2020年10月29日(木)開催

保育士に復帰したい…
でも悩みや不安があってなかなか踏み出せずにいるママに!!!

★ママ保育士のための仕事復帰への道!★

子どもが大好き!
保育士という仕事が大好き!
できるなら、ママになってからも保育士として働きたい!
mamaskyはこれまで、そんなママ達にたくさん出会ってきました。

出産して子どもを育てながら仕事をすることは、制度は少しずつ整ってきてはいるものの、まだまだママにとっては悩みはつきませんよね。

特に「保育士」というお仕事に復職することのママ達の葛藤については、これまでに開催してきた「保育士ママ会」の中でもたくさんのお話を聞かせていただきました。

そこで、今回からは、
「保育士の仕事に復職したい!」
「復職したいけれど、ブランクがあるから不安」
なんてママに向けて、近年の保育園の状況や働き方の変化の情報を聞いたり、どうすれば家庭と両立しながら働けるかなどを具体的に考えていけるような【ママ保育士のための仕事復帰への道!】を企画してみました。

ゲストには、富山県内数多くの保育園や幼稚園にママ保育士さんを派遣されている株式会社グレートさんをお招きして、トークを進めていきます♪



①家庭と仕事の両立
結婚して、出産も経験し、少しずつ生活が落ち着いてきた頃に考え始めるのが復職。
保育士に戻りたいけど、とにかく大変で仕事も多いし何より家事育児との両立ができるだろうか…と不安の方が大きくなるママは多いのではないでしょうか?
ライフスタイルを考えて、勤務時間・曜日・仕事内容・子どもの体調不良時対応・お給料などいろいろ希望はあると思うので仕事復帰にあたっての条件をぜひ聞かせてください♡



②人間関係
働く上で必ずついてくるのが人間関係。特に保育士は女性が多いので人間関係も複雑になりがち…保育士として働いていた時、人間関係で悩んだというママは少なくないと思います。
グレートさんでは、園長先生や主任の先生に事前にトラブルの解決法などお聞きして、働く側が安心して勤務できるよう対応されているそうです。
働く前に、少しでもトラブル対応など聞かせてもらえると安心できますよね☆
 


③保育資格・幼稚園免許の取得と更新
富山県は「認定こども園」になってきている園が多いので、幼保連携型認定こども園で働く場合には、『保育士資格』と『幼稚園教諭』の2つの資格が必要。
でも資格取得や更新の仕方など、疑問点がたくさん…

  • 片方の免許だけでは、認定こども園では働けない?
  • 更新は講義を受けないといけないから子どもがいると大変
  • 働いていないと更新できないの?

なんと、この免許取得や幼稚園免許更新はグレートさんで働いている派遣社員さんは、大原学園さんと放送大学で受けられるそう!!
しかもその受講料や更新料はグレートさんが補助して実質無料になるようなので、取得・更新を控えている方には嬉しい情報ですよね♡ママ必見のこの情報、当日詳しくお話していただきたいと思います!!

 

ママ達の理想の働き方について教えてください!
勤務時間・シフト・仕事内容・やりがい・賃金・待遇・免許更新など、保育士として働く際にどんな働き方が理想か、働く上で気になることをみなさんにお聞きしたいです。

当日は、みんなで話をしたあとに個別での相談会も計画しています!
保育士の復帰を考えている方は、ぜひこの機会にいろいろ相談してみてくださいね。

 

もちろん、ただみなさんの思いを聞くだけではなく、それをより現実に活かしていきたいと考えていますよ♪

現役、潜在、育休中など現在の勤務状況は問いません。過去に保育士ママ会に参加したことのある方も大歓迎です♡
みなさんのご参加をお待ちしています♪

Information

イベント名ママ保育士のための仕事復帰への道!
開催日時2020年10月29日(木)10:00~12:00
開催場所mamasky house(富山市町村195-4)
参加費無料(入場料もかかりません。フリードリンク付き)
定員最大6組まで(お子様連れOK)
※保育士または幼稚園教諭の資格者
※リピーターさんもOK
駐車場あり
場所mamaskyhouse
富山市町村195-4
※ご自宅からオンライン参加もできます
 
リンク

このイベントのキーワード

お気に入りに追加しました