インカムハウス×ママスキー
コラボハウスを作っちゃおう!
第2回目の打ち合わせをしました!

こんにちは!ママスキーです♪

 

3月に始動したばかりの新プロジェクト♡

ママスキー×インカムハウスによる
 ママの理想の家づくりプロジェクト 

 

前回の記事でもご紹介した通り、インカムハウスさんとママスキーでタッグを組み、さらに実際に家づくりを検討中のママにもご協力いただき、

“ママの理想の家”

についてアレコレ話し合い、最終的に“ママの理想の家”を実際に建てちゃう♡という夢のようなプロジェクト!

そのプロジェクトの第2回目となる打ち合わせを開催しました!

 ~プロジェクトメンバー紹介~ 

左から…
●石友ホーム 岡崎さん
●インカムハウス 八田さん
●インカムハウス 白川さん

●ママスキー かじ
●てるみちゃん
●ママスキー みっきー

 

 

インカムハウスってこんなところ♡

インカムハウスさんは、、

“ちょうどいいって、すっごくいい”

をコンセプトに、低コストでも驚きの品質を実現した新築戸建

使いやすい間取りやデザイン性の高さに定評があり、シンプルながらも快適な暮らしを実現する住宅メーカーさんです。

金沢市直江にあるインカムハウスさんのショールームには、土地分譲&建売情報がズラッと貼り出してあったり、北陸特有の気候に合った家づくりについてだったり、家の内部構造などが見られる展示ブース、キッチンやトイレ、浴室などといった設備も見ることができます◎

さらに、同時に2つのモデルハウスの見学もできるので、ぜひ立ち寄ってみて♪

 

さっそく打ち合わせstart!
理想の間取りとは?!

今回の打ち合わせは、金沢市直江にあるインカムハウスさんのモデルハウスにて開催させていただきました♪

 

今回はお家づくりの最重要ポイントとも言えるだろう、
『間取り』について話し合っていきます!

インカムハウス 八田さんが事前に用意していただいた間取りはこちらの2案!
こんなにしっかりとした間取りを考えてくださいました♡

通常は土地が決まって1週間くらいで間取りのご提案書作成してくださるんだとか!
さすがです!!

 

 

 

↓↓↓ ご提案① ↓↓↓

 


 

↓↓↓ ご提案② ↓↓↓

どうですか??

こうやって見比べてみると、いろんな違いが見えてきますよねー!!

 

 

  • 光の入り具合を考えた西向きの玄関
  • 玄関の形やシューズクロークの広さ
  • LDKの配置、和室を設けるか
     

など...どの間取りにも細かい工夫があって、ただ間取りを提案するだけでなく、住む方の暮らしを想像しながら、快適に暮らしてもらえるように…という想いを込めて、考えてきてくださったのだなぁというのが伝わってくる間取りでした◎

 

ひと通り聞いたところで...

ママスキーおかじ&みっきー、てるみちゃんの3人で「ココだけはこだわりたい!譲れない!」といった間取りについて順番に意見を出し合いました。

てるみちゃん/

『生活感がなく子どもが安全に生活しやすい家』が理想!!

  • 適材適所に収納があって片づけやすい
  • 清潔さが保てる家
  • ちょっとワクワクするポイントがある

今回提案いただい間取りが全部叶っててビックリしました!(笑)。

ママスキー おかじ/

  • その場所に必要な収納が、それぞれの場所にある
  • 洗濯して干してそのまま収納できるハンガー収納がたくさんほしい
  • カウンターなど子どもの学習スペースが欲しい
     

ママスキー みっきー/

今実際に住んでいる家と比較して、間取りで絶対譲れない部分は...

  • 家族用玄関と来客用玄関を分けたい
  • お風呂~洗濯~収納すべてが完結できる無駄のない家事動線

ママ目線のこの意見を踏まえて!
どの部分は譲れないか、どの部分を削るか、意見を出し合いながら話し合いました。

たくさんワガママを言いましたが「次回までに直してきます!」と心強いお言葉をいただき、無事に打ち合わせが終了。

 

2時間に渡る、間取り打ち合わせでしたが、「間取り考えるのって、楽しい~♡」と思わず言っちゃうくらい良い時間を過ごさせていただきました♡

次回も楽しみっ♪

ちなみに...

「新しく理想の家を建てるなら、どんな家がいいですか?」という事前アンケートでも、皆さんからたくさんの意見をいただきました★

 

事前アンケートでは
以下のような意見が
特に多く寄せられました!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

  • 平屋や老後を見据えた家
  • (バリアフリー・1階だけで生活が完結するなど)
  • 収納(数の多さ・使いやすさ重視)
  • 家事動線が回遊している
  • 防災に優れた家(特に耐震)
  • 掃除がしやすい家、極力掃除が必要ない
  • 日当たり、風通しの良さ
  • 家族の居場所が分かる
  • リビングが広い

-*-*-*-*-*-*-*-
皆さま、アンケートへのご協力
ありがとうございました♡
-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

今回打ち合わせをした
素敵なモデルハウスを紹介♡

実は打ち合わせの前に、モデルハウス内の見学もさせていただきました♪

グレーをベースにしたシンプルな外観。

雨で表面の汚れを浮かして落ちやすい親水コートタイプの外壁を採用。
おしゃれで、なおかつ汚れにくくお手入れが楽ちん♪

使いやすいL字型の玄関や、収納力と使い勝手を兼ね備えた和室スペースなど!

みんな大絶賛だったのがこちらの広~いウォークスルークローゼット!!

キッチン→ユーティリティ→ウォークスルークローゼット→洗面脱衣→お風呂が真っすぐ繋がった家事動線が使い勝手抜群◎

2階はなんとお部屋が4つ!

『わー♡素敵♡』と歓喜の声が上がったのがホビールーム!
映画を観たり、ゲームをしたり、ちょうどいいサイズで、こちらもみんな大絶賛!

お家全体がナチュラルな木目とグレーの内装で、スタイリッシュな雰囲気がありつつも優しい印象でとっても落ち着く空間でした♪

 

お伝えしきれないほどママが嬉しいポイント盛りだくさんのモデルハウスですので、見学を希望の方はぜひ気軽にインカムハウスさんへお問い合わせくださいね♡


ということで!
無事に第2回目の打ち合わせが終了!

 

第3回目の打ち合わせでは、今回いろいろと言った要望やワガママ(笑)を詰め込んでいただいた『間取り』を見せていただき、ついに間取りを決定したいと思います…!

果たして決定できるでしょうのか、、?!!

 

また次回のレポートを楽しみにしていただけたら嬉しいです♪

お問い合わせ

インカムハウスHPはコチラから。

https://www.income-house.co.jp/