こんにちは!ママスキーのやぐです♪

 

 

「習いごとを始めたいな~」と考えたときに思い浮かぶ人も多いのが


 サッカー‼

子ども達の「やりたい!」という声だけでなく、ママやパパの習わせたいスクールでも上位に入りますよね♪

我が家も昨年のワールドカップ以降、息子が3歳くらいになったらサッカーを習わせたいな~と話題になることも多かったんですよね♡

でも地域のサッカークラブなどスポーツ系の習いごとって、保護者会があり鍵当番や掃除当番など様々な役割があって親が大変なんだろうな…というイメージを持っている方も多いですよね。
(私も思っています、子どものためとはわかっていても…ね。笑)

でも見つけちゃったんですよ、親の負担なしのスポーツの習い事を♡
しかも、人気のサッカー!
みなさんの「気になる‼」の声、届いてますよ~♪

今回は私も気になっている『ジョイフルサッカークラブ』を潜入取材してきましたよ!

先に言っちゃうんですが、本当に楽しい潜入取材だったのでみなさんぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

今回ご紹介するJOYFULサッカークラブは、県内全域にサッカークラブを持つサッカースクールです。
富山県内のみならず、全国にサッカークラブを展開しており約5,000人の子ども達が元気に活動しているんですよ♪

「サッカーを通して地域教育」をモットーに、あいさつ・集団行動・友達づくりを学びながらサッカーだけでなく、生きる力と人間性を育みます。

 

 クラブの特徴 

JOYFULサッカークラブは3歳から小学6年生までのお子さんが通うことが可能です。
クラスは『幼児~小学2年生』と『小学3年生~小学6年生』の2つ!
小さい子ども達のクラブは、お茶当番やグラウンド当番・父母会などは一切ありません。伸び伸びと活動する子ども達を、応援するだけ♪

  • ルールとマナーの学習
    日常生活に必要な挨拶や団体生活等のルールとマナーを学習します。

  • サッカー大会への参加
    学年別・クラブ別等のサッカー大会に全員レギュラーとして参加できます。

  • ユニフォームの着用
    サッカーの意識を向上させることができます。
    事故防止、衛生面上、着用を義務付けます。

  • 週一回の練習
    誰でもサッカーに楽しく入り込むことができます。
    能力と個性を生かした創造性のある時代にあった新しいサッカークラブを目指します。

  • 当番のないクラブ
    保護者の方の負担を軽減するため、お茶当番、連絡係り等をクラブからお願いすることはありません。

  • 野外活動・イベント
    大きなイベントとしては夏に合宿を行います。他にも楽しいイベントが盛りだくさんです。

 

技術的なことだけではなく、基本的な人間性を学べるというのも嬉しいですよね!そして、年齢別で2クラスに分かれているので、初めてでも入りやすそう…これはやっぱり潜入しなくては★

今回、潜入取材に一緒に参加してくれたのは
年長さんのJくん。

運動や体を動かかすことが大好きで、ママもJくんの習いごとを検討中!色々体験して、好きなことを見つけてほしいと感じていたそう♪
今回は弟くんも一緒に見学にきてくれましたよ。

2月某日、富山市の速星公民館。

外はまだまだ寒いですが、会場に到着すると
『こんばんわー!』

『先生ーーー‼』と早くも元気な声が行きかっておりました。

Jくんも到着するとすぐに、ボールを持って遊び始めましたよ~。

「あれ、Jくんサッカー経験者でしたっけ?」とつい確認してしまうほど、華麗なボールさばき。ママによると「習ったことはないけど、ただ本当に運動が好きなんですよ~笑」とのこと。これは才能の開花の瞬間を見れるかもしれませんね★

 

17時
婦中クラブ(年少さん~小学2年生)スタート!

