こんにちは。ママスキーのドイです!

毎年開催されている《富山市SDGsウィーク》
富山市は、内閣府が選定するSDGsの達成について優れた取り組みを提案したり、取り組んだりする自治体として、「SDGs未来都市」「自治体SDGsモデル事業」として選定されていることはご存知ですか?

その影響もあり、毎年《富山市SDGsウィーク》の期間を設け、SDGsを「知る」、「理解する」、「実践する」の3段階に分けて普及活動を行っています。

 

ママスキーではこの富山市SDGsウィークの一環として子育て世代に向けた企画を実施!

今年は「学び」をテーマにライブ配信型の企画を行うことにしました♡

 

時代の変化、価値観の変化に合わせて、同じように変化していくべき「子育て」の考えをアップデートしよう!そんな想いで内容を考えています。

事前にInstagramで投票いただいたテーマから特に関心度の高かった4テーマに絞り、専門家と共に、対談形式でオンラインライブ実施!

 

アーカイブ視聴もできるので、是非この機会に子育てをアップデートしましょう♡

 

 

気になるテーマはこちら!
視聴はYouTube「ママスキーチャンネル」へ。

1コマ目 10:30~配信開始
親から子へまっすぐ伝えたい。
性教育のイロハ

特別講師 種部恭子 氏
 

プロフィール

女性クリニックWe! TOYAMA代表・産婦人科医/富山県議会議員。
富山市出身。1990年富山医科薬科大学医学部卒。
思春期・更年期、若年妊娠、性暴力・DVなど女性のライフサイクルやその背景にある社会的課題に向き合い、子どもたちへの性教育や大人向けの健康啓発、性暴力被害者支援など、女性と子どもの社会支援活動を積極的に行っている。国の第4・5次男女共同参画基本計画の策定委員を努めた。医療で解決できない社会課題に向き合うため、2019年より富山県議会議員となる。

Instagram@kyokotanebe

2コマ目 11:30~配信開始
夫婦で始める自己肯定感の育み方

特別講師 山﨑 藍 氏
 

プロフィール

子育てを楽しみながら理想の生き方働き方を叶えるマインドアップコーチ
幼稚園教諭歴15年。出産を機に退職し、子育てママが自分を認めて子育てもやりたいことも楽しめるようになるオンラインサロンを運営中。その他、子育て相談セッション、理想の生き方働き方を叶えるコーチングセッションをし、子育てをする女性が自分も家族も大切にして幸せな人生を送れるようマインドを整えるサポートしている。

Instagram@aimamahappy321

3コマ目 12:30~配信開始
無理しない離乳食のおはなし

特別講師 管理栄養士ももマミー 氏
 

プロフィール

大学卒業後、管理栄養士として就職。
企業との料理教室、特定保健指導、離乳食相談などを実施。口唇口蓋裂を持って生まれた長女の離乳食に悩み、同じ悩みを持つ家族への支援をスタート。
2020年に『ももちゃんのお母さんの離乳食記録』を出版。
SNSではレシピやリアルな育児を発信してます!

Instagram@mama.meal

4コマ目 13:30~配信開始
イヤイヤ期を乗り越える現役ママのテクニック集めました。

特別講師 ボンベイ 氏
 

プロフィール

8歳の長女と5歳の次女と三女の双子の子育てに奮闘する働くママ。
「死なせない」を最重要ミッションに掲げ、無理をしない、つらくない、ママも幸せになる家事育児の方法をSNSで発信している。その投稿が子育てに悩むお母さんたちの共感を呼び、インスタグラムは2か月でフォロワーが4万人以上増加。現在も精力的に子どもとの暮らしについての情報発信を続けている。
著書『家事なんて適当でいい!』より

Instagram@bonbei_twinslife

※配信時間は変更になる場合もございます。

 

 

富山市SDGsウィーク
そのほかのイベントはこちら

Information

イベント名 ママ・パパ向け☆子育てオンライン学校
配信日時 2023年1月23日(月)
10:30/11:30/12:30/13:30〜
視聴方法 YouTube「ママスキーチャンネル」よりご視聴いただけます。(アーカイブ視聴もOK)