みなさんごきげんよう!ママスキーのおかじです。


私は今日、潜入取材のためコチラに来ています。

\ジャン!/
このかわいーいディスプレイに目を奪われた人も多いハズ!

ここは、富山市中野新町にスタジオを構えるAir Ballet Studio(エールバレエスタジオ)さんです。

Air Ballet Studio(エールバレエスタジオ)は、元々「和田朝子舞踊研究所」として富山で50年以上の歴史を持ち、有名ダンサーを何人も排出している実力派バレエスクールです。中には劇団四季や宝塚で活躍している方も!2021年12月にスクール名が変わったんですよ★

2年に1度の超豪華発表会に潜入取材!の様子はコチラをTAP

 

「でも、バレエってお高い習い事だし…厳しいレッスンなんじゃないかなぁ…」

なーんて思っていませんか!?
実は、私は思っていました!(ごめんなさい。)

「レッスン料が高い」イメージのあるバレエですが、エールバレエスタジオ月謝4,500円~とびっくりするほど安いんです!!発表会などの準備も、親御さんの負担を軽減するためにいろんな工夫をされているそうです。強制参加ではなく、全ての公演の参加不参加の希望をとりますよ♪

なので、

「バレエ=高い」というイメージで諦めているママは、もったいない!
ぜひ無料体験レッスンで合うか合わないかを見極めてほしい…!!

 

ということで、「実際どんなレッスンなの!?」という気になる点を、3歳~5歳の4組のキッズ達と一緒に体験取材してきました!
今回は、衣裳選びから45分レッスンまで、無料体験レッスンの様子をそのままご紹介します。
きっとバレエの印象が変わるハズ…♡

それでは、はじまりはじまり~★

※この記事は2020年12月に取材した時のものに一部追記しています。


*****************************
●目次●

①まずはレオタード姿に変身☆
レッスンモードへスイッチON!

②バレエレッスン…のはずが、だんごむし?

③音楽に合わせて体全体を動かそう!

④まるで童話に出てくるプリンセス&王子様…!?

⑤またやりたい!もっとやりたい!
体験してみてどうだった?

*****************************

 

 

①まずはレオタード姿に変身☆
レッスンモードへスイッチON!

まずはレッスン着である「レオタード」に変身します。
事前に身長や靴のサイズなどを聞いていたので、ピッタリの衣裳を用意してくださいますよ♡

「わー!どの色にしよう~!」
「プ○キュアみたーい!」

と大興奮!
実際に着てみると…
はい、スイッチ入りましたー(笑)

 

子どもにとっては、衣裳を変えるだけで十分思い出になりますよね!
カタチから入ることって、すごく大事です。

無料体験レッスンでは、レオタードを貸し出ししてくださるので、持ち物は汗拭き用タオルと水分補給の水筒だけでOK★

 

しかも!

エールバレエスタジオでは、感染症対策として、全スタジオに換気システムを導入しています!
↑この子、ものすごいパワーを発揮するので、窓や扉を開けなくても24時間空気を循環してくれる優れもの!(音は静か!)
外から誰かに覗かれたりする心配もないので、防犯の意味でも安心・安全です☆


 

さらには、
見学できる控え室(自習も出来ちゃう!)があったり、

待ち時間に宿題に集中できる広く使い勝手の良い学習スペースや、

2階には以前の2倍ほどの広さに生まれ変わったスタジオがあったり♡大人数でのレッスンもバッチリ対応しています!密にならないよう配慮されていて嬉しいです。

 

とにかく設備が抜群です!!
快適にレッスンが受けられるように、工夫されているんですね♡

 

 

 

②バレエレッスン…のはずが、だんごむし?

