こんにちは。mamaskyのドイです。
先日、我が家の一人娘が6歳になりました。
6歳の誕生日には新しい自転車を、と前々から約束していたので、今持っているものより大きい18inchの自転車を購入しました。

ちょうど補助輪を外す練習を始めたばかりだったので、初めから補助輪は外してもらうことに。
自転車屋さんに相談していると、「最近は後ろから支えるのではなく、ペダルを外して、歩くようにバランスとりながら練習するのが主流ですよ」とのこと。

さらに聞くと、ペダルも外してもらえて、バランスが取れるようになるとまた付けてくれるとのこと。それなら、その手を信じよう、ということで我が家もすぐさまペダルも外してもらうことに。

 

そして、それから向かった先が、こちらです。

富山県交通公園!!

針原にある免許の更新とかする建物の左側にあります。
晴天だったこともあってか、すごい人でした!!

建物の中に入ると、ヘルメットや自転車の貸し出しをしています。
無料です!
自転車も補助輪のついた小さなものから、補助輪を取ったもの、娘の自転車のようにペダルを外したもの、さらには子どもを乗せる椅子のついたママチャリや並走できる変わり種の自転車、超極太タイヤの自転車など、かなり豊富に自転車が揃っていました。

さぁ、いざ路面へ!

自動車免許のときもありましたよね。クランクです。


砂や砂利の練習もできます。



信号や踏切もあったし、止まれの標識もあちこちにあったので、ちゃんと道路のルールを教えてあげられるのも魅力的でした。

今日は誰も挑戦している姿がありませんでしたが、こんな道も。

こんなくねくねぼこぼこの道ありますかね・・・?笑


まるでビートルズの世界。直進の練習をしたかったので、娘はここを行ったり来たりを繰り返していました。

今日一日でペダルを付けるところまではできませんでしたが、足で蹴って進んだり、両足上げてバランスを取れたり、随分と成長したような気がします。

みなさんのお子さんはいつから自転車の練習始めてますか?
気になったので、アンケートゆる募します♡

▽アンケートに答えてみる▽
https://questant.jp/q/RQWMOSDK

▼アンケートの結果はこちらから閲覧できます▼
https://questant.jp/s/SOQ70KP7

 

★富山で自転車!と言えば、こちらもチェック!
TOOLATE SPORTS

 

他にも「お風呂っていつから一人で入れる?」とか「いつから一人で寝るの?」とか、気になっていることがあるので、それはまたの機会に。逆に、『みんなのコレが聞きたい!』という要望があれば、お気軽にお問い合わせくださいね。私がまとめてみんなから意見集めます♡
お問い合わせはこちら