婦中クラスは約15人の生徒さんが参加しています。他のエリアも大体10人前後の人数で1クラスとしているそうです。

まずは、初めのごあいさつから。
みんな先生の声がかかると、一瞬で一列に並びます!Jくんも自然とみんなに混ざって並んでいます。

今回はJくんが初参加ということで、先生からJくんのご紹介。

すると

「いえーい!!」

「誕生日いつ?」

「俺と同じ年だ!」

などなど、色々なところから仲間が増えた喜びの声が飛び交います♪
 

 

最初はストレッチから。

足を伸ばして、手首もクルクル。全身をしっかりと和らげていきますよ♪

続いては、足先でボールをタッチ!「10回やるよ~」と先生の声がかかるとみんな一所懸命頑張っています★

お次はボールキャッチ!高くボールを投げて、指を5本から1本まで少しずつ減らしながら難易度を上げていきます。
手を使ってボールに慣れてきたころに、足を使ってボールを蹴っていきますよ♪

みんな一生懸命に頑張っている姿に、思わず応援したくなります。

すると、次はなにやら先生が鬼のお面をかぶっていますよ…?
なにが始まるのでしょうか?


 はーい、今から鬼ごっこするよ~

そうです、鬼ごっこがスタート!
しかも鬼のお面に金棒も持って先生も本気です。

そういえば…
最初のストレッチの時に、伏線が…。
先生が「みんな2月ってなにがあるか知ってる?」

子ども達からは
「バレンタイン!」
「節分!豆まき!」とこんな会話があったんです。

なるほど~。

実は、今回の取材の前にお話を聞いていたんですが、どんな練習をされるんですか?という質問に

サッカーに限らず、いろんなことするんですよ。参加している子ども達の性格も考えながら、みんなで楽しめる内容を毎回変えながら取り組んでいますね!季節に合わせた内容を入れたり、しっぽ取りとか鬼ごっことかもやります。

まさにこれです!
しかも私の予想をはるかに超えたクオリティの鬼ごっこでした。笑
そりゃあ、みんな楽しいですよね♪

そして、私が取材をしている中で感じた大きなことの1つなのですが

先生が1人ひとりの性格に合わせて
声掛けをしながらチームを作り上げている
な~と。

だって、初めて参加したはずのJくんがすぐに輪の中に入って、そして楽しそうに練習に参加しているのが何よりの証拠ですよね。

先生に豆(ビニールボール)を当てると1点、先生にタッチされると動けなくなるという氷鬼形式。みんな先生から逃げながらも一所懸命追いかけています♪

動けなくなったお友だちを助け合うことで、仲間意識もさらに高くなり、「誰か助けて~!」と自然と交流が増えています。

次も鬼をモチーフに、鬼の基地崩し!

コーンを積み上げて基地を作り、みんなでボールをキックして基地崩しにチャレンジ★
次のクラスを待っていたお兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒に鬼役をしてくれていましたよ。

実は基地崩しが始まる前に、この基地が崩れてしまったんです。子ども達が助け合って元に戻そうと協力する姿があって、このクラブの良さが感じられる瞬間だな~と思いました♡

そして、最後はみんなで試合をします!
先生のところに集まってチーム分け♪

そして試合前は…

見てください。

みんなピシッと並んでます!
みんなかっこいいぞ~★この時間になるとJくんは完全に馴染んでいました♪

1人ひとりが必死にボールを追いかけて、それぞれが主役で頑張っているからすごくキラキラ輝いています♡

試合を終えて、最後は先生とごあいさつ。

みんなで大きな声で
『ありがとうございました!』

「いや~、うちの子もこんな風にあいさつができるようになるのかな♪」妄想を膨らましていると

先生:今日のあいさつ言いたい人~?

子ども達:はい!はい!

…?
終わったんじゃなかったの?

すると、みんながこちらを振り向き


 ありがとうございました!!

そう、見守ってくれたママやパパ、おじいちゃんやおばあちゃんにあいさつをする号令を誰がやるか話していたんですね。

 

自ら進んで『あいさつ』ができるって、とっても大事なことだと思います!
そうそう、私が取材に入るとみんな「こんにちは!」とあいさつをしてくれたんですよ。当たり前に、『あいさつ』が身についているんですね♪
 

最後に帰りの会を行うのですが、ここでも子ども達が先生を大好きなんだと感じる場面が。

みんなの話を聞きながら、交流を深めている姿に
「この先生に教えてもらえるのがまたいいな~」と感じたやぐです。

 

出席簿のように、参加するとスタンプが貰えます。子ども達が自分のカードを嬉しそうに見せてくれました♪頑張った証をこういった形でも残せるのは嬉しいですよね。

最後に先生の「押してほしい人~!」にみんなが集まって手の甲にもスタンプ。みんな嬉しそうに見せてくれました♡ Jくんも押してもらいましたよ★

▲最後にみんなで写真撮影。みんなニコニコ笑顔でハイチーズ♪躍動感がありすぎて若干ブレていますが、元気な姿の証ということで。笑

無事、1時間の潜入調査&体験会が終了!

