子育てをしていると、様々な悩みにぶつかる、そんな毎日の繰り返し…
・この悩みっていつか解決するのかな?
・もしかしてうちの子だけなのかな?
毎回様々な悩みやモヤモヤを抱えるママを招いてコミュニケーションのプロがスパッと解決!!


育児書には書かれていない、我が子だけの「子育て法」、あなたも見つけてみませんか?

 


子どもとの関わり方が劇的に変わった!
毎回大きな反響をいただいている「稲場真由美のママのお悩み相談室」。
この感動を、色んなママさんにも味わってほしい!と思い、リレー形式でママさんの悩みを解決していきます♡

 

「性格統計学」を自ら生み出し、そのメソッドを用いてママたちにアドバイスをくださるスーパーウーマン「稲場先生」に今回もお越しいただきました♡

 

今回の相談者は…
これまで、みなさんの相談を近くでずっと見てきた、mamasky代表のドイが登場!!
まさに、2017年を締めくくるにはもってこいのモデルです。笑

ドイ自身も、稲場先生にカウンセリングをしてもらえるこの日を待ち望んでいたようです。

 

ドイfamily♡
\旦那サマ・長女Hちゃん(6歳)の3人家族/

Hちゃん、最近はまだ落ち着いてきたものの、ドイはこんな悩みを抱えていたようです。

①我慢ができなくて、想いと違ったら泣いて暴れてしまうことも多々…

②どこでも誰にでも話しかけてしまい、思わずヒヤっとすることが多い 

②に関しては過去にこんなエピソードがあったそうです。
・スキンヘッドの男の人に、「その頭どうしたの?」と聞いていた
・髪の短い女の人に「男なの?」と聞いていた
・スーパーに行った時に、知らないお母さんに好きなお菓子は何かを聞いていた etc…


なるほど~!これもHちゃんの性格を分析していけば、色々分かりそうな予感!
稲場先生は、どのようなアドバイスをされるんでしょうか?
ワクワク、楽しみです♡

 

不可解な行動には、ママが分からなかった意味が隠されていた!

まずは、おなじみ!
今回も生年月日で大きく3つのタイプに分類しました。

パパ/
ビジョンタイプ…いつも光り輝く成功者になるために手っ取り早く成功したい。可能性・願望を大切にする。

Hちゃん/
ピースタイプ…みんなと仲良く和気あいあいと競争やケンカをせずにともに生きたい。心などカタチのないものを大切にする。

ドイママ/
ロジカルタイプ…誰にも文句の言われない自分の世界を築くために自分のペースでがんばりたい。形・結果・楽しさが必要。

な、なんと!
家族3人とも違うタイプ!!

 

【生まれ持った性格の価値観】
⇒簡易的に分類してみたい方はこちら
⇒生年月日で正確に分類したい方はまずは「ママなび講座」や「LVP子育てコミュニケーション検定 中級講座」、12月・1月限定開催の伝え方ラボ体験会」でも診断できます

ドイは、パパがビジョンタイプということに、驚きを隠せない様子…。
「ビジョン」って感じに見えないとのこと。


Hちゃんは、相手軸で物事を考え、常にみんなで仲良しでいたいと思っているピースタイプ
ママとパパだけで話が盛り上がったりすると、自分も入りたい!と怒ってしまうことが多いそうなので、Hちゃんのピースタイプには納得
 


ファミリー相関図からも分かるように、Hちゃんはピースタイプの臨機応変型
稲場先生のカウンセリングによると、ドイがいつも悩んでいた「誰にでも何でも話しかけて質問してしまう」いうHちゃんの行動には、「なぜ?」を解決したいという気持ちと、その答えを誰かと共有したいという気持ちがあるようです。

Hちゃんは、知らない人に変な質問をするたびに、「◎◎なんだって!」とドイに報告にきてくれるらしく、それは、「自分が気になってる」→「きっとみんなも知りたいはず」→「聞いて、みんなにおしえてあげなくちゃ!」という気持ちからの行動だったんです!

