2022年11月29日(火)
石川でもやってほしい!という声を受けて、「保育士ママ交流会ついに開催いたしました♡

現役保育士さん潜在保育士さん育休中の方など現在の勤務状況は問わず、参加いただきました!

そして保育士専門 派遣・求人サイトを運営し石川県の保育園での働き方に精通されている【 エンパワー・サポート株式会社 】  高田さんをゲストにお招きし、保育士ママ会スタート♪
 

 

まずは自己紹介!

情報交換をたくさん行えるように、みなさんの気持ちを記入していただいた自己分析シートを見ながら「保育士として働く際に譲れないモノ」「希望する働き方」などざっくばらんに話しました。

同じママとして。同じ保育士として。共感することばかりで、会話が途切れない。(笑)

その中で不安や悩みの声も多く上がりました。

 

そんな保育士ママたちの不安や疑問に、エンパワー・サポートの高田さんが答えてくれました!

★正規職員のメリットって何?
★現在の保育士需要はどうなのか
★フルタイムとパートタイムの年収の差
★金沢市の7年働いたら研究発表しないといけない制度が辛すぎる
★保育士の仕事と家庭の両立について
★昇給・賞与・退職金がある保育園はあるのか
★自分に合った働き方が出来る保育園の探し方
★石川県の保育園事情

 

その地域ならではの制度や各保育施設によって異なることも多く、自分で調べても解決できない問題も多く上がりました。
絶え間なく出てくる疑問に、丁寧に分かりやすく教えてくれる高田さん。
悩めるママたちにとって、とても心強いですね!

交流会の会場は、シェア金沢内にある「蕎麦処 YABU丹」さん。

靴を脱いで上がれる小上がりスペースで、とっても寛げました。
オムツ交換台や子ども椅子も完備されているので、お子様連れの方も安心♡

天然温泉も併設されているので、家族でゆっくり温泉に入って食事を楽しむのもいいですね♪

次から次へと話題が絶えず、笑っちゃう保育士あるあるエピソードから深~い話まで、時間いっぱい盛り上がりました♪(笑)

「本当に聞きたいことがダイレクトに聞けて良かった!」「楽しすぎて全然時間が足りなかったので、また開催ほしい!楽しみにしてます!」という嬉しい声もいただきました♡

今回の「保育士ママ交流会」では、参加したママ同士が情報交換し、様々なアイデアを共有できたんじゃないかなと思います。
少しでもみなさんの不安や悩みを解消できていたら嬉しいです!

 

最後に、ママ会でも話題に上がったエンパワー・サポートさんの【ちょこっとほいく!】についてご紹介♪
1日単位で保育施設(園)と保育者を繋ぐマッチングアプリ【ちょこっとほいく!】

何が保育者の環境にとって必要か?を知るために、150人を超える現役保育者にインタビューを重ね、生まれました!

「人手不足で子供の急病も休み辛い」「休みをとってリフレッシュできれば、ゆとりを持って子供と関われるのに...」
休みたい保育士さん
「眠ってる資格を活かしたい」「子育てに余裕が出来たから、少しずつ社会復帰したい」
働きたい潜在保育士さん
それぞれが嬉しい仕組みなんです!!

1日2時間からでOK
場所、時間、日数が選べる
時給1,300円

アプリをダウンロードして登録。希望のお仕事にエントリー!
面接不要でアプリだけで応募できちゃいます♪

短時間で色んな現場を体験できるので、就職活動にも利用されているそうですよ。

フルタイム、パートタイムでもっと長く働きたい!どんな働き方が出来るのか知りたい!という方はエンパワー・サポートさんに相談してみてくださいね♪

保育士の仕事を知り尽くした専門コーディネーターと安心のサポート体制で、あなたの「保育士をしたい」「保育士の仕事が好き」という気持ちに全力で応えてくれますよ!