私、やぐの感想を一言で言うと…

『めっちゃいい!』

何がいいって、

  • 自然と身につくあいさつ
  • 先生の話を聞く力
  • 人と人との繋がりを感じる
  • サッカー初心者こそ始めやすい
  • 子ども達がすごく楽しそう!

まだまだ、伝えたいことがあるんですがどれをとっても魅力的ですし、なにより子ども達みんなが笑顔で楽しんでいること、先生が大好きなんだということが伝わりました♡

 

▼体験してくれた、Jくんとママにも感想を聞いてみましたよ。

 

ママ:スポーツの習い事ってコーチが厳しかったり、親がやること多いイメージだったんですけど、節分にちなんだゲームがあったりしてすごく楽しい教室でビックリしました!
コーチも優しくて小さい子がやるのにすごくいいなあと思いました。

Jくん:緊張したけど、楽しかった★

練習に参加している子ども達も、見ているママ達も楽しいと感じられる内容と雰囲気ってとても素敵ですよね!
Jくん、実は他のお友だちが増えていくと少し緊張していたんです。「体験するのやめようかな…」と小さな声で気持ちを教えてくれたんですが、そこにも先生が優しく声をかけて寄り添っていました。
初めての環境に心配するママやパパにも安心していただけるように、先生はしっかり1人ひとりを見てくれているんですね。

 

当初予定していなかったんですが、練習の合間に18時から始まる小学校3年生以上クラブの子ども達にお話を聞いてみました♪

 

毎回すごく楽しいよ★
サッカーだけじゃなくて、ゲームみたいに遊びながら練習することもあるんだけど、全部全身を使ったトレーニングになってるんだよ!

お話を聞く前から楽しさが溢れていたんですが、待っている間も笑顔で過ごす子ども達の姿に私も笑顔が溢れました♪
子ども達の楽しいの声と笑顔ってやっぱり最強ですね♪

 

JOIFULサッカークラブでは、体験会を開催中です!

 

そして2月20日より入会金が半額になる
 春の入会キャンペーン開催★ 

なんとキャンペーン期間中にご入会で、通常6,000円の入会金が半額の3,000円になるチャンス!
お近くのクラブを探して、まずは実際にクラブを見に行ってみてくださいね。

 ▼ 活動エリア ▼ 

<富山市内>

富山南エリア(毎週月曜日)、五福エリア(毎週月曜日)、岩瀬エリア(毎週火曜日)、奥田エリア(毎週水曜日)、藤ノ木エリア(毎週水曜日)、婦中エリア(毎週水曜日)、大沢野エリア(毎週月曜日)、布瀬エリア(毎週金曜日)
※五福・奥田エリアは冬季のため近隣クラブでの体験となります。

<射水市内>

新湊エリア(毎週火曜日)、小杉エリア(毎週木曜日)、大門エリア(毎週金曜日)

<砺波市内> 庄川エリア(毎週木曜日)

<高岡市内> 高岡西エリア(毎週木曜日)、伏木エリア(毎週火曜日)

<南砺市内> 南砺エリア(毎週木曜日)

<滑川市内> 滑川エリア(毎週火曜日)

<氷見市内> 氷見エリア(毎週金曜日)

体験のご予約・お問い合わせはお電話又はオンラインにて可能です。

「ママスキー見た」と伝えるとよりスムーズです♪

 

 

JOYFULサッカークラブ富山

住所(本部)/
富山県富山市中川原220-4 B 

電話番号/0120-550-433

営業時間/10:00~18:00

定休日/日曜、祝日

Keywords

この記事のキーワード