「そうだったんですね!」と驚きのドイ。
Hちゃんの行動には、そんな意味が隠されていたんですね。

次からHちゃんが変わった質問しにいきそう…そう思った時のオススメワードは、

「まずはママにこっそり教えてくれる?」
 

一旦「気になっている」ということを認めてあげて、相手がどう思うかをしっかり教えてあげればいいそうです!
『何が気になったかを教えてもらってから、「それを伝えたら傷つくかな?」「思い切って聞いてみようか!」などをHちゃんと一緒に決めるのがいいよ♪』
とアドバイスをいただきました。


そして、これも大事なPOINT!
Hちゃんは思考が「希望型」なので、話す時にプラスの言葉をかけてあげると、進んで行動してくれるようです。

 

実は…子どもよりもパパの行動が意味不明なんです…

カウンセリングを進めていくと、ドイがこんなことを話し始めました。


「実は、娘よりも旦那の方が理解不能な行動が多いんです…」

 

話を聞いていくと、すごく変わり者の旦那さん。
例えば…
・休みの日に朝起きたらすでにどこかに出かけている(おそらくスタバかTSUTAYA)
・平日休みを取っているときに、その日何をして過ごす予定かを教えてくれない
・急に怒り出すことがある
・気分が乗らないと出かけない
・自分の好きなことにはお金と時間を惜しまない



しかーーーし、稲場先生によると「それは変わっているわけではなく、ドイさんとタイプが違いすぎるので、なかなか理解できないだけ」とのこと。

ほうほう。
確かに、ドイは「ロジカル」、パパは「ビジョン」
真逆です。私(マイ)も「ロジカル」なので、パパの行動は意味が分からない。
理解できないだけ?なのかな?


そして、それは8項目でタイプを分類する「性格分析レポート」を見ることで、確信に変わります。

細かくて見えにくいですが、稲場先生によると、2人、ほどんどが真逆のタイプらしいです。

パパのタイプを簡単に説明すると
「細かく指示されたくないし、束縛が嫌い。気分がノっているときとノっていないときの差が激しく、計画ぜずにその場で物事を決める。プライドが高く、まじめで傷つきやすい」タイプ。

え!?
それを聞くと、
さっきの行動そのままじゃーーーーん!!!

この時点で一同なぜか大爆笑!

稲場先生によると、パパは
出かける前にどこに行くかはっきり決まっていないから行き先を言わない」から、
きちんと計画を立てて行動するロジカルのドイには理解不能の行動に見えやすい。
でも、ビジョンタイプ(稲場先生もw)からしたら普通のことだ!と言われていました。

旦那さんをうまくコントロールするには、ビジョンタイプにオススメの褒めワード
「スゴイ!!!」をたくさん取り入れて褒めて
。とのアドバイス。

ここで、ドイからこんなエピソードが出ました。
普段、料理以外の家事のほとんどをパパが担っているらしく、やってくれるたびに「ありがとう!」と言うことをドイは心がけていた。
でも、パパからの反応は薄く、「そんないちいち、ありがとうとか言わんでいいし」なんて言われたこともあったそうです。

 

つ・ま・り!!

 

パパは「ありがとう」と言われても、褒められている気がしていなかったということなんです!
「ありがとう」が響くタイプはピースタイプ・娘のHちゃん。
「スゴイ」と「ありがとう」
うまく使い分けて、遂行してみることになりました♡
 

 

いよいよ実践!その結果は…

なんと、1日目からこんな面白い報告メッセージがドイから届きました。

……………

ま、ま、まじかーーーー!?
気難しいと思っていたパパがこんなにも単純だったなんてーーーー!
このメッセージ届いた瞬間、なんか分かりませんがめっちゃ笑ってしまいました。

ドイからも「ちょっと『スゴイ』と言っただけで、このご機嫌ぶりなら、毎日こうしようと思った。単純すぎてこどもみたいwww」と追加メッセージが。

これは、今後も期待できそうだ!と思い1週間が過ぎました。
ドイからの実践レポをご紹介します。
↓↓​↓↓​↓↓

スゴイです!
同じ意味でも言い方を変えるだけで、こんなに響くなんて!!
 

そして、ついにこんな出来事まで!!!

