会話クラスの特長】

  • 外国人講師と日本人講師のダブル担任で「聞く 」「書く」「読む」「話す」の4技能を習得できる!
  • 各クラス定員7名までの少人数クラスなので手厚く学べる
  • 長年YMCAで講師を勤めるベテランの先生ばかり!
  • 小学校6年生で英検4級合格レベルに
  • 振替レッスン対応で急なお休みも安心♪

小さなお子さんは集中力を長くもたせるのは難しいので、60分もレッスン受けられるのかな?と心配していたのですが、富山YMCAでは、ネイティブと日本人講師の2人が30分ずつクラス担当するので、子どもたちが飽きずにしっかりレッスンを受けることができるんですね♪

 

私が取材した日は、英会話レッスンの際に「ピンクシャツデー」のプログラムが組み込まれていました。

ピンクシャツデーとは…
ピンクシャツを着たりピンク色のものを身につけることで「いじめ反対」の意思表示をする日。現在は70カ国以上の国に広がり、世界的キャンペーンの一つとなっているそうです。2月の最終水曜日がピンクシャツデーと言われています。

 

レッスン内では、由来を聞いたり、いじめのない世界を目指すために自分はどんな人になりたいかなどを英語を使ってディスカッションしたりしていました。最後にはピンク色のシャツ型の紙に、自分の好きな文字を英語で書き、デザインしたものを教室に貼っていましたよ!YMCAでは、全国で4万人が賛同し、アクションを起こされたそうです。
▶YMCAピンクシャツデー活動の様子はこちら◀
 

ただ英語を学ぶだけではなく、様々なイベントを通して人間的にも成長することができるレッスンYMCAの特長だと感じました♪家ではなかなかできない活動ばかりなので、ありがたいです!


富山YMCAでは英会話クラスだけでなく、季節に合わせたイベントもよく開催されているそうです♡スクールに通っている子はもちろん、好きなタイミングで参加できるイベントやキャンプなどもたくさんあるので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

子ども英会話や体育・サッカー・学童・フリースクールなど、多様な形で子どもたちの新しい居場所を作ってくれている【富山YMCA​】。
 

​新年度は、どのクラスも新しいお友達が増える時期なので、「何か始めたいな」「始めさせてあげたいな」とお考えの方にはピッタリの季節♡

3月駅前校(英会話)堤町校(英会話・体育)の無料体験レッスンが開催されるそうです!今年度最後となる無料体験なので、この機会に予約してお子さんの姿をぜひ見てあげてください♡


さらに!
4月からは「英語にどっぷりつかるサタデースクール(土曜120分)」も開講されるそう!こちらも要チェックですよ★
※対象/年中~小6、15:10~17:10・1ヶ月15,000円

 

また、3月31日までの「ママスキー見ました!」と入会お申し込みの方は、通常11,000円の入会金が無料になります!体験レッスンも無料・入会金も無料となる、とってもお得なこの機会を見逃さないでくださいね♡
 

また、3/25(月)~4/3(水)春休み期間(土日除く)に、駅前センターにて新小1~新小6年対象の「スプリングスクールinフリーポート」も開催!広々としたワンフロアがオープンスペースとして開放されます。春休みの宿題もスタッフやリーダーがしっかりサポート♪勉強の後はみんなで思い切り遊べるプログラムもたくさん用意されていますよ♡気になる方はぜひ駅前センターにお問い合わせを!

 

通常レッスンのスケジュールはこちらからチェック!
「2024年度こどものためのプログラム」資料からすべてのクラススケジュールや月謝を確認できますよ。平日放課後と土曜のクラスがあるので、お子さんや家族の都合に合わせて時間帯や曜日を選択することもできます!お気軽に教室にお問い合わせを♪

 

公益財団法人 富山YMCA

●駅前センター
住所/富山市桜町1-3-4 4F
電話/076-431-5588

●堤町センター
住所/富山市堤町通り1-3-14
電話/076-425-9001

​​​

お問い合わせ

富山YMCA詳細はこちら

https://toyamaymca.com/
★無料体験のお申し込みはお電話・またはHPお問い合わせフォームから★
フォローする



Keywords

この記事のキーワード