レオタード姿に変身したところで、早速レッスンスタート☆
まずは基本のご挨拶から。スタジオを広々と使います。

今回レッスンしてくださる講師の先生は、松理沙先生です。
*経歴*
第65回全国舞踊コンクール現代舞踊第1部第1位
第12回NBA全国バレエコンクール コンテンポラリーダンス部門第1位
文化庁新進芸術家海外研修制度によりニューヨークに留学


…など、とにかく凄い経歴の先生だということは素人の私でもわかります。

松先生の他にも、一流の講師が名を連ねる和田朝子舞踊研究所。東京から現役のダンサーからオンラインレッスンを受けることも出来るそうです!​す…凄すぎる…!!

 

そんな一流講師のレッスン…
『やっぱり厳しいんじゃないかなぁ』なんてソワソワする私でしたが…

「はーい!まずは先生のまねっこしてみてねー☆」



え?そんな簡単なことでいいの?

大人のまねっこが大好きな子ども達。
足を広げたり、指の先までピーンとのばしたり…
みんな、めちゃくちゃ体がやわらかい…!!



傍で見学していた弟くんも、楽しそうな雰囲気に思わず開脚してました(笑)

 



そしてまねっこはまだまだ続きます。

「お父さんのポーズ」
「お母さんのポーズ」
「だんごむしのポーズ」
「みみずさんのポーズ」
「ふうせんのポーズ」
…など、
子どもたちもわかるような表現方法で、ポーズをひとつひとつ丁寧に教えてくれます。​

私なら腰グキってイっちゃってると思う(笑)
みんなはじめてとは思えないくらい、スゴイです!!

 

 

 

↑これはお父さんのポーズ。
出来たときにはものすごく褒めてくれます!

↑おかじお気に入り[だんごむしのポーズ]
か…かわいすぎるぅぅぅぅ!!(発狂)


このレッスンでは、先生の掛け声に合わせて瞬時にそのポーズになれるよう、「瞬発力」を鍛えています。みんな先生の合図を集中してよく聞いて、ポーズをとっていましたよ!


そしてもうひとつ。大事なのが「姿勢」です。

最初は見様見真似だった子も…

背筋シャキーン!おぉぉぉ!かっこいい!!


周りのお友達が頑張っている様子を見て…

「ぼくだって!」という気持ちが垣間見えますね!かっこいい!!

バレエは“体幹”を鍛えることができ、すべてのスポーツの基礎になるんだとか。

一般的に3歳からどんどん体が硬くなってくるといわれるので、幼少期から柔軟すること&体幹を鍛えることは、今後の人生においてとーーーーっても大事なんです!!
 

バレエって奥が深いなぁ。

 

 

 

③音楽に合わせて体全体を動かそう!

小休憩を挟んだ後は、音楽にあわせての全身運動☆

まずはスタート地点からゴール地点(黄色の輪っか)までハイハイレース!
ベビー期にあんなにしていたハイハイも、大きくなってからは久しぶり☆
ゴールすると先生がたーっぷり褒めてくれるので、子どもたちもこの笑顔♡
「できた!」という達成感が、子どもの成長を促します。


ハイハイの他にも、うさぎ跳びやスキップなど、全身をたっぷり使って運動しました!
この躍動感!(写真ブレブレ。笑)
みんな満面の笑みです♡
 

 

「この動きがバレエに関係あるのかな?」
と思われるママもいるかもしれませんが、バレエは、頭の先から爪先まで全身を使って表現するダンスなので、この全身運動が肝となるんです。

 

 

お次はドレミのうた♪
みんな大好き「♪ド~はドーナツのド~」のアレです。
「ド」の動き、「レ」の動き…など、一音一音振り付けを確認しながら踊ります。

 

ザ☆真剣モード!
 

『音に合わせて体を動かす』

これって、とっても頭を使うんです。
「バレエをすると地頭が良くなる」というのは、こういうことだったんですね~。

 

 

④まるで童話に出てくるプリンセス&王子様…!?