もう、面白すぎません!?(笑)
というか、ドイがパパにここまで上手く言えることに、私は尊敬しかありません。
私だったら、きっとここまで言えない…。

 

1週間後、ドイから感想をもらいました♡
 

【感想】※ドイからのメッセージをそのまま掲載しています

はじめ、稲場さんに我が家の分析をしてもらった時、娘はともかく旦那に対しては「えー、そうかな?そんなんで変わるかな、うちの旦那変わってるしなー」と思って、かなり半信半疑でした。
でも、初日の夜から効果があって、びっくりを通り越して、心の中で大爆笑!
「え、まじ?こんな一言で!?単純すぎる!けどありがたいー」と。
数日経って思うのは、「褒めるのって難しい」ということ。
日々「ありがとう」はよく口にしてるけど、「スゴイ!!」はいうタイミングがなかなか見つからない。というか、私がきっと気づけていない。
今はまだ、「スゴイ!!」って言わなきゃ!と思って口にしているけど、旦那に限らずスゴイと思ったらそのまま褒めることを身につけたいなと思った

娘に関しては、興味が出たらすぐ相手に聞きに行く好奇心を「まずはママに聞いてね」とやりたいところだけど、こうゆう時に限ってそういう場面に出会えず検証できなかったのが残念。
でも、稲場さんが最後アドバイスくださった「プラスな表現で指示を出す」的なのはかなり効果的!話してる私自身も叱ってる意識がないから気分もいい♡

実践してみて、効果の即効性の高さはもちろんだけど、その効果によって私自身も気分が良くなったり、相手に優しくなれたりして、思わぬ相乗効果を感じています♪

 

ですってーーーーー!!

今回の報告を聞いて、一番はっきりと分かりやすく効果が出たんじゃないかってそう思いました。

 


実は、ドイ、稲場さんのカウンセリングの際に家族への普段の声掛けエピソードについて話してくれたんですが、「その声がけ、とってもいいですね!」とお褒めの言葉をたくさんいただいていました。
カウンセリング後、さらにパワーアップしたドイの声掛け、今後もパパやHちゃんの反応を見守っていこうと思います(笑)

 

私も診断してみたい!と思ったら…


今回のドイのように、特別に稲場先生に直接個別カウンセリングしていただける企画があるんです!!現在は個別カウンセリングを基本行っていない稲場先生から直接アドバイスもらえる、またとない機会ですよ~♡
詳細・お申込みはこちらから
 

他にも…
スマホでささっと診断できる新システムの体験会「12月・1月限定開催・伝え方ラボ 体験会」やお子さんと一緒に気軽に参加することができるにて毎月開催中のママなび講座 in mamasky house」、インターネット上でも受講できる嬉しいシステム「ジェイバンWEB」もあるので、みなさんの生活スタイルに合わせて参加・利用してみてくださいね♪

 

稲場先生、本当にありがとうございました!
今回も、取材を通してマイ自身(体験レポはこちら)が以前のカウンセリングを思い出し、再度自分の振り返りをさせていただく機会にもなりました。
※マイの旦那もビジョンタイプなので、ドイが「スゴイ」と褒めているのを聞いて、私も頑張らなきゃ!と思わせてくれました。


新たな発見があったり、成長を感じたりと、更に深く家族とのコミュニケーションについて知ることができるので、定期的に講座へ参加することが大事なんですね♡

振り返りにもオススメ!開催中のメニュー一覧⇓
伝え方ラボ 体験会>※12月・1月限定開催
mamasky houseでのママなび講座
個別カウンセリング

ぜひこの感動を味わってみてくださいね!


 

さて!次回は…

<7歳・5歳・1歳と3人の男の子を育てるあゆみママの登場です!>

果たして、どんなお悩み・結果が飛び出すんでしょうか!?
お楽しみに~♪


株式会社ジェイ・バン


住所/富山市新根塚町2丁目9-16 MFビル1F
電話番号/0120-580-708
営業時間/10:00~16:00
定休日/土日祝
駐車場/あり

講師の先生はみーーんなママさん♪
最新の講座日程はこちらをチェック

【ジェイバンの性格統計学をもっと勉強してみたいママへ】
「全てのママが笑顔になれる」ジェイバンの性格統計学を、もっと手軽に・分かりやすく利用できる特許取得のシステム「伝え方ラボ」が完成しました!!
スマホやタブレットを使いながら、自分の家族はもちろん、お友だちなどのカウンセリングも可能です。
気になる方は「伝え方ラボ」体験会にご参加を→こちらをチェック