情報源:スズキ・メソード0~3歳児コース<富山教室> [詳細情報]

***

 

昨日、11/9(木)にママスキーハウスにて、
初開催の「生演奏付き♪親子で音楽ふれあい遊び(0歳~3歳対象)」が行われました。

朝から、ピアノ・バイオリン・フルートが運び込まれ、ママスキーハウスがいつもと違う空間に♪スタッフも初めてのことで、なんだか胸が高まったのでした。

 

スズキ・メソードは、「人は環境によって育つ」という鈴木鎮一先生の理念のもと、繰り返し行うことを大切に、戦後から続いてきました。今では、全世界「46ヵ国」に広がっているというから驚きです。著名な有名人を多数輩出しているのも納得です。松本出身のママが今回来てくれたのですが、「スズキ・メソードは松本が発祥なので、松本ではすごく有名なので来ました」というママもおられました。

 

今回のメニューは、通常吉本レディースクリニックで開催している「スズキ・メソード0~3歳児コース<富山教室>」のプログラム通りに開催!盛りだくさんの内容でした。印象に残ったシーンを切り取りお届けしますね。

まずは、生演奏から毎回始まるのだそう。先生方は通常、ピアノ・バイオリン・フルートの教室を持たれている先生であり奏者。そんなプロの生演奏が毎回聞けるそうですよ。

子どももママも楽しんでおられました。
「生演奏なんて、嬉しい♡」というお声も聞こえてきましたよ。

その後、みんなで起立してご挨拶。教室の始まりです。

ものを使って、スキンシップを大事に、音楽に触れていきます。
いろいろなものの登場に、子どもたちもクギ付けでした。

初めてなのに、前に前に出るお子さんもいましたよ。

 

パネルシアターまで登場!お父さん指の場所などもパネルを見ながら、一緒に歌を歌って学びます。こうやって、くらしに近いところから音楽を取り入れていくことは大事なのでしょうね。

 

この教室では、小林一茶の俳句にも親しみます。小林一茶の句で言葉や文字に親しみ、覚えることで記憶力や集中力、根気強さを育てていくそうです。小林一茶の句は動物や植物が多く出てくるので、子どもも楽しんで学べるのだそう。

 

動物の鳴き声に合わせながらリズム遊びもしました!最後も起立して礼をして終了しました。

 

小さいときから、「ホンモノ」に触れる環境を作ってあげることが大事なことだそう。
そのために、多くの遊びを取り入れて、身近に楽しく、でもホンモノを提供できるように、
先生たちが一生懸命に考えたプログラムとなっていました。

参加者の皆様も楽しそうでした♪


現在、スズキ・メソード0~3歳児コース<富山教室>2017秋冬コースを
吉本レディースクリニックで開講しています。

・体験したい ・習いたい など、お問合せを是非してみてくださいね!

ママスキーハウスでも、また行っていたただけるように、日程を調整しています。
また日程が決まりましたら、お知らせしますね。

 

◎教室情報

スズキ・メソード0~3歳児コース<富山教室>

住所:富山市羽根511 吉本レディースクリニック内「アネックスホール」
開催日:第2木曜日や年末年始を除く、木曜日(秋冬コース12回)
時間:10:00~11:15
お問合わせ:0120-556-414 (月~金曜 10:00~17:00)