と、ここで小休憩。
水分補給もとっても大事です。
 



休憩の合間に、続々と並ぶかわいい衣裳たち♡♡


きゃーーーー!かわいいーーーーーー♡♡♡


どれもかわいすぎて目移りしちゃいます♪
さっきまで真剣にレッスンに打ち込んでいた子ども達も、すっかりプリンセス&王子様モード。

エールバレエスタジオの体験レッスンでは、最後に素敵な本番衣裳を試着体験できるんです!
新郎新婦みたい♡男の子衣裳もキマってますね!!

 

ちびっこプリンセスたちは、何度も何度も全面鏡の前でポーズをとっていました(笑)。

ね?伝わりますよね?この嬉しそうな表情!楽しさを物語っています♡♡

 

 

 

 

⑤またやりたい!もっとやりたい!
体験してみてどうだった?

☆Rちゃん(3歳)
かわいいドレスが着れて、たのしかったー!
輪っかに行くやつ、何回も出来たー!
☆ママ
こんなに集中力が持つなんて、ビックリでした!衣裳もたくさん着れて、すごく良い経験になったと思います!家でも出来そうなポーズだったので、お家でもやってみます。

☆Oくん(5歳)
たのしかった!もっとやりたかったー!
☆ママ
45分間、とっても一生懸命やっている姿が微笑ましかったです!あっという間でした。こんな素敵な衣裳を着る機会はなかなかないので、写真もたくさん撮れました。

☆Hちゃん(4歳)
ドレミのダンスがむずかしかったけど、たのしかったー!プリンセス着れてうれしかった!
☆ママ
ずーっと笑顔で、すごく楽しそうでよかったです!元々ダンスや体を動かすことが好きなので、衣裳を着て音楽に合わせて踊ったりすることは良いなぁと思いました。リズム感や瞬発力が鍛えられそうでした!

☆Hちゃん(4歳)
たのしかった!着たことないドレス着れてうれしかった!
☆ママ
こんな本格的なレッスンだと思ってなくてビックリ!1度他のバレエレッスンを見学したことがあるのですが、衣裳などもなかったし、自分の子がこんなに楽しそうに体験できるとは思ってもみませんでした。
 

うんうん!みんな笑顔でインタビューに答えてくれました♡
みんなとっっっっっても素敵だったよ!体験してくれてありがとうございました♡

ちなみに、2023年に行われた無料体験レッスンに参加されたママたちにも、体験後の感想を聞いてみました☆

 

<Hさん>
親の言うことはなかなか聞かないのに、先生の言うことはしっかり聞いており驚きました。色んな年齢の子どもと混じってレッスンする姿がとても新鮮でした!

 

<Yさん>
衣装の試着もノリノリで楽しんでいました!

 

<Nさん>
我が子が親から離れてレッスンに参加できたことに驚きました!
出来ない動きも、横について一つ一つ順番に教えていただくと出来るようになっており、有難く感じました。

 

 

 


いかがでしたか?
バレエって、一流のバレリーナを養成するようなスパルタ教育なイメージだったんですが…実際は子どもたちから「たのしかったー!」の声。私の印象はガラリと変わりました。

 


「まずは体験だけでも行ってみようかな~」と思ったママ!

無料体験レッスンは随時受け付けています♪

その場合は、通常のレッスンに一緒に参加しますよ。

 

 

満場一致で「体験してみてよかった!」という、憧れのバレリーナ体験。
迷っている方は、ぜひ体験だけでも行ってみてください♡

以上、mamaskyおかじの体験レポートでした♪

 

※この記事は2020年12月に取材した時のものに一部追記しています。

 

Air Ballet Studio(エールバレエスタジオ)
旧 和田朝子舞踊研究所

【住所】
富山スタジオ/富山市中野新町2-1-1
小杉スタジオ/射水市戸破1332-1

【電話番号】076-425-3391(富山スタジオ)
もしくは090-3885-7660

【HP】https://www.asakowada-dance.com/index.html

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-425-3391

無料体験レッスンはこちら

https://www.asakowada-dance.com/contact/index.html
☆体験・見学はいつでもOK☆
Keywords

この記事